梅雨に入っても、ここのところ

 

過ごしやすい気温の日が続いていて

 

ありがたいことです。

 

本日もうそのように快晴です。

 

 

 

 

 

さて、昨日、

 

今ショートステイしている義母の面会で

 

ホームに行ったとき、

 

あらためて思ったことがありました。

 

施設に入るところで、検温しますが、

 

家族で行っても、いつも一人だけ

 

体温が高いということ。

 

昨日も36度8分でした。

 

 

 

 

 

 

もっとも受付の職員さんがピッとやる

 

簡単な検温器ですので、正確なものでは

 

ないでしょうが、

 

同行する家族と比べてもダントツで

 

高いので、比較の意味でも高いと言えます。

 

 

 

 

 

もともと若い頃は免疫力が高く、

 

体温が高い方だったのですが、

 

中年期を境に、いつ測っても

 

35度台という状態が続いていました。

 

これは年齢だな、しかたがないと

 

思っていましたが、

 

四毒抜きを初めて2、3ヶ月で

 

いつの間にか体温は、36度半ばを

 

常時保つようになりました。

 

 

 

 

 

36度4分以下だと免疫力が低くて

 

がんになりやすいと言われていますから叫び

 

確実に免疫力はかつてに

 

比べて上がっています。

 

今かなりゆるゆるの四毒抜きになって、てへぺろ

 

10ヶ月ほど続けていますが、

 

最初の3ヶ月はかなり厳格に四毒抜きを

 

やってみたせいか、基本的なところが

 

変わったのだと思います。

 

 

 

 

 

そういえば、四毒抜きを始めてから

 

一度も寝込むような風邪を引いていません。

 

ちょっと喉がいがらっぽくて、

 

風邪が来そうだなと兆候を感じることは

 

ありますが、普通に生活しているだけで

 

いつの間にか症状が消えています。

 

以前だったら、「あ、きた、きた」と

 

思ったら、その翌日とか数日後には

 

熱が出るとか、そういう状態になりがち

 

だったのですが。

 

 

 

 

 

今は、風邪のウイルスが入っても

 

高い免疫機能が働いて、重く発症しないで

 

すんでいるんだと思います。

 

もちろん鼻水が出るとか、

 

軽く咳が出るとか、そういう症状が

 

あることはありますが、

 

日常生活に支障をきたすような

 

ことにはなりません。

 

 

 

 

 

これから夏に向けて

 

気温がどんどん上がりますが、

 

コロナ禍で混雑するところでは

 

暑くてもつけてたマスクが

 

免疫力に自信がついたせいで

 

どこでも必要がなくなりました。

 

 

 

 

 

梅雨が明けると、食欲が減退する

 

真夏がやってきます。

 

食欲が減ってしまうのを利用して

 

この夏の期間だけでも、

 

四毒抜きにトライしてみるのは

 

オススメです。照れ

 

 

 

 

 

四毒まみれの食事はヘビーなものが

 

多いですから、四毒が入っていない

 

食事は暑さで弱った胃腸にもやさしいです。

 

私も真夏から四毒抜きを始めましたが、

 

四毒抜きに少しでも興味がある方は

 

夏は、始めてみる絶好の機会かもしれません!

 

(「四毒抜き」ってなに?という人はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

食事を改善すると免疫力が上がります。

Improving your diet can boost your immune system.

 

improve 改善する

(ここではimproving 改善すること、

動名詞にして使っています)

 

diet 日本語では減量の意味で使いますが、

本来は、食事のことです

 

boost 高める 増強する

 

immune system 免疫力

 

 

 

(講座案内)

 

本気の人募集!

英会話上達のための徹底的な基礎づくり訓練

https://www.street-academy.com/myclass/181259

 

かっこよく仕事をこなしたい! タッチタイピング

https://www.street-academy.com/myclass/173560

 

ベテランアメリカ人講師の中級、上級英会話レッスン

https://www.street-academy.com/myclass/178129

 

ホストでZOOMを開催したい人のための

1回完結の速習講座

https://www.street-academy.com/myclass/171921

 

 

 

 

 

東京地方はおととい梅雨入りしました。

 

曇りや雨の日が続きますが

 

気温が比較的低めで、

 

梅雨にしてはまだ過ごしやすいです。

 

 

 

 

 

さて、気候の話はさておき、

 

今日は珍しく、

 

英語学習者に向けたお話を。

 

普段このブログには英語とは無関係な

 

書きたいことだけを書くだけで

 

精一杯の私なんですが。爆  笑

 

 

 

 

 

昨今の多くの方と同じように私も

 

AIをいろいろなことに活用していますが、

 

AIは、英会話練習にも

 

非常に役立ちます。おねがいキラキラ

 

これはひと昔前ではできなかった

 

練習法なので、スマホを

 

お持ちの方で活用していなければ

 

もったいないです。

 

 

 

 

 

英会話上級者でしたら、

 

