連休日記【室戸~尾道】
2024/5/1(水)
GW旅行2日目。本日は室戸から四国の真ん中を通って瀬戸大橋を渡って広島の尾道の予
定。朝から雨。テンション下がるが天気予報通り。
旅籠屋の朝食。パン・コーヒー無料。
朝ドラ見終わってから、雨の中、尾道に向けて出発。
土佐湾沿い55号を2時間近くかかってやっと高知道に入る、空いてる。ひたすら山の中。
香川道に入って、11:00過ぎでまだ早いけど、香川県内で讃岐うどんを食うべきだと。
豊浜サービスエリアに入ってフードコートで讃岐うどん店発見。
瀬戸大橋、与島サービスエリアで休憩。
サービスエリアの建物の屋上が展望エリア。
ここ来たことないな!と喜んだのだが、後で昔の写真見たらちゃんと来てた。
ワタルと15年ぶりの対面
その後、瀬戸大橋の残り半分を渡り切って広島県、14:30ごろ無事尾道に到着した。
15時に本日の宿、尾道ロイヤルホテルにチェックイン。
このホテルは駐車場無料なのだが台数が限られ先着順というので、とにかくチェックイン可能時刻になったら即チェックインしなければと、高知香川の観光をあきらめたのであった。その甲斐あって無事駐車場に停められた。事前にグーグルマップで情報を得ていたので驚かなかったが、建物の下、とても狭い2列の縦列駐車、キーはフロントに預ける方式であった。
先頭2台がP前端から顔出しているが、その後ろに4~5台がビッタリと縦列駐車なんである。しかしここに停められない場合は、周辺の民間P探して停める必要があるので、これでも大変ありがたいのである。
部屋は8階。窓からは尾道の海のいい景色。
しまなみ海道の橋が見える。
今回は四国から瀬戸大橋で来たが、しまなみ海道で来るという選択肢もあった。
雨だったのと、時間と高速代が余計にかかるようなのでやめておいた。
チェックイン後すぐに支度して、雨そぼふる中、千光寺山観光。まずはロープウェイ。
平日であるがさすが尾道、ロープウェイは満員で出発。
このあたりで一番高い建物はどうやら今夜の宿らしい。
どんどん高度を上げて、尾道の全貌を見渡せる。
雨だが視界は開けていてよかった。
ロープウェイを降りたところにネコ駅長?が鎮座していた。
展望台があるというので行ってみると変わった形状。
ちゃんとエレベータもある。奥に見える塔がそれ。
展望台からの風景。雨ながら結構楽しめた。
後で、夜景も見ればよかったと後悔。
千光寺方面へ散策。けっこう下る。
ロープウェイで千光寺へ行く場合、往復チケットだと、千光寺からロープウェイ乗り場までの上り返しがけっこう大変だと思う。
ロープウェイは片道にしたので、あとは麓へ向かって下るだけ。
国道まで降りて、アーケード街をうろうろする。
タイムスリップ感。
ガウディハウス
宿泊できるらしい
ちょっと盛りすぎな愛称という気もするが、面白い建物。
面白い通路。
通路のカーブと建物がくっついている...
これもまた風情。
尾道駅のホーム。椅子がレールの90度方向を向いている。
広島では普通なのか?
有名な映画ロケ地
モヤさまで田中アナが再現やってたな
この映画自体は見たことがない、Amazonプライムで見れるのだろうか。
ホテルの隣の行列のできてたラーメン店で尾道ラーメンを食べようと思ったら、なんと本日終了となっていた。まだ18時半だが、スープがなくなったとかそういうことかと。
残念。
行列ラーメン店へ行くのでスルーしてきた別の尾道ラーメンのお店に引き返した。
そういうお客さんもけっこういるのか、繁盛していた。
食券を買ってしばらく待って、着席したと同時くらいに着丼。早い。
そしておいしい。細麺なのにぬるくならない、と奥さんが言ってた。
そういえば昔、うちの近所に尾道ラーメンの店ができて、行こうと思ってるうちに気が付いたらコインランドリーに変わってしまっていた。尾道ラーメンうまいのになあ。
宿に戻る途中、市役所の駐車場からの景色を堪能。
宿に戻る
ラーメン食べた後、飲み屋さんによってこうと思ったが、アーケード街はもう大半の店が閉まっているようだったので、店探すのもめんどくさくなり、コンビニで缶ビールとオツマミになりそうなものを買ってきて、部屋でグビる。
果汁21%につられて買ったレモンサワーが度数7%だったとは。酒に弱いのですぐに酔っぱらって寝てしまったのであった。
