好きで輝く!イギリス菓子便り 英国アフタヌーンティーとシュガーケーキでステキレディに! -502ページ目

お花いろいろ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ビックリマーク新規生徒募集プチティーパーティーのお知らせ  ドンッ参加費¥1000
見晴らしのよい23階のテラスルームで、手作りケーキをはじめとするオリジナルのスイーツを食べながら各クラスのデモンストレーションを見ることができる楽しいパーティー。どなたでも参加出来ますので、お気軽に遊びに来てくださいね。
くわしくはhttp://ameblo.jp/cardiffwales/day-20070320.html

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


先日、お花をたくさんいただいたので、いろいろな場所に生けてみました。
花4花1花2花3
ゆりはどんどん咲いて来て今はもっと開花しているのですが、ものすごい香りです。天然の香水だわ~ちょっとリッチな気分です。

イベントのおしらせ

新規生徒募集プチティーパーティーのお知らせ  ドンッ
多摩川が見下ろせる23階のテラスルームで、手作りケーキをはじめとするオリジナルのスイーツを食べながら各クラスのデモンストレーションを見ることができる楽しいパーティー。どなたでも参加出来ますので、お気軽に遊びに来てくださいね

1、シュガークラフトの製作をデモンストレーション。あっという間に出来るシュガーフラワーでデコレーションするチョコレートやミニウエディングケーキの制作風景をお楽しみください。
2、イギリスの焼き菓子を目の前で作ります。出来上がりを紅茶とともにお召し上がりください。
3、ティーパーティーをテーマにしたフラワーアレンジメントのデモンストレーションを行います。

●日時: 4/11(水曜日)10:30~12:30 、 4/14(土曜日)1:30~3:30 の二日間
●アクセス:  
    電車*東急多摩川線下丸子駅から徒歩7分 (下丸子までは東急蒲田駅より5分、田園調布より6分、川崎駅より9分) 
    車*環八からガス橋通りはいる   駐車場あり
●参加費 ¥1000音譜
●申し込み方法  参加希望日を明記しメッセージより、またはブログ左上のバナーよりHPに入りcontactより(電話でのお申し込みも可)お申し込みください。 なお、お名前、メールアドレス、電話番号(携帯可)をお知らせいただける方に限らせていただきます。個人情報は厳守いたします。
●申し込み締めきり  4/4(水曜日)
●参加申込み者には道順などのくわしいことを後日メールにてご案内

毎月のレッスン日はコチラをご覧ください。http://colchestertokyo.com/title1.html

3段
ミニりす
花ケーキてもと生徒
写真はイメージです

ショートブレッド

これはイギリスのお菓子の代表的なものでショートブレド。
今日もおいしそうに焼けました~ヾ(@°▽°@)ノバターの風味一杯ですが、手作りはくどくなくサックリと焼き上がりますね。
ショート1

 ショートブレッドwalkerブレッドと言ってもパンではありません。スコットランド発祥のビスケット。日本でもこんなパッケージを見かけた事があるのでは? 最近はコンビニにも小さなパックが置いてあるようになりました。 このビスケットの特徴は伸ばした生地を抜き型で抜いて焼く、ということをせずに型にはめて取り出してから焼くというところ。写真の左上にあるような伝統的な木製の型もあります(イギリスでゆずってもらったので日本で売っているかは不明)
ショート2

写真ではわかりにくいですが、こちらはシナモンをすこしいれて小麦粉にもすこし胚芽をまぜてみました。


ショート3木製の型はデザインはいろいろで楽しいのですが、取り出す時にちょっとコツがあるので、生徒さんやや苦戦(;^_^A
なので、金属製のタルト型も使っています。これだとすっご~く手軽です。焼き時間によってサックサクにもしっとりタイプにも出来るところもまた手作りの良さですね

枝ものを使ったアレンジ

ふだん、フワラーアレンジはオアシスに生けて行くのですがこの日は大きめの花瓶にお水を入れただけで生けて行くと言う難しそうなものに挑戦
花なおし

まず、ユキヤナギや木いちごの枝を刺してしまい、それをオアシスのかわりに他の花の方向を定めるようにするらしい。それから、チューリップ、ガーベラ、マーガレット、スイトピーと春の花をアレンジして行きます。

アップ



はな2

私は丸い花器を使ったのですが、こちらの方はこんなかんじになりました。ずいぶんちがうのでこういうところもまたおもしろいですね~

お菓子の森

「お菓子の森」ならば、シュガーの道具がズラリ。シュガーだけでなくお菓子作りの道具も豊富な品揃え。さすが、森というだけあります!東京に古くからある合羽橋道具街の中にあります。
輸入品もいろいろあり、見ているだけでも楽しい。こういう場合はどちらの道具がいいかしら? などという質問にも親切に答えてくれてさすが下町心強い。
商品の郵送もやってくれますし、りっぱなカタログ(有料)もあるので便利ですね。
HPではシュガー作品やお菓子の作り方も紹介されていますので、参考にするのもいいかも音譜>http://www.okashinomori.com/お菓子の森