週末日記【鹿嶋キャンプ】 | LPS

週末日記【鹿嶋キャンプ】

2024/4/13(土)

 

いつもの皆さんと鹿島神宮のそばにあるキャンプ場で1泊してきた。

なんと久々にメンバーが全員揃った。

 

早朝出発。首都高~東関東道。霞ヶ浦のほとり、道の駅たまつくりで休憩。

虹の塔に300円払って上って、景色を堪能。

筑波山(たぶん)

霞ヶ浦は広い。1周142kmとか。


 

鹿島港などに寄ってから、鹿島神宮にほど近い、「漁師小屋」さんで昼飯。

大変混んでいる。1人客は私以外皆無。皆さんコンロで海鮮焼きに舌鼓、いいですな。

私も牡蠣のガンガン焼きなど食べたかったが、刺身定食にしておいた。

ごちそうさまでした。

 

スマホで調べたら近くに平井海岸という、大きい駐車場のある海岸があるようなので、ちょっと行ってみた。

鹿島灘に面した長大な遠浅な砂浜。海水浴でにぎわうのであろう。

 

鹿島神宮

場所柄、アントラーズのユニフォームを着た参拝客をみかけた。

スタジアムも近い。必勝祈願でしょうか。

本宮に並んで参拝。

御手洗池まで降りて、満足した。

 

キャンプ場は住宅街の先にあり、植え込みと鬱蒼とした森に囲まれていた。

芝生にテントを張らせてもらえた。

幹事tさんお気遣いすみません。

久々にフルメンバー。

車横づけなのでワイルド感は皆無だが、非常に楽。

 

このメンバーでのキャンプはだいたい雨に降られるのだが今のところ大丈夫。

前回、山梨の白州では雨降りそうになかったのに晩飯後に降られたということもあって

このメンバーでは油断できぬ。

 

受付に行って薪をくださいというと、ありますが角材で湿っていて、燃やすとはぜるんですよ、自転車や徒歩の方でどうしてもという方向けに売ってるんですよ、と、車で数分のところにホームセンターがあるのでそちらで買ってくることを勧められる。しかしもう買い出しに行く元気ないのでそれでいいですよと購入。すると、500円とは思えぬほどのたくさんの角材を分けてもらえ、ネコ車に積んでサイトに持ち帰った。

 

角材は見るからに湿っており、焚火で乾かして使うか、と焚火の周りに並べてみたところ、湿っている割に景気よく燃える。乾かす必要なさそう...。それにあまりはぜることもない、はぜてたかもだが気にならなかった。

最近、キャンプ行くと焚火の煙がやたらと目に染みて、鼻水も止まらなくなる症状にさいなまれることが多いのだが、今回はあまりひどくはならなかった。いい薪なのかもしれない。わかりませんけど。

 

針葉樹としたらけっこう火持ちもよい。すごい得した気分だ。みんなで使いましょう。

 

ハンバーグ焼いてパックごはんとレトルトカレーという晩御飯。どうしても朝飯にベーコンエッグを食べたいという先輩が、6個パックで余るからと卵をもらった。コッヘルでゆでたまごにする。

 

そういうわけでハンバーグカレー完成。

明らかに食いすぎ。

 

ビール、氷結、コーヒー(ちょっと寒くなってきた)、氷結。

 

いや実際この薪いいですよ。よく燃える。

 

22時以降はお静かにということで、就寝。

 

2日目

 

朝6時前に起床。

朝飯は夕べの残りの皮付きポテトと夕べ作ったゆで卵と期限切れ非常食の缶入りパン。

天気は最高。

珍しく一滴も雨降っていないようであった。

だがしかし、湿度が異様に高い。夕べから、外に出したクーラーバックの外側がビショビショだったりとその兆候はあったが。

 

フライの外はもとより、内側も水滴がびっしり。撤収時に濡れてるのはカビの原因とか防水性が落ちるとか言われるので、布でフキフキする。やれやれ。

前回の白州キャンプでは夜中雨降ったのに朝はテント乾いていたんだが、反対に今回は雨降らずにテントグショグショ。

しかしいい天気なので、ちゃんと水滴をぬぐえばきっちり乾いた。

フライを裏返してテントにかけておいたらよく乾いた。

このテントだとそういうことができるな。

 

10:30ごろ片付け終えてチェックアウト。

近くにあるサーキットの狼ミュージアムでスーパーカー達を見る。

スーパーカーブーム世代なので大喜びする。

ETCついてるロータスヨーロッパ。

イタリアの名車ミウラのフォルムにうっとりする。

ほかにもランチアストラトス、フェラーリ512BBに308、デトマソパンテーラ、トヨタ2000GTのオープン、ジェームスボンドが乗ったやつかな、が展示されておりました。土日のみ営業しているらしい。

多くの貴重な車を見せていただきました、ありがとうございました。

そのあと、千葉の九十九里浜方面を回って、アクアライン渋滞に巻き込まれつつ16時ごろ帰宅。アクアラインは土日祝日の日中を渋滞軽減のため400円値上げして1200円徴収するようになったのだがまるっきり焼け石に水。20時以降は600円になるらしい。