連休日記【室戸岬】
2024/4/29(月)
今年のGWは10連休。奥さんもパート勤務以来初のGW中の平日休みが設けられてて10連休とのこと、であれば土日祝日よりも空いてるはずの平日を中心に、旅行プランを検討。室戸岬~尾道~岩国というコースでダラダラドライブすることにした。
室戸岬は2009年のお盆に訪れる予定であったが、徳島の宿に泊まったところで台風が来て断念し、それから15年経ってしまった。
2009お盆四国TOUR | LPS (ameblo.jp)
そのカタキを撃つべく初日の観光先に決定。そして尾道では瀬戸内の風光明媚な絶景を堪能し、岩国では錦帯橋を見下ろすホテルに宿泊するという計画。奥さんは車中泊を断固拒否なので、あんまり高級でない宿をしぶしぶ予約しておいた。
渋滞を避け4/29の晩飯後、20時過ぎに自宅を出発。奥さん運転。東名~新東名、22時ごろ静岡SAに入り運転交代。明日平日なのにかなり込み合っていたので、10連休の方々がけっこう多いということかと。
新東名から伊勢湾岸道に入るのだが、カーナビの地図が古く、愛知県内の新東名がまだ開通していない状態で、高速走ってるのに「300メートル先を右折です」などと危険な道案内を多発するのでうっとおしい。伊勢湾岸に入ったら雨が降ってきて、進むにつれてどんどんひどくなってくる。やれやれ。エスティマのヘッドライトのレンズの黄ばみがひどくなってきており、やたらヘッドライトが暗いうえ、自分の視力の衰えもあり、雨でもう高速の道路案内板がほとんど見えん。夜ドライブの課題がいろいろ露呈したのであった。
その後、新名神~名神~中国道を進んで、深夜、西宮名塩SAで仮眠。久々にカーテンをセットし、サードシートたたんでセカンドシートを思い切り寝かせ、持参した毛布をかぶって寝た。本気の仮眠は快適。
6:30頃にSAを出発、雨降り止まず。ナビのいう通りに中国道から阪神高速7号北神戸線・第二神明北線、この辺の道は15年前にとおった記憶がない。その時は確か下道から神戸淡路鳴門道に入ったような気がする。
15年ぶりの明石海峡大橋は、雨に煙って景色見れず。
淡路SAでわたる越しの大橋もかすんでしまっている。
ミスタードーナツみつけて朝飯。
大鳴門橋を渡って四国上陸。室戸岬へ向けて徳島の海沿いをひたすら南下する。
徳島の市街地抜けて、阿南海岸~南阿波サンライン。
途中にあちこち展望台があり、最初の第一展望台にはネコ2匹。四国の海、景色はなかなか。
道の駅東洋町
目の前がビーチ、天気が残念。サーファー多い。
芝生のキャンプ場が併設されている。いいですね。
昼飯 刺身定食(1000円)安くて美味。
窓の外は海岸でロケーションも良い。晴れていればさらに良かった。
夫婦岩
グレーな空模様のせいか、おどろおどろしさすら感じてしまう。
ぼーっと見ていると吸い込まれそうな恐怖。晴れていたら印象も違ってくるのだが。
室戸世界ジオパークセンター
無料ありがたい。室戸の地形の成り立ちとか、いろいろ面白い。南海トラフ関係の情報、リアルタイム地震計など興味深く見る。
13時過ぎに室戸岬についた。
ようやく雨が上がった。この時間帯だけ晴れるという予報通り。
でもまだ雲が目立っている。
室戸岬は、「ここが岬先端です」という目印のようなものが見当たらずではあったが、透き通った海と砂利砂と、不思議な岩々に植生と、ジオパークですなあと感じるところであった。GWとはいえ平日、客もさほど多くなくて良い。
すごい岩
山の上に見えるのは灯台
しばらく岬周辺を散策、天気が良くなって満足する。中岡慎太郎の像を見てPに戻る。
海岸沿いに10台分くらいのPと、道路向こうにやはり10台分くらいのP。今日は平日で対して観光客がいないが、GW本番の混雑、P待ち渋滞が予想される。岬周辺はPが圧倒的に足りない気がする。
戻ったPのそばの木造の展望塔に上って岬の景色を堪能した。
岬の海岸から山側に見えた灯台へ、車で向かう。この道は室戸スカイラインというらしい。お遍路88札所の一つ、最御崎寺(ほつみさきじ)のPに停めて、5分ほど歩いて、灯台を眺められる広場についた。珍しいアングルで灯台を見られるが、灯台には近寄れず。

最御崎寺
大泉洋3年連続巡拝。