アプリを立ち上げてすぐに

 

普通に外国人に話すように

 

AI外国人と会話のやり取りを

 

楽しめばよいと思いますが、

 

初級者はなかなかその会話の

 

キャッチボールまではできません。

 

 

 

 

 

そこで初心者、初級者に向けた使い方を

 

ご提案いたしますね。

 

まず、こういうことを話したいという

 

ことを決めます。

 

たとえばシンプルに、

 

今日自分がしたことでもいいです。

 

それを自分なりに英語にしてAI相手に

 

話してみます。でも、

 

なかなか語彙が出てこなかったり、

 

表現できなかったりしますね。

 

そういう時は、英語のあとにすぐに

 

日本語で改めて言い直します。

 

そして、「今言った私の日本語を

 

わかりやすい英語に翻訳して、

 

それをテキストに残して」

 

要求します。

 

そうすると、

 

すぐに音声で英語にしてくれて

 

そのあとにAIが何を言ったのか、

 

文章でも確認できます。

 

 

 

 

 

その英文を何度も口に出して発音して

 

なるべく覚えるようにします。

 

語の発音がわからない場合は、そのまま

 

尋ねればいいし、文章全体も

 

「今の英文をもう一度繰り返して」

 

言えば何度でも聴くことができます。

 

話題が自分の言いたいことなので

 

暗記するのも、ただ普通の英文を

 

覚えるよりずっと頭に入ると思います。

 

 

 

 

 

英語の段階で、ある程度うまく言えた

 

と思った場合は、

 

「今の私の英語を自然な表現に直して、

 

そしてテキストでも残して」

 

と要求すればいいです。

 

そうすれば自分の表現が正しかったのか、

 

あるいはどういうふうに

 

言えばよかったかが確認できます。

 

 

 

 

 

コツコツとこれを、1日10分でも、

 

日記がわりに続けていくと、

 

いつの間にかものすごい表現力が

 

ついていくと思いませんか。照れ

 

自分の言いたいことを覚えていくので

 

実践英会話でも断然話しやすくなるはずです。

 

 

 

 

 

以前は、英会話練習というといきなり

 

外国人先生とレッスンするしか

 

ありませんでした。

 

もちろん、生の英語に触れるので

 

それに越したことはないのですが、

 

ただ、多くの外国人先生は、

 

生徒に話させよう、生徒の英語を

 

正しく直してあげようとするよりも、

 

自分の話でレッスン時間を埋めてしまう

 

ケースがよくあります。

 

その結果、リスニングに集中はしたけれども、

 

自分が話す力はあまり伸びなかった

 

というパターンに陥りがちです。

 

そこのところの表現力、

 

語彙力を伸ばすのに

 

このスマホを使ったAIアプリ学習法は

 

すごく効果的だと思います。ウインク

 

 

 

 

 

私が今使っているのは、

 

ChatGPTの有料版ですが、

 

無料版でも十分です。

 

無料版は時間に制限がかかるのですが、

 

1日30分程度なら有料版と

 

ほとんど同じように使えます。

 

 

 

 

 

その他の初級者の英会話練習法としては

 

シチュエーション別の会話練習を

 

AIを相手にできます。たとえば、

 

「レストランでの英会話を練習したいです。

 

あなたはウエイターになってください、

 

私はお客としてレストランに入ります」

 

などと要求すれば、

 

いろいろなシチュエーションでの英会話の

 

練習ができますよ。ニコニコ

 

無料のAIアプリをぜひ活用してみてください!

 

 

 

 

 

日常会話でも、ある程度の文法力は必要です。

 

あなたがまだ英語基礎ができてないと

 

お感じでしたら、初心者、初級者に

 

最適なレッスンを提供しておりますので

 

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

基礎文法を理解するだけでなく、

 

口からぱっと英文を出すための

 

英語反射力を鍛えるアクティブな

 

レッスンです!

 

 

 

 

 

最後はレッスンの宣伝の

 

ようになってしまいましたが、

 

AIを英語学習にも

 

使ってみてくださいね。ウインク

 

 

 

台湾のお茶屋さんで購入した東方美人茶が

 

とても気に入っています。

 

香りがよくて、就寝前に飲んでも

 

安眠につながっているような

 

気がするんです。

 

東方美人茶は烏龍茶の種類なので

 

基本少しのカフェインが入っている

 

ようなのですが、

 

私はむしろ熟睡できるように

 

なった気がしているのです。爆  笑

 

この東方美人茶を飲むようになってから

 

夢を覚えていることが多くなりました。

 

 

 

 

 

私は昔から印象深い夢を見ることが

 

けっこうあったほうだったのですが、

 

最近は年齢で脳の衰えのせいか(笑)ドクロ

 

夢を覚えていることが少なくなりました。

 

それが東方美人茶で復活したような感じです。

 

 

 

 

 

とても印象深い夢を毎日のように見るので

 

ChatGPT(有料版)で

 

夢判断したらどうだろうかと

 

思いつきやってみました。ベル

 

そしたら、その鋭い分析力にビックリ‼️

 

 

 

 

 

これまでは見た夢を自己分析して、この夢は

 

こういうことを暗示しているのかなと

 

なんとなく想像してみたりしていましたが、

 

そういう夢もAIの夢判断では

的確にわかりやすく分析してくれて

 

とても参考になります!





