八席会(出張鮨会)@和酒 稀々 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。

 

 

 

 

 

皆さんはお鮨を食べるとき、

何を飲まれますか?

ビール?日本酒?ハイボール?

私は「鮨 野上」さんと

コラボするようになって

「ワインもありじゃん!」

と思うようになりました。

 

 

 

 

 

昨日は大津町の稀々さんにて

鮨 野上の出張鮨会「八席会」を開催しました。

 

 

image

 

 

野上さんと私が開催する

「T's Kitchen」は金曜夜開催のため、

飲食店の方はお店を閉めなければ

参加できません。

 

 

「店使っていいけん、

野上さん来てくれんですかね?

野上さんの鮨、食べてみたいとですよ」

稀々の松本オーナーのこの一言で

「八席会」の開催が決まりました。

 

 

 

 

大津町だけでなく、熊本市内や

南阿蘇からもこの会を楽しみに

参加してくださった方々、

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

「鮨 野上」さんは紹介制の鮨屋さんで

普段はご自宅を改装したお店で

営業されています。

 

 

ですが、多くの方にお鮨のよさを

知っていただくため、

「八席会」のようにお店に呼ばれたり、

個人のお宅に出張されることもあります。

 

 

 

 

お客さまを前にご自身の鮨のこと、

「なぜワインとコラボしているのか」を

話されました。

 

 

そのときに話された言葉が

すごく心に響いたので、

こちらで紹介したいと思います。

 

 

 

 

はっきり申しまして

鮨に合うのは日本酒です。

 
でも、どうしてワインとコラボしているのか?
 
鮨と日本酒なら相性は60~80%くらいで
十分おいしいんだけど無難な組み合わせ。
ではワインとはどうでしょう?
 
組み合わせによっては0%にもなるし、
100%の組み合わせが見つかる可能性もある。
皆さんにそんな体験をしてほしくて
ワインとコラボしているんです。

 

 

 

 

こんなふうに話す野上さんを見て、

「もっとお客さまに楽しんでもらうために

もっと学び、経験を積まなければ!」

と、ウルッとしてしまいました。

 

 

 

 

今回はお鮨中心のメニュー構成で、
「うまっ!」

「サイコー♡」

そんな言葉が飛び交います。

 

 

その鮨になぜそのワインを合わせたのか?を

説明すると、

「あー、確かに!」

「草原ね、わかります!」←ソーヴィニヨン・ブランのこと

 など、グラスに鼻を近づけながら

香りを感じてくれます。

 

 

鰻蒲焼バーガーをほおばる松本オーナー 笑

 

 

稀々の松本オーナーは

野上さんのお鮨を食べられたことが

とにかくうれしかったようで、

「あ~、うまい」

「あ~、幸せ」

を連呼していました 笑

 

 

image

 

 

皆さまにどの組み合わせがよかったか尋ねると、

〇車海老とロゼワイン

〇サゴシ、シマアジとソーヴィニヨン・ブラン

〇鮪とカベルネ・フラン

の組み合わせがよかったとのお声を

多く聞きました。

 

 

 
[ウェルカムドリンク]
〇キンタ・デ・アマレス/スパークリング・ブリュット
 
[八席会ワインリスト]全て南アフリカ
〇リーベック/スパークリング・ブリュット・ロゼ
〇ポールクルーバー/ヴィレッジ リースリング
〇ウバ ミラ/ザ・ミラ ソーヴィニヨン・ブラン(日本未輸入)
〇グレネリー/ロゼ・ド・メイ
〇グレネリー/グラスコレクション カベルネ・フラン
 
[鮨 野上 協賛]
〇シャトー・メルシャン/玉諸甲州 きいろ香

 

 

 

 

 

こうしてたくさんのグラスが並ぶと

始まる前はワクワク感、

終わると安堵感が広がります。

 

 

 

 

「八席会」にご参加くださった皆さま、

出張してきてくれた野上さん、

場所を提供してくれた松本オーナー、

ありがとうございました。

 

 

今後は楽しんでもらえるイベントを

毎月立ち上げていこうと思っていますので、

「和酒 稀々」「鮨 野上」を

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

▶ スタエフ始めました

 

 

 

 


 今回提供したワインはこちら❤️








 

ワイン検定ブロンズクラス
[日程]
9/4(水)・9/7(土)・9/8(日)

[受付期間]

7/8(月)~8/6(火)

[検定会場]
ワインバー 太陽酒店

 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

ワイン検定シルバークラス
[日程]
11/21(木)・11/23(土)・11/24(日)

[受付期間]

9/21(土)~10/22(火)

[検定会場]
ワインバー 太陽酒店

 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

詳細はワイン検定公式サイトにて

ご確認ください
 
 
▶ワイン検定公式サイト

 

 

 

 

 

6/6、スタエフ始めました
よかったら聴いてくださいね♪
▶stand.fm

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