好きで輝く!イギリス菓子便り 英国アフタヌーンティーとシュガーケーキでステキレディに! -511ページ目

こんなのが、、、

かぶ1

これはなんだかわかりますか? かぶ なんですが、、、、


かぶ2
こんなにちっちゃいの~(‐^▽^‐)
年末に、築地市場で買ったのですが、初めて見ました。お店の人は、お正月の羽根つきの羽根に見えるでしょう? だから羽ナントカ、、、、っていうんだよ。と教えてくださったのですが、このナントカってトコ忘れました、、、(;´▽`A``
もちろんいくつか入っているのですが、とうぜんのごとく普通のサイズよりは¥680とダントツ高い! でもかわいいので買ってみました。小さいのになんで高いんだよ~って意見もある?
縁起物なのかな?と思ったのですが、東京の普通の店では見たことがないのですが、関西のものらしい。
京都とかかしら? 市場がとても混雑していたので、詳しい事を聞ける状況ではなかったので、 知っている方がいたら教えてくださーい。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
新年
今年もよろしくおねがいします。
皆さんはどんなお正月でしょうか?年末にラッシュ状態の築地市場に行ってみました。しばしのんびり時間をすごしています。

よいお年を

今年も残りあとわずかになりました。
今年はあるキッカケでブログという物を知り、始めた年でした。読んでくださっている方、コメントしてくださった方、ありがとうございました。
また、来年もよろしくおねがいします。
では、皆さんよいお年を!

イギリスのクリスマスケーキ

もう、クリスマスはすぎてしまいましたが、皆さん楽しく過ごしましたか? オクラバセながら、イギリスのクリスマスケーキを紹介します。

イギリスのクリスマスケーキはいろいろなドライフルーツを入れたフルーツケーキ。日本のように目移りするような種類はない。おせち料理のように決まっている。あえて言うならばこれに加え、クリスマスプディングとミンスパイがクリスマスのお菓子。

イギリスのクリスマスケーキはシナモンなどのスパイスもたっぷりはいる。何種類ものドライフルーツをオレンジやレモンの皮をすりおろしたり、果汁やブランデーなどに1ヶ月近くも漬け込む。それをおそろしいくらいたっぷり入れて、2時間ほどじっくりと焼く。お好みだが、焼き上がったら毎日少しづつブランデーかラム酒を塗って染み込ませクリスマスに食べる手間がかかるもの。
フルーツ漬け込み
こんな風にタッパーなどに、漬け込みます。この仕込みの季節が来ると、もう今年もあとわずかか、、、と思う年中行事のような物になりました。

target="_blank">Xmas cake
焼き上がったケーキに、マジパン、シュガーペーストでカバーします。(この写真はインターネットより)
レッスンで作る物はカバーなどせずに、粉糖やクリスマスの飾りをつけてデコレーションして、そのままのおいしさを楽しんでいただいています。
お酒も使っていて、しっとり~。常温でも保存が利き、冷凍保存では3ヶ月くらい保つのでわたしはお正月にゆっくり食べる事にしようかな

ついに完成!

今まで、数回にわたり制作風景を載せて来た「フェラーリ」ついに完成です。
横
うしろ
うしろ2
正面
この生徒さんはシュガークラフト長い経験が、おありですので仕上げはご自宅でされたのですが、よくできていますよね。
ふたりとも車に詳しくない者同士で、写真を見ながら「コレって、エンジンなのかしら?」
といったレッスンでしたが、よくがんばりました。
クリスマスプレゼントとして制作されたので、受け取った方も大変喜ばれたそうです。
モデリングを習いたい、ということでいらしているのですが来年は何を作るのでしょう?
彼女もブログを持っています。シュガーの事いろいろ載せています
「シュガーアートの世界」 http://blog.livedoor.jp/rekkyun77/