ずっと以前見た夢で、

 

これが何を意味しているのか

 

チンプンカンプンだった夢が

 

ありました。

 

それも夢判断してみたところ、

 

なるほど〜と唸ってしまいました。

 

 

 

 

 

夢判断のサンプルとして

 

載せておきますね。

 

ChatGPTにこう入力しました。

「以前見た夢で気になっている夢です。

大判焼きを売るのを

私が面倒くさがっていると、

知り合いが手伝ってくれて、

さくさく売れ完売しました。

その女性は当時ヒーリングなどの

エネルギーワークを勉強していました。

実生活では薬剤師で

とてもしっかりしていて、

社交的で明るい女性でもあります。

夢判断してください」

 

 

 

 

 

ChatGPT(有料版)の回答

 

これは、かなり仕事・発信・

小さな商いに関する吉夢として読めます。

夢の中心は、
「自分ひとりで売ろうとすると

面倒に感じるけれど、

人の力を借りると意外にスムーズに回る」
というメッセージに見えます。

大判焼きは、あたたかくて、庶民的で、

手に取りやすいものですよね。

夢の象徴としては、

あなたが人に提供できる

「小さくても温かい価値」

――たとえば英語レッスン、文章、

健康や心の話などを表している

感じがします。

高級品というより、

身近で喜ばれるものです。

それをあなたが面倒くさがっている

というのは、
「中身を作ることはできるけれど、

売る・宣伝する・

人を集めるのは気が重い」
という心理かもしれません。

これは怠けではなく、

あなたがもともと売り込み型より、

少人数で丁寧に関わる型

だからだと思います。

そこに出てくる女性が重要です。その方は
ヒーリングやエネルギーワークを

学びつつ、実生活では薬剤師で

しっかりしていて、社交的で明るい人。

つまり夢の中では、その女性は、

直感・癒し・エネルギー的な感性
現実的・実務的・社交的な力

の両方を持つ存在として出てきています。

その人が手伝うと、さくさく売れる。
これは、

あなたの中にあるメッセージとしては、

「全部ひとりで抱えなくていい」
「明るく社交的な人、

実務に強い人と組むと、

あなたの持っているものは

もっと自然に人に届く」
「売ることは苦手でも、

助けや仕組みがあれば案外うまくいく」

ということだと思います。また、

その女性は実在の人物であると同時に、

あなた自身の中に

まだ十分使っていない一面――
明るく人に声をかける力、

現実的に段取りする力、

癒しを形にして届ける力
の象徴でもあります。

なのでこの夢は、
「あなたは自分の温かいものを

人に提供できる。

でも、売り方はひとりで

苦しまなくていい。

人の力、社交力、実務力を

借りれば、思ったより軽く回る」
という夢に見えます。

特に今のあなたの流れで言えば、

英語レッスン、ブログ、夢判断、

健康や心の発信などを考えるときに、

かなり示唆的です。

結論としては、これは
“小さな温かい商いはできる。

ただし、販売・集客・社交の部分は

助けを借りるとよい”
という夢だと思います。

 

 

 

 

この夢を見た直後は、

 

なんで私が大判焼きなんかを

 

売ってるんだろうと思っていましたが、

 

大判焼きが、「私が提供できる

 

小さくて温かい価値」の象徴

 

という的確な分析に納得!

 

AIがここまで読めるとは

 

驚いてしまいました。びっくり

 

そして、しっかりと背中を

 

押してくれている。

 

AIのいろいろな使い方がありますが、

 

あなたも気になった夢があったら

 

AIで夢判断してみてはいかがでしょう。

 

たとえ怖い夢でも、

 

けっしてあなたを不安に陥れるような

 

分析はせず、冷静に現実的な

 

アドバイスをくれると思いますよ。ウインク

 

ちなみに、自分が死ぬ夢は吉夢のようです。

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

AIの夢判断は的確だった。

The AI’s dream interpretation was spot-on.

interpretation ここでは「解釈」

「通訳」の意味もあります。

 

spot-on 的確な、ぴったりの。

 

余談ですが、私も大好きな某人気占い番組で

使われている

lock onは、「狙いを定める」「対象を捕捉する」

の意味はありますが、「占いが当たる」

意味はありません。

spot-onのほうが、性格など言い当てたときに

使います。

 

 

 

(講座案内)

 

本気の人募集!