15時ごろ、旅籠屋室戸店にチェックイン。
旅籠屋チェーンは鬼怒川、彦根以来で久しぶり。
良い。
個室に通された。うれしい。
さっそく生
牛すじ煮込み
焼き鳥盛り合わせ5本
めんたいマヨ玉子
ホルモンやきそば
全部うまかった。ごちそうさまでした。
宿に戻ってまだ8時前なんだけど、酔いと前夜あまり寝てないので大変眠い。シャワーあびてすぐに寝てしまうのであった。
年休日記【ふもとっぱらキャンプ】
2024/4/19(金)
2年ぶりにふもとっぱらキャンプ。土日の空きはなく金曜予約。
早朝から出発して道志みちで西へ。
まず山中湖で富士山を堪能。
本栖湖から富士宮に抜る途中は芝桜まつり開催中だと平日でも渋滞するので、手前の西湖のあたりから県道富士宮鳴沢線でショートカット。
途中にある展望台に寄ってみたら、南アルプスと本栖湖の眺めがよい。
昨年秋に来た時は雲でアルプス見えず、なぜか本栖湖も見えなかったのだが。
昼前にふもとっぱらに到着。
風が強いので焚火禁止中とのこと。確かに車降りたらすごい風。
キャンプ仲間のKちゃんは富士宮市街で渋滞中らしい。彼が偶然同じ日にふもとっぱら予約しているということを先週のキャンプで知り、現地で合流しようということになっている。
コーヒーでも飲んで待つか。風強いので車を風よけにしてお湯わかす。
Kちゃん到着、サイトはこの辺でいいよね、と一応Kちゃんの意向を確認して、設営開始。
風が強くてしっかり押さえてないとテントが吹っ飛ばされてしまう。
Kちゃんに抑えてもらっている間にいそいでペグを打つ。
1人だけだとけっこう大変だったろうなあ、あきらめるかもしれない。
Kちゃんのテントは俺のテントより前後に長さがあって、風が強いと設営が大変。
ペグ固定など手伝う。そしてガイドロープを張るが、風のせいで微妙にズレてしまう。
何度も張り直して大変であった。
今回はインナーテント張らないことにした。
虫がいないのでまあ大丈夫でしょう。
翌朝5℃まで気温が低下するらしいので、寝袋の下にいつものマットに加えて毛布も敷いておいた。おかげであまり寒くなかった。
遅い昼飯開始。とりあえずビールロング缶プシュ。
サラダがあまりおいしくないな。
冷凍のカキアヒージョにエビを追加。
アヒージョにはエビが必要。焚火でやりたかった。
アヒージョ食べ終わってから、つけあわせのバケットを忘れていたことに気が付いて、余ったエビとともにフライパンであぶる。焚火でやりたかった。
夕方、ふもとっぱらの巡回カーが焚火禁止解除をお知らせしながら回ってきた。
よし。昼飯と晩飯の境目をあやふやにする焚火開始。薪は先週の鹿嶋で入手した角材。
晩飯はパックご飯とパウチされた鶏肉。最近は食事の支度に包丁類を使うことがない。パウチ開けるのにナイフ使ったくらい。まあいいか。
Kちゃんは、キャンプ場にある食堂で、コッヘルいっぱいにおでんを買ってきて食べていた。すごい量。特に、大根がどデカイ。1400円とのことだが、彼はおでんの前に餃子を焼いて食べ、そしておでんのシメにうどんを入れて食べていた。人の心配してる場合ではないが、食いすぎですよ...。
ビールと一緒に赤ワインを買ってきていたのでそいつを開けた。瓶のように見えたがペットボトルで500円ほどのやつ。味のわからん俺にはこれで十分です。
2日目 4:44
朝飯。イカゲソ唐揚げを温める。
アルミホイルを敷くと焦げ付かない。
とか言いながら、ウィンナーではホイル使わない。
余ってるバケットを焚火であぶる。
全部食った後マスタード買ってきたのに忘れていたことに気づく。
思い切って買ったのになあ。
今回もフライ内外ともけっこうビショビショだった。
チェックアウトは14時だし明日休みだし、じっくり乾かすことに。
ニセイタリア軍毛布も虫干しにする。
昨日とはうってかわって風もなく穏やか。
昼飯。いとうまし。
Kちゃんはまだじっくり撤収作業していくようなので、一足先にチェックアウト。
また来月のキャンプ会で会いましょう。
テントメーカーのイベントをやっているらしい。
帰りは富士宮手前から富士南麓を抜けて御殿場に出て、そこから246。
いつもの中井町ルートを使って小田厚側道まではよかったが、再び129~246でド渋滞にはまる。やれやれ。帰宅は17時30ごろであった。
