こんにちは!ちえ@産褥期です。

オムツ替えと授乳の1000本ノックに追われ、

なかなかゆっくり机に向かう時間がなく、更新が今日になりましたぼけー

 

 

 

さてさて、

10月30日に、無事に女の子を産みましたラブ

 

 

 

破水→陣痛→自然分娩(7時間:破水からは10時間)

 

 

 

今回は長くなりますが、出産までの経緯を話しますキラキラ

 

 

 

 

予定日は10月31日でしたが、その前日、

10月30日の午前1時半に破水しましたガーン

 

 

「台風の2日前と台風が去った日は、

気圧の関係で破水による出産が多い」

と助産師から聞きましたが、

私がまさにそれでしたビックリマーク

 

 

寝ていたらいきなり破水してしまって、

「赤ちゃんに栄養がいかなくなっちゃうえーんやばい!」

と焦り、

すぐ産婦人科に電話をしました。

(実際はそんなことはないです。)

 

 

自家用車で病院に向かったのですが、

その道中も破水が止まりませんでしたあせる

 

 

病院についてから、

助産師さんの指示で入院着に着替えました。

 

 

旦那も一緒だったのですが、

”子宮口がまだ開いていない”とのことで、

一旦家に帰ってもらいました。

 

 

朝の5時過ぎぐらいから心細くなり、

友人達とメールをしていました汗

 

 

7時半から朝食だったのですが、

美味しそうなご飯なのに

陣痛が始まり痛くて食べれず、

泣いていましたぐすん

 

 

怖いし心細いので、

旦那に早く来てもらいましたあせる

 

 

それから陣痛室で、

子宮口が全開になるまで(11時半くらいまで)

踏ん張りました。

 

 

助産師さんに、

「この痛みを和らげるにはどうしたらいいか?」

と聞いたところ、

「腹式呼吸で痛みを和らげるしかない。」

と言われたので、

「マジでそれしかないのアセアセ?」と思いながら、

 

 

痛みが強い時は、

吐く息を長くするよう意識し、

ヨガの呼吸をしました。

 

 

本当に痛過ぎて、

痛さを痛みで誤魔化そうと、

髪を思いっきり引っ張ったり、

硬いボールを握って

思いっきり手に打ち付けていましたえーん

 

 

陣痛がひどい時は、

「こうした方がいい」「ああした方がいい」と

雑誌などによく書いていますが、

陣痛が始まって5時間くらいで

子宮口が全開になったので、

そんなことを実行する余裕がなかったですあせる

 

 

でも出産前に、

赤ちゃんがどのようにお腹の中で動いて

外に出てくるかという動画

Youtubeで見ていたので、

イメージトレーニングをしながら、

陣痛と分娩に臨んでいました。

 

 

正午になり、

いよいよ子宮口が開き、

分娩台に乗ることになりました。

 

 

私より前に分娩していた人は、

「ぎゃー!もう辛いー!痛いー!!」と

大きな声で叫び続けていたので、

私もどんなに辛くて痛いのかと思い

ビクビクしながら分娩台に上がりました。

 

 

助産師さんが、

「じゃあこれからは最大の痛みの時に、

いきんで、踏ん張って、赤ちゃんを出すのよ」

「腹筋を使って、下の方に押し出すの。」

声をかけてくれましたが、

 

「は?腹筋?!びっくり

「妊娠してから運動全くしていないのに、

腹筋あるわけないじゃん。」

「今まで痛みを逃していたのに、

今度は踏ん張れって?!」

 

 

と半ば混乱しながら、臨みました。

 

ただ、

赤ちゃんも「早く産まれたいだろうな」と思ったので、

赤ちゃんが産道を通るイメージをしながら、

呼吸と痛みに意識を向けて、頑張りましたグー

 

 

会陰マッサージをしてたのに、

この痛みから早く解放されたくて、

「いいです。切ってください!」

と言っていました。笑

 

 

そうこうして、無事に出産が終わりました。

 

 

赤ちゃんは3210gニコ 

元気よく泣いてくれたので嬉しかったですドキドキ

 

 

赤ちゃんが出てきた時、

旦那は感動して泣いていましたお願い

 

 

「こんなに痛い思いをしたんだから、

一生好きなことさせて、

楽させてください。」

と言いました。

 

 

叫ぶこともなく、

とても落ち着いてたようで、

助産師さんに

「初産なのに、今までで一番

冷静な妊婦さんだったわ。」と言われました。

 

 

めっちゃ痛かったけど、

叫んでも痛いのは変わらないのであれば、

呼吸するしかないと思っていたのが

良かったのかもぼけー

 

 

他の子も可愛いと思っていましたが、

やっぱり我が子はめっちゃ可愛いです恋の矢

 

 

長々と書きましたが、

これにて出産報告はおしまいです合格

ようやく書けましたDASH!

 

 

今日もみなさんの一日が素敵な一日でありますように。。。