英会話上達のための徹底的な基礎づくり訓練

https://www.street-academy.com/myclass/181259

 

かっこよく仕事をこなしたい! タッチタイピング

https://www.street-academy.com/myclass/173560

 

ベテランアメリカ人講師の中級、上級英会話レッスン

https://www.street-academy.com/myclass/178129

 

ホストでZOOMを開催したい人のための

1回完結の速習講座

https://www.street-academy.com/myclass/171921

 

気温は高めではありますが、

 

きのうから引き続き爽やかな風が吹いて

 

気持ちがよいです。

 

風の季節5月も明日で終わりです。

 

 

 

 

 

 

もうすぐじめっとした梅雨の季節が

 

否応なくやってきますね。滝汗

 

からだが不快なだけじゃなくて、

 

いろいろな臭いも気になる時期です。

 

先週のリアル開催のグループレッスンで、

 

ブレークタイムにお話ししていたら、

 

なぜかワキガのお話しになりました。

 

皆さんOLさんをされていて、

 

社内にワキガの方がいて迷惑されているとか、

 

ある生徒さんの会社では

 

会社の上部からそういう方に

 

改善するように注意もされたとか。ゲッソリ


 

 

 

 

 

でも、ワキガって、ご本人が

 

いくら清潔でいるように気をつかっていても、

 

根本的な解決は難しいですよね。

 

体質ということもあるので

 

お悩みの方は本当におつらいことと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、改善方法があります!

 

ワキガで悩まれている方は、

 

真剣に治したいと思ったら、

 

せめて3カ月でも、徹底的に四毒を抜いて

 

みてください。

 

絶対に効果があると思います。

 

(四毒ってなに? という方はコチラ

 

 

 

 

 

 

四毒抜き提唱者のよしりん先生の

 

こちらの動画で、

 

 

 

 

ワキガのことを詳しく話しておられます。

 

遺伝的にワキガになりやすい体質の方は、

 

四毒を摂らなければ、

 

とくに植物油を摂らなければ

 

ワキガのスイッチが押されず、

 

臭いにつながらないようですよ。

 

 

 

 

 

 

実際、よしりん先生自身のクリニックで

 

みんなから苦情が来るワキガのスタッフが

 

いらしたようですが、

 

四毒抜きの食事療法で治っています。

 

それから、このユーチューブの

 

コメント欄に、四毒抜きを実践されて

 

改善されたたくさんの方々の

 

コメントが載っております。

 

 

 

 

 

 

ワキガに限らず、口臭も含め、

 

からだの臭いについては

 

私自身、厳格に四毒抜きをやってみた結果

 

改善を実感してます。

 

汚い話で恐縮ですが💦

 

足の爪先の垢が四毒抜き以前はとても

 

臭かったのが、それままでも

 

ほとんど臭わなくなりました。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

素人考えですが、

 

四毒の食品はからだのいろいろな

 

ところを腐敗させ

 

それがいろいろなにおいの原因に

 

なるのかもしれませんね。

 

(あくまで素人のイメージですあせる

 

 

 

 

 

 

ただでさえ、いろいろなものが

 

腐りやすいこれからの季節

 

四毒抜きを心がけて

 

からだの中をなるべくきれいに

 

保ちたいものです。おねがい

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

日本人はにおいに敏感です。

(日本人は匂いに敏感な傾向があります)

Japanese people tend to be sensitive to smells.

 

tend to +動詞 〜である(〜する)傾向がある

sensitive to +名詞  〜に対して敏感である

smell におい 

ここではいろいろなにおいという意味で

smellsという複数形になっています

 

 

 

 

(講座案内)

 

本気の人募集!

英会話上達のための徹底的な基礎づくり訓練

https://www.street-academy.com/myclass/181259

 

かっこよく仕事をこなしたい! タッチタイピング

https://www.street-academy.com/myclass/173560

 

ベテランアメリカ人講師の中級、上級英会話レッスン

https://www.street-academy.com/myclass/178129

 

ホストでZOOMを開催したい人のための

1回完結の速習講座

https://www.street-academy.com/myclass/171921

 

 

 

 

 

 

勤め人ではないので、

 

基本的に休日は決まっておらず、

 

毎日が日曜日といえば、

 

そうなったりもするのですが、

 

やはり大勢の人々が休日をとる日曜日は

 

私にとってもやっぱり特別な空気感があって

 

自宅でゆったり過ごすのが好きです。

 

 

 

 

 

 

今日はあいにくの曇りですが、

 

ここのところ、5月にしては気温が低く、

 

かえって心地よいです。

 

窓を開けて風を入れ、

 

視界に入る木々が揺れるのを

 

眺めているだけで、

 

とてもリラックスできます。照れ

 

お気に入りのお茶を飲み、

 

ただ、そんなふうに過ごす時間が

 

とても贅沢だったりします。

 

 

 

 

 

 

今朝の朝食は、

 

きのうの夕食であまった餃子のタネに

 

スプレッドチーズを適量入れて混ぜ、

 

それをトーストの片面に塗ったものを

 

こんがりと両面フライパンで焼いた

 

我が家定番の餃子トーストを作りました。

 