週末日記【鹿嶋キャンプ】
2024/4/13(土)
いつもの皆さんと鹿島神宮のそばにあるキャンプ場で1泊してきた。
なんと久々にメンバーが全員揃った。
早朝出発。首都高~東関東道。霞ヶ浦のほとり、道の駅たまつくりで休憩。
虹の塔に300円払って上って、景色を堪能。
筑波山(たぶん)
霞ヶ浦は広い。1周142kmとか。
鹿島港などに寄ってから、鹿島神宮にほど近い、「漁師小屋」さんで昼飯。
大変混んでいる。1人客は私以外皆無。皆さんコンロで海鮮焼きに舌鼓、いいですな。
私も牡蠣のガンガン焼きなど食べたかったが、刺身定食にしておいた。
ごちそうさまでした。
スマホで調べたら近くに平井海岸という、大きい駐車場のある海岸があるようなので、ちょっと行ってみた。
鹿島灘に面した長大な遠浅な砂浜。海水浴でにぎわうのであろう。
鹿島神宮
場所柄、アントラーズのユニフォームを着た参拝客をみかけた。
スタジアムも近い。必勝祈願でしょうか。
本宮に並んで参拝。
御手洗池まで降りて、満足した。
キャンプ場は住宅街の先にあり、植え込みと鬱蒼とした森に囲まれていた。
芝生にテントを張らせてもらえた。
幹事tさんお気遣いすみません。
久々にフルメンバー。
車横づけなのでワイルド感は皆無だが、非常に楽。
このメンバーでのキャンプはだいたい雨に降られるのだが今のところ大丈夫。
前回、山梨の白州では雨降りそうになかったのに晩飯後に降られたということもあって
このメンバーでは油断できぬ。
受付に行って薪をくださいというと、ありますが角材で湿っていて、燃やすとはぜるんですよ、自転車や徒歩の方でどうしてもという方向けに売ってるんですよ、と、車で数分のところにホームセンターがあるのでそちらで買ってくることを勧められる。しかしもう買い出しに行く元気ないのでそれでいいですよと購入。すると、500円とは思えぬほどのたくさんの角材を分けてもらえ、ネコ車に積んでサイトに持ち帰った。
角材は見るからに湿っており、焚火で乾かして使うか、と焚火の周りに並べてみたところ、湿っている割に景気よく燃える。乾かす必要なさそう...。それにあまりはぜることもない、はぜてたかもだが気にならなかった。
最近、キャンプ行くと焚火の煙がやたらと目に染みて、鼻水も止まらなくなる症状にさいなまれることが多いのだが、今回はあまりひどくはならなかった。いい薪なのかもしれない。わかりませんけど。
針葉樹としたらけっこう火持ちもよい。すごい得した気分だ。みんなで使いましょう。
ハンバーグ焼いてパックごはんとレトルトカレーという晩御飯。どうしても朝飯にベーコンエッグを食べたいという先輩が、6個パックで余るからと卵をもらった。コッヘルでゆでたまごにする。
そういうわけでハンバーグカレー完成。
明らかに食いすぎ。
ビール、氷結、コーヒー(ちょっと寒くなってきた)、氷結。
いや実際この薪いいですよ。よく燃える。
22時以降はお静かにということで、就寝。
2日目
朝6時前に起床。
朝飯は夕べの残りの皮付きポテトと夕べ作ったゆで卵と期限切れ非常食の缶入りパン。
天気は最高。
珍しく一滴も雨降っていないようであった。
だがしかし、湿度が異様に高い。夕べから、外に出したクーラーバックの外側がビショビショだったりとその兆候はあったが。
フライの外はもとより、内側も水滴がびっしり。撤収時に濡れてるのはカビの原因とか防水性が落ちるとか言われるので、布でフキフキする。やれやれ。
前回の白州キャンプでは夜中雨降ったのに朝はテント乾いていたんだが、反対に今回は雨降らずにテントグショグショ。
しかしいい天気なので、ちゃんと水滴をぬぐえばきっちり乾いた。
フライを裏返してテントにかけておいたらよく乾いた。
このテントだとそういうことができるな。
10:30ごろ片付け終えてチェックアウト。
近くにあるサーキットの狼ミュージアムでスーパーカー達を見る。
スーパーカーブーム世代なので大喜びする。
ETCついてるロータスヨーロッパ。
イタリアの名車ミウラのフォルムにうっとりする。
ほかにもランチアストラトス、フェラーリ512BBに308、デトマソパンテーラ、トヨタ2000GTのオープン、ジェームスボンドが乗ったやつかな、が展示されておりました。土日のみ営業しているらしい。
