ここのところ、秋雨の影響でなんとなくすっきりしない空のもとで暮らしておりましたので、
中秋の名月のことなど忘れていました。
昨年は、スーパームーンの前日に、お天気にも恵まれ、
美しい中秋の名月をスカイツリーの上からや、その後に乗った屋形船の中から、
風情よろしく楽しむことができたのです。
今年の中秋の名月の9月15日(昨日)はあいにくの曇り空、
もちろん中秋の名月の日だというのは意識にはなく、
闇夜のもと、日付が変わる前に床についたと思います。
以前にも書きましたが、寝室は二階で和室です。
そこから私は月を眺めるのが好きで、
美しい月が望める晩は、よく月光浴しながら瞑想をしていました。
昨晩はいったん寝入ったのですが、なぜか真夜中に突然目を覚ましました。
何か気配を感じたんだと思います。
そして気がついたら、和紙風のロールカーテンをめいっぱい引き上げていました。
そこには、一切の雲にさえぎられることのない見事な月が煌々と輝いていました。
明日17日が満月のようですが、眠気で多少ぼんやりしていたせいか、
私の目には全くの満月に見えました。
そして、月の周りには一回り大きな輪ができていて、なんとも幻想的でした。
朧月とも違う、月自体ははっきりとした明るさなのに、
やわらかな光の輪に包まれているのです。
思いがけなく出現した月のパワーにあやかろうと、
私はふとんの上に座って、月の美しさを感じながら心を無にする
自己流の瞑想をしました。
しかし、深夜ということもあり、睡魔のほうが強かったようです。
気がつくと、うとうとしていて、
再び目を覚ますと、月はもう雲に隠れてしまっていました。
昨夜が中秋の名月だと気がついたのは、今朝新聞を見てからです。
以前から月を眺めるのは好きでしたが、
去年かあたりから特に月を強く意識するようになりました。
それはたぶん世の中にそんな流れがあって、知らず知らずのうちに
それに影響を受けているだけのことかもしれません。
でも、そうやって普段から意識を向けて、月と対話しているから、
月のほうから、サプライズ訪問しにきてくれたのだと思っています。![]()
何かいいことがありそうな予感……![]()
それにしても、悔やまれるのは、せっかくのチャンスに写真を撮らなかったこと!
満月域の今夜も明日も月を眺めるのはちょっと難しそうですね……。![]()
秋月よ、ありがとう![]()

