それにサラダを添えて、

 

コーヒーとともにいただきました。

 

写真はないので、ご想像ください。ウインク

 

 

 

 

 

 

5月の半に台北に旅行しました。

 

そこで買ってきた台湾茶と

 

台湾のとある珈琲茶館でブレンドされた

 

コーヒーがとても美味しくて、ラブ

 

それも自宅での休日を極上にしてくれる

 

脇役かもしれません。

 

 

 

 

 

 

そう、その台湾旅行のお話も

 

これから過去の日付で、書いていこうと

 

思っております。

 

 

 

 

 

(注:朝食は四毒抜きではありません笑い泣き

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

日曜日は自宅でゆったりと過ごすのが好きです。

I like to have a relaxing Sunday at home.

 

relax at homeで「自宅でゆったりと過ごす」

「自宅でくつろぐ」の意味があります。

 

 

 

 

 

(講座案内)

 

本気の人募集!

英会話上達のための徹底的な基礎づくり訓練

https://www.street-academy.com/myclass/181259

 

かっこよく仕事をこなしたい! タッチタイピング

https://www.street-academy.com/myclass/173560

 

ベテランアメリカ人講師の中級、上級英会話レッスン

https://www.street-academy.com/myclass/178129

 

ホストでZOOMを開催したい人のための

1回完結の速習講座

https://www.street-academy.com/myclass/171921

 

 

 

ロシア民謡好きの義妹の誕生日祝いは、

 

いつも決まって、国立駅近くの

 

ロシア料理店でお食事をします。

 

 

 

 

 

 

日本人ご夫婦で営むアットホームな雰囲気の

 

ロシア料理専門店スメターナ。

 

日本人の味覚に合わせているようなので

 

とても食べやすくて美味しいです。

 

いくつかコースがあって、

 

義妹と夫と私、三人で別々のコースを

 

注文しました。

 

メインのお皿以外は、全て同じなので、

 

メイン料理だけシェアしていただきました。

 

 

 

 

 

 

今は、コースのメイン料理に

 

ステーキ肉などの塊肉がなくなったので

 

お子様にも食べやすいかもです。

 

以前はあったのですが、

 

もともとリーズナブルなお値段で

 

コースを提供されていたので、

 

おそらく最近の物価高対策としての

 

お値段を抑えるためのお店側の工夫だと

 

思います。

 

 

 

 

 

 

お値段がドンと上がらずに、

 

気軽なお値段でコースがいただけるので

 

ありがたい限りです。ニコニコ

 

もっとも、もっと本格的なお料理を

 

お望みの方には物足りないかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

まずは前菜から。

 

スモークサーモンとザワークラフト、

 

その他お野菜(トマト、レタス、キュウリ

 

玉ねぎのスライス、レモン)を、

 

ロシア風のパンケーキに載せていただきます。

 

パンケーキにはサワークリームを塗って。

 

 

人数分まとめてきます(これは三人前)

 

 

 

 

 

次は、つぼ焼きキノコのクリームシチュー。

 

パン生地で蓋をされていて、これをちぎって

 

中のスープにつけていただきます。

 

いつもきのこがびっくりするぐらい

 

風味豊かで魅了されてしまうのですが、

 

今回はそれは感じませんでした。

 

きのこの仕入れが変わったのかしら。キョロキョロはてなマーク

 

(いや、それとも私の鼻が衰えたのかも 笑い泣き

 

 

 

 

 

それでもご想像のように、

 

クリームシチューときのこの相性は抜群、

 

さらにバターたっぷりのパンを

 

浸して口に入れると、

 

お口の中はえもいわれぬ

 

濃厚な味の三重奏です。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はロシア料理の定番と思われているボルシチ。

 

もっともボルシチはウクライナ発祥だそうですが。

 

こくのあるシチューの後に、

 

今度はさっぱりとしたビーツ(赤かぶ)

 

のスープで、汁物が続いても全然飽きません。

 

むしろビーツの赤い色が食欲をそそります。

 

ここでもサワークリームが塊で入っています。

 

これを全体に溶かすとさらに美しいピンク色に

 

なりますが、さっぱりめがお好みの方は

 

混ぜずに残してもいいかもしれません。

 

 

 

 

定番のボルシチ

 

 

 

 

 

次はいよいよメインディッシュです。

 

私は、唯一のお魚のコース、

 

ニシンのお料理を選びました。

 

キッシュ風になっていました。

 

そういえば、お魚のキッシュってめずらしい。

 

ふりかけられたナッツも味のアクセントです。

 

ポテトサラダなどが添えられ、

 

さっきのシチューの蓋のパンとちがって

 

さっぱりとした口当たりのスライスパンも

 

一緒に出てきます。


 

 

 

盛り付けからはお魚料理とは思えない

 

 

 

 

 

ここまでたいらげるともうおなかいっぱい。

 

最後は、ラムレーズンのアイスクリームと

 