多くの貴重な車を見せていただきました、ありがとうございました。
そのあと、千葉の九十九里浜方面を回って、アクアライン渋滞に巻き込まれつつ16時ごろ帰宅。アクアラインは土日祝日の日中を渋滞軽減のため400円値上げして1200円徴収するようになったのだがまるっきり焼け石に水。20時以降は600円になるらしい。
週末日記【白州キャンプ】
2024/3/30(土)
年度最終週の週末、山梨の白州へキャンプしに行った。
当初館山に行く予定だったが強風でキャンプ場からキャンセルを勧められたとかで、幹事のおじさんに急遽、ほかのキャンプ場を探してもらった結果、白州に。
3月末なのにかなり暖かい。
朝6時に家出て、ひたすら20号をチンタラ走行。
久々に猿橋を見物。
道の駅都留には初めて来た。
昔一度来たことがあるリニア実験線の見学センター目の前だった。
甲府盆地に降りて、御坂桃源郷公園に来た。
ここには昔、何度も来た。南アルプスと桃の花の景色が良い。
桃の花にはまだ早いようであった。
笛吹市リニアの見える丘 花鳥山展望台
ここは初めて来た。快晴と相まって素晴らしい景観。
地元のバイクおじさんに話しかけられて、20分くらい山梨県政への期待と展望について熱弁を振るわれる。その間、リニアが何往復もしていて、得した気分。
ここは都留を出発した実験線車両の折り返し地点らしく、リニアがゆっくり動いている。スマホのカメラではこれが限界。
おなじみ韮崎のオギノでキャンプ食材を調達。
20号走ってて、看板に誘われ山高神代桜を見物。
まだまだ5分咲くらいか。
駐車場(500円)のおばさんが、今年は開花が遅れててねえ、と言っていた。
20年くらい前には4月に来てけっこう見ごろであったな。
ここからの甲斐駒、鳳凰三山の景色が圧倒的。
天気が良くて最高。
昼飯を食いに20号沿いの舞鶴に行った。2度目。
半ラーメンと半チャーハン。うまい、満足。
チャーハン半ラーメンセットだと、俺には多いのよ。
集合時間少し前に、キャンプ場に到着。
とてもきれいで整備されている。
オーナーさんから丁寧に案内してもらう。お世話になります。
なんと無料シャワーがある。素晴らしい。
洗い場にはお湯が出る。便利この上ない。
ひな壇状に広がっているサイトで地面は小砂利。
場所によっては景観がまた素晴らしい。
同行のおじさん2人が到着。
先輩のおじさんは今回買い換えたばかりのオートバイで登場。
今度は2気筒ですか、へえ。
一番上段にあるかなり広いサイト、車2台バイク1台、テント3張りでもだいぶゆったり。
設営終えて乾杯ビール飲んで、おつまみ刺身をつまんで、
ちょっと早いがヒマなので、焚火開始
晩飯は若鳥山賊焼きとパックご飯
昼間はちょうどよい陽気だったが夜はさすがに寒い。
22時過ぎには寝袋にもぐりこんだがなかなか寝付けなかった。
雨もシトシト降ってきた。
2日目 5:40 朝焼けだなあ
昨夜は雨がふったり風がゴウゴウだったりしていたが、朝は穏やか。
テントも全然濡れていない。
ジップロックに入れてコッヘルで湯煎したところ、ジップロックにお湯が...どこから入ったんだろうか、総菜パンがふやけてしまって失敗。
朝飯後サッサと片付けて、チェックアウト。
帰りは韮崎のワニ塚の桜を見物。
ここはよく前の道を通るが、桜を見るのは初めて。
昨日見た神代桜同様まだ5分咲きといったところか。
それでも十分楽しめた。
天気がいいので観光客もどんどんやってきてにぎわってきた。
その後52号を南下し、本栖湖に抜けた。
こちらは精進湖からの富士山
河口湖から山中湖で渋滞気味ではあったが、大したことはなく。
の後、山中湖から道志みちを通って帰った。
帰宅は15時半ごろであった。


























































































































































































































