妹たちとの語らいの時間 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。

 

 

 

 

 

9年前、母が亡くなってから、

姉妹の絆が強くなってきた気がします。

 

 

「障がいのある妹と共に仲良く暮らす」

というミッションのもと、

私は会社勤めと大好きなワインの仕事が

できるのは、2人の妹のサポートがあってこそ。

 

 

そんな妹の子ども(姪)が

大阪から久しぶりに帰省するというので

大津町の「和酒 稀々」さんに

おじゃましました。

この日を皮切りに1週間で4回おじゃますることになろうとは 笑

 

 

一番下の妹はアルコールNGなので、

大好きな「うなぎ御膳」をオーダー。

私たちはワインを楽しみたいので

「晩酌セット」をお願いしました。

 

 

まずは久しぶりの再会にカンパーイ!

 

 

私たち姉妹は毎月の予定を決め、

自宅と実家を行き来する生活をしています。

 

 

月末には翌月のスケジュールを決めるので、

出張やワイン会等のお誘いが急に決まると

真ん中の妹にお迎えをお願いしたり、

実家泊まりを交代してもらったりと、

妹の協力なくしては今の生活はできません。

 

 

何か特別なことはできないけれど、

時にはこうして姉妹でごはんに行って、

他愛もないことを話すのも

母が用意してくれた時間なのかな、

と思います。

 

 

 

 

 

食べるの大好き、

一番下の妹の「うなぎ御膳」

 

 

ひと切れもらおうとしたら睨まれました 笑

 

 

 

 

 

姪は大阪で看護師をしていて、

いつの間にか20代後半。

ひとり暮らしなので、

よく妹とLINEしているよう。

 

 

姪が「看護師」という仕事に就くことを

母は楽しみにしていました。

 

 

母は常々、

「食い扶持に困らないよう、

手に職をつけなさい」

と私たち姉妹にも言っていましたから。

 

 

私たち姉妹は結局3人とも会社員になり、

手に職をつけることはなかったので、

姪が看護師になるのが

よけいにうれしかったんだと思います。

 

 

 

 

 

大阪でひとり暮らしをしている姪は

こうしてワイワイとしゃべりながら

ごはんを食べることはほとんどないので、

楽しそうにワインを飲んでいました。

 

 

なんだかんだで3人でワイン4本、

酒豪だった母の血を

みんな受け継いでいるようです 笑

 

 

 

 

 

皆さんはご家族や兄弟姉妹、

ご親戚と話したのはいつですか?

他愛もない話でも近況報告でもいいので

週末でも連絡してみませんか?

 

 

 

 

 

 

image

 

【和酒 稀々(きき)】
住所:熊本県菊池郡大津町大津1050-2
電話:08079808853
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:30
※夜は予約優先
定休日:日曜
Instagram:@kikiozukiki

 

 

 

 

 

スタエフ始めました
よかったら聴いてくださいね♪
▶stand.fm

 

 

 

 

 

 

ワイン検定ブロンズクラス
[日程]
9/4(水)・9/7(土)・9/8(日)

[受付期間]

7/8(月)~8/6(火)

[検定会場]
ワインバー 太陽酒店

 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

ワイン検定シルバークラス
[日程]
11/21(木)・11/23(土)・11/24(日)

[受付期間]

9/21(土)~10/22(火)

[検定会場]
ワインバー 太陽酒店

 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

詳細はワイン検定公式サイトにて

ご確認ください
 
 
▶ワイン検定公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