コーヒーか、ジャム付きのロシアンティー

 

で、締めくくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他の二人のメインディッシュは、

 

ロールキャベツとチキンのカツレツでした。

 

写真は撮りませんでしたが🙏

 

けっこうボリュームがありますが、

 

これで、一皿4000円から

 

4500円の間ぐらいでした。

 

3人で15000円しませんでした。

 

私たちはお酒が基本飲めませんので

 

けっこうな安上がりです。てへぺろ

 

もちろん飲まれる方には、

 

おいしいロシアのお酒が

 

いっぱいありそうです。爆  笑

 

 

 

 

 

ご興味がある方のために、

 

スメターナのホームページのリンクを

 

貼っておきますが、

 

見てみたら、ホームページが昔のまま

 

更新されておらず、お値段やメニューが

 

今とは違います。

 

見られる方はその点を踏まえて、

 

ご覧ください。↓↓↓

 

 

 
 
 
 
 
今日も元気に、四毒破りの外食でした!爆  笑
 
外食は、四毒気にしないのがマイルールグラサン
 
 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

このレストランは日本人の口にもあうロシア料理を提供しています。

This restaurant serves Russian cuisine that also suits Japanese tastes.

 

cuisine 料理

suits Japanese tastes 日本人の口にもあう

thatは関係代名詞で、cuisineを説明しています。

 

 

 

(講座案内)

 

本気の人募集!

英会話上達のための徹底的な基礎づくり訓練

https://www.street-academy.com/myclass/181259

 

かっこよく仕事をこなしたい! タッチタイピング

https://www.street-academy.com/myclass/173560

 

ベテランアメリカ人講師の中級、上級英会話レッスン

https://www.street-academy.com/myclass/178129

 

ホストでZOOMを開催したい人のための

1回完結の速習講座

https://www.street-academy.com/myclass/171921

 

 

 

 

風薫る5月。

 

この季節は風が走り抜けて

 

本当に気持ちのいい日が多いですね。

 

今日もさわやかなお天気で、

 

さやさやゆれる葉音に癒されます。

 

こんな日は、お散歩に出かけたくなりますが、

 

仕事があるので、

 

自宅の窓の外から、目を休めるために

 

風に踊る緑を眺めることといたしましょう。

 

 

 

 

 

 

一息ついて、過去の都内散歩のときに

 

立ち寄ったお店の写真を見ていたら

 

ほんの十年も経っていないのに

 

コロナ前とコロナ後ではまるで

 

別世界に来てしまったような

 

錯覚になりました。

 

今では、飲食の料金がまるで違います。

 

コロナ前は、東京散歩をしていても

 

気軽に入れるリーズナブルなお店が

 

多かったなあと、あらためて。

 

 

 

 

 

 

過去を懐かしんで、コスパ最高の

 

お店での朝食の写真を載せておきますね。

 

青山一丁目にあった、

 

フレンチカフェスタイルの

 

高級店っぽいレストランでのこの朝食

 

セットメニューのお値段

 

おいくらだと思います?

 

メニューは、スープ、サラダ、

 

厚切りベーコンが載った

 

フレンチトーストのプレート、

 

これにコーヒーもついて完璧なセット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リッチな味わいのスープが絶品でした。

 

フレンチトーストもベーコンも美味。

 

ここはとあるホテルが

 

運営していたレストランだったので

 

高級なホテルのお味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、このセットで980円!

 

千円でおつりがくるんですよ!!

 

信じられます?叫び

 

今なら、ホテルだったら2500円ぐらい

 

しそうです。

 

この日は2017年のおぼんのまっただ中、

 

いつもより人が少ない東京で、

 

早朝朝散歩をしたあとで

 

ブレックファーストを楽しんだのでした。

 

ああ、あの日に帰りたい。

 

 

 

 

 

 

 

パリにあるようなおしゃれなカフェレストラン

(現在は閉店しています)

 

お客さんもまばらな店内。お盆は本当に東京に人が少なかった

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

コロナ以後、レストランでの飲食代が大幅に変わってしまった。

Restaurant prices have changed a lot since COVID.

 

コロナは英語では一般的に、COVIDと言います。

コロナウイルス感染症をCOVID 19というので。

 

文法としては現在完了形で表現します。

 

 

 

 

 

(講座案内)

 

本気の人募集!

