何事も継続は大事。でももっと上を目指すなら… | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。

 

 

 

 

 

「南アフリカで生産者と英語で話したい!」

という目標を掲げ、

2023年から学び始めた英会話、

1クール目は3ヶ月みっちりやりましたが、

その後は月5回コースを細々と継続しています。

 

 

image

 

 

▶「英会話」の記事はこちら

 

 

 

 

 

私が英語を学んでいる

オンライン英会話アンスピ!には

2ヶ月ごとに上達度合いを確認する

「Student’s Score」という評価制度があります。

 

 

 

 

【Student's Score】

・表現力を高める

・まとめとレビュー

・発音

・ピッチ(プレゼンテーション)

 

この4つの項目について

講師が評価してくれます。

 

 

習い始めて最初の評価は「1.2」

現在はどのような評価かというと…

 

2024年2月 2.1

2024年4月 2.2

2024年6月 2.2

 

まー、散々たる停滞具合なんです。

 

 

「三歩進んで二歩下がる」でも

少しづつ成長していることはわかるんですが、

まだまだ勉強が足りないなと感じます。

 

 

 

 

今年の春頃からありがたいことに

プライベートのお仕事をちょうだいし、

忙しく仕事をしていたら、

遅い時間まで眠れない&

何度も目が覚めるのダブルパンチで、

ずっとモヤモヤしているんです。

 

 

もちろんそんな状態で勉強する英会話は

ある意味やっつけでした。

(それでも宿題はちゃんとやる)

 

 

 

 

 

でも、最近のレッスンは違っていて、

疑問に思ったことを質問したり、

興味深い講師の話を深掘りしたり、

少しだけ勉強欲が戻りつつあります。

 

 

「Student's Score」の説明を聞いたあと、

”My goal is to reach level 3 this year.”

と講師に伝えました。

そして、どんな勉強をすれば

より上達できるかをいっしょに考え、

7月からレッスン内容を変更してもらいました。

なかなか上達しない自分に喝を入れるためです。

 

 

私のWeakPointは

・答えるのに時間がかかる

・語彙が足りない

・頭で考えすぎる

・文法を気にしすぎる

・発音に慣れる必要がある

 

 

まあまあ課題がありますね 笑

 

 

半年で0.8pointも上げるのは

難しいかも、とは正直思ってます。

でも、私の本当のゴールは

2年後の南アフリカツアーです。

 

 

image

 

 

未来手帳に書いた今年の目標、

「南アフリカワインツアーに参加し、

全ての生産者に英語で質問する」

数名の生産者に質問はできましたが、

「達成」の○ではなく、△なので、

この目標は2年後まで持ち越し。

 

 

次回からのレッスン内容は私にとって

かなりハードルの高いものになりましたが、

時間とお金を無駄にしないためにも

しっかり身につけようと思います。

 

 

 

 

 

そんな夜、ワタナベ薫さんのXに

こんなポストがありました。

 

 

 

 

このポストを見たとき、

薫さんに背中を押された気がして、

一段と気合が入りました。

 

 

コツコツと継続するのは得意です。

不動宮の水瓶座ですから 笑

 

 

でも、もっと上を目指すなら

ずっと踊り場で足踏みしているわけには

いきません。

螺旋階段を上るように少しずつ負荷をかけ、

もっと高みを目指したい。

 

 

2年後の南アフリカツアーに向けて、

そして南アフリカから来日してくれる

生産者と英語でコミュニケーションを

図るためにも動き始めます。

 

 

 

▶オンライン英会話「アンスピ!」本日申込み締切です

 

 

 

▶オンラインサロンカオラボ 6月は年に2回しかない募集月です

 

 

 

スタエフ始めました

よかったら聴いてくださいね♪

▶stand.fm

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