英会話上達のための徹底的な基礎づくり訓練

https://www.street-academy.com/myclass/181259

 

かっこよく仕事をこなしたい! タッチタイピング

https://www.street-academy.com/myclass/173560

 

ベテランアメリカ人講師の中級、上級英会話レッスン

https://www.street-academy.com/myclass/178129

 

ホストでZOOMを開催したい人のための

1回完結の速習講座

https://www.street-academy.com/myclass/171921

 

 

 

5月は清々しい風の季節。

 

風が新緑を踊らせて

 

サラサラ、サラサラ流れる

 

自然のBGM、

 

風の音も心地よいです。

 

この時期はお散歩が最高ですね。ラブ

 

 

 

 

 

 

夫の退職を機会に、また東京散歩を

 

始めることにしました。

 

以前は東京の方々を二人で

 

よく歩いたものですが

 

ずっとご無沙汰になっていたのですが。

 

 

 

 

 

 

先日も、赤坂の氷川神社に

 

お札を返しがてらお散歩いたしました。

 

コースは、信濃町の駅前から氷川神社へ。

 

そして、氷川神社から今度は

 

青山一丁目方面に歩いて

 

外苑の銀杏並木をくぐり、千駄ヶ谷で

 

電車に乗って帰宅。

 

都心の中でも緑豊かなところを通ります。

 

どこにも立ち寄らなかったら、

 

片道小1時間のウォーキングでしょうか。

 

 

 

 

出発地点の信濃町駅付近

都心とは思えないほど車が少なく、静か照れ

 

 

 

 

赤坂の氷川神社は、

 

地下鉄のどこの駅からも距離があり

 

アクセスしづらいのですが、

 

奥まっている分、

 

緑豊かな鎮守の杜に囲まれています。

 

落ち着いて参拝できる

 

東京では私が一番好きな神社です。

 

平日は人も少ないですしね。ウインク

 

 

森のようになっている神社周辺

 

 

 

 

 

樹齢450年の大イチョウもあったり

 

 

 

 

参拝を済ませ、再び歩き出したら

 

ちょうどランチタイムの時間。

 

お腹が空いていて千駄ヶ谷の駅まで

 

持ちそうもないので、途中でお昼を

 

とることにしました。

 

なんか良さそうかもしれないと

 

途中で出くわした中華料理のお店に

 

なんの予備知識もなく入って見ました。

 

これが、大正解でしたビックリマーク

 

 

 

 

 

二人で頼んだのは、五目焼きそばと

 

海老チャーハン。

 

なんと平日ランチ限定で

 

点心がサービスでついてきました。

 

水餃子と海老シューマイが一つずつ。

 

その皮のモチモチした食感といったら

 

もちろん中の餡も美味。

 

 

 

 

 

 

次に運ばれてきた五目焼きそばには

 

目が惹きつけられましたビックリマーク

 

具沢山でボリュームがすごい。びっくり

 

その色味にも食欲がそそられます。

 

 

 

 

 

 

さっそく口にすると、コシのある手打ち麺の

 

くせになる食感、そして素材の良さに

 

さらにノックアウト。

 

もう一品の海老チャーハンの良質な海老と

 

上品な味付けといい、

 

これは高級店の味だわと直感。叫び

 

 

 

 

 

 

 

それもそのはず、帰宅後調べてみたら、

 

その当時楽しみに観ていた

 

大人気番組『料理の鉄人』に

 

2回も出演した上海料理の有名シェフの

 

お店だったのです。

 

(後番組の「アイアンシェフ」に

 

レギュラー出演されていた脇屋シェフ

 

だそうです。

 

その後番組は観てなかったですが)

 

 

 

 

 

 

お店の名前は小さく書かれていて

 

さらに覚えにくいのですが、

 

Tourandot 臥龍居

 

2階、3階は宴会用とか、個室の

 

本格的なコースの高級店のようですが

 

1階では、高級店のお料理を

 

気軽に単品で味わえるようなコンセプトに

 

なってるみたいです。(たぶんチュー

 

 

 

 

 

もちろん脇屋シェフが直接作っている

 

わけではないでしょうが、

 

監督、指導のもとで

 

シェフのお料理のエッセンスを味わうには

 

十分です。

 

 

入り口(店名がわかりにくい💦)

 

 

上がランチメニュー(拡大で見てください💦)

 

 

 

 

それに個室でのコース料理だと

 

緊張しそうですが

 

この1階のお店は、接客の方も

 

気さくな感じで、

 

居心地良くお料理が食べられます。

 

 

 

 

 

平日のこの日のお値段は、

 

五目焼きそば1800円、

 

海老チャーハン2000円

 

点心サービスつき。

 

ただでさえ物価高の折、

 

このお値段で高級中華店のお味を

 

味わえるのは、

 

ものすごいお値打ち価格だと

 

感じました。ニコニコ

 

 

 

 

 

お店との偶然の出会いも楽しい

 

東京散歩。

 

これからも続けていきます。照れ

 

 

 

 

 

◆本日のワンポイント英語表現

 

東京散歩中に、偶然おいしいレストランを見つけました。

I happened to find a great restaurant while walking around Tokyo.

 

happen to 〜 たまたま〜する 偶然〜する

find 見つける

while 〜ing 〜している間

walk around 歩きまわる

 

 

 

 

(控えめながら、講座案内)

 

本気の人募集!

英会話上達のための徹底的な基礎づくり訓練

https://www.street-academy.com/myclass/181259

 

かっこよく仕事をこなしたい! タッチタイピング

https://www.street-academy.com/myclass/173560

 

ベテランアメリカ人講師の中級、上級英会話レッスン

https://www.street-academy.com/myclass/178129

 

ホストでZOOMを開催したい人のための

1回完結の速習講座

https://www.street-academy.com/myclass/171921

 

 

ゴールデンウィークの谷間、

 

平日の昨日は朝から強めの雨でしたが

 

午後から午前の空模様が嘘のように

 

晴れ渡りました。

 

そして今日から本格的に連休に入る方も

 

多いと思いますが、

 

ゴールデンウィークらしい

 

輝くばかりのお天気です。

 

新緑の中を吹き抜ける風も清々しいです。

 

 

 

 

 

温暖化でゴールデンウィークの気候も

 

変わっていくのかなと思いましたが、

 

お出かけする人たちの願いもあってか、

 

やっぱりこの連休期間は

 

特別な美しい時期なのだなと

 

改めて思いました。

 

自宅の窓の外から見える栗林の

 

風にあおられている木々が

 

目に眩しく、それを見ているだけで

 

癒されます。

 

 

 

 

 

私はゴールデンウィーク中は、

 

遠くには出かけず、

 

家でゆっくりくつろいだり、

 

いつもよりひと気の少ない

 

東京のオフィス街などを

 

お散歩するのが好きです。

 

 

 

 

 

そういえば、コロナが明けてからは

 

ゴールデンウィーク中の東京散歩

 

してないですね。

 

コロナ前の連休中は、みんな東京から

 

外へ出ていくので、東京の人口が減って

 

本当にひっそりとした

 

シュールな感じさえする東京散歩を

 

楽しめたのですがね。ウインク

 

今は、オーバーツーリズムで

 

どうなっているんでしょう。

 

そういった穴場スポットにも

 

人が押し寄せているかもしれません。

 

 

 

 

 

これからの連休中に、かつての静かな場所が

 

どうなっているか、検証してみようかな。

 

 

 

 

 

ミッドタウンのガーデン部分でさえ、

人が少なくて落ち着けました

 

 

 

 

過去のゴールデンウィーク記事

 

 

 

 

 

 

(サイトよりスクショ)

 

これが出たてのときは、ずいぶんと

 

コマーシャルに力を入れていましたね。

 

今はCMがなくなって久しいですが。

 

(今はスピーカーではない、

 

補聴機能のイアカフを新発売

 

しているからかもしれません)

 

 

 

 

 

実家の母がだいぶ前から耳が遠くなり、

 

テレビを観るのも困難になりました。

 

字幕なしでは内容がわからず

 

不便をしていました。

 

テレビの字幕って、遅れて出るので

 

映像と字幕が合わなくて

 

ちゃんと番組を楽しめないんですよね、

 

耳の遠い人にとって。

 

 

 

 

 

5月に母の誕生日がある

 

ということもあって、

 

何をプレゼントしようかと思ったときに

 

この商品を思い出しました。

 

 

 

 

 

調べてみたら、より改良されたコンパクトな

 

スピーカーになっていて

 

少し早めですが、帰省した折に

 

プレゼントして、

 

自宅で聴いてもらいました。

 

 

 

 

 

結果は、もう字幕なしでも

 

テレビの音が聞き取れると

 

喜んでもらえました。照れ

 

私たち家族も一緒に母とテレビを

 

ミライスピーカーで聴いても

 

さほど違和感はないです。

 

少しだけ音が大きめに感じる気もしますが

 

不快なレベルではありません。

 

 

 

 

 

もうすぐ母の日、父の日がやってきますが

 

テレビの音が聞こえにくくなった

 

というご両親へのプレゼントに

 

ひょっとして、おすすめかもしれません。

 

お値段もお手頃になり、19800円。

 

何より、60日間の返金保証があるので

 

安心して注文できます。

 

 

 

 

 

今回のブログはアフィリエイトの類では

 

まったくありません。

 

この商品を薦めたからと言って、

 

なんら利益はありません。

 

純粋に購入してよかったと

 

思えたので記事にしてみました。

 

 

 

 

 

今後も自分で購入、使用してみて

 

よかったものを、本当の口コミとして

 

アップしていきますね。ニコニコ

 

 

 

 

♦本日のワンポイント英語表現

 

私はこの商品を本当にお薦めします。

I genuinely recommend this product.
 

genuinely 本当に 心から 偽りなく

rexommend 薦める

product 製品 商品

 

 

 

 

(講座案内)

 

本気の人募集!

英会話上達のための徹底的な基礎づくり訓練

https://www.street-academy.com/myclass/181259

 

かっこよく仕事をこなしたい! タッチタイピング

https://www.street-academy.com/myclass/173560

 

ベテランアメリカ人講師の中級、上級英会話レッスン

https://www.street-academy.com/myclass/178129

 

ホストでZOOMを開催したい人のための

1回完結の速習講座

https://www.street-academy.com/myclass/171921