【例会セミナー】熊本の郷土料理と熊本のワイン、日本酒、球磨焼酎とのペアリング | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。

 

 

 

 

 

日本ソムリエ協会の例会セミナー、

現在、田崎真也会長が九州を回りながら

各支部のセミナーに登壇されています。

 

 

今回、初めて知ったのですが、

田崎会長はセミナー当日に

初めて内容をご覧になるそうです。

それであれだけの解説をし、質問をし、

参加者を楽しませるセミナーができるのは

圧倒的な知識量と引き出しの多さ、

エンターテイナーとしての素質、

そして並々ならぬ努力の賜物でしょう。






田崎会長はセミナー後、

翌日の会場である福岡へ移動されるので、

セミナー前に記念撮影。



中川支部長は全国へのzoom配信があるため、

パワポと登壇者の切り替えがうまくいくか、

佐藤副支部長は熊本の郷土料理や酒類の紹介、

そして田崎会長との対談あり、

私はパワポがわかりやすいものに仕上がったのか、

それぞれに緊張した面持ちでの撮影となりました。






今回は飲料6種、お湯、料理と

提供するものが多かったため、

熊本テルサのスタッフを多く配置してくださって

とても助かりました。



とはいうものの、

バックヤードでお手伝いすることも多く、

あまりパワポは見ることができませんでしたが、

最初に作ったものと比べると

だいぶわかりやすかったのではないかと思います。









今回の飲料は

○熊本ワイナリー(ワイン)

 ・菊鹿シャルドネ

 ・山鹿マスカットベーリーA

○通潤酒造(日本酒)

 ・day time

 ・蟬

○林酒造場(球磨焼酎)

 ・極楽 なみ(減圧醸造)

 ・極楽(常圧醸造)


やはり菊鹿シャルドネはいい♡




各メーカーの方が登壇し、飲料の説明があると、

田崎会長からのするどい質問が飛びます。

 

それはメーカーだから知り得る情報だったり、

私たちが興味を持っていることだったり、

質問ひとつひとつにしても、

「さすが、目の付け所が違う」

と感じます。



残念ながらバックヤードにいることが多かったので

詳しい解説などが聞けず、残念。

 

 

 



飲料の説明がひと通り終わると、

いよいよ郷土料理とのペアリングです。



熊本といえばコレ!という郷土料理、

「馬刺」と「からし蓮根」



どちらかと言えば日本酒や焼酎と

楽しむことが多い料理ですよね。

考えてみるとワインと合わせたことは

ほとんどないんですよ。

だからこそとても興味深いセミナーなんです。






今回の参加者の中に蒲池畜産という

馬刺屋さんがいらしたので、

飛び入りで馬刺の説明をしていただきました。

馬刺は部位で味が違うため、
合わせる飲料も変わることや、
食べ方などもレクチャーしてくださいましたよ。




私は菊鹿シャルドネとからし蓮根、

馬刺と山鹿マスカットベーリーA、

day timeとからし蓮根の組み合わせが

けっこう好きでしたね。

馬刺はやっぱり焼酎(常圧)とおっしゃる方が

多かった気がします。

皆さんもぜひお試しください!


 

 


 



最後に、田崎会長が今期で引退なさるとの

報告がありました。

 

 

25才から40年以上、
日本のワイン業界並びに酒類の発展のために
ご尽力いただきました。


また、熊本地震の際には
日本ソムリエ協会一丸となり、
理事の皆さまといっしょに
熊本を盛り上げにきてくださいました。
本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

 



 

田崎会長、米野エリア理事、

中川支部長、佐藤副支部長、川上委員、

熊本テルサの皆さん、

ご参加いただいた皆さん

本当にありがとうございました!

 





次回の例会セミナーのご案内です。


熊本支部 例会セミナー [C] ① テイスティングの基本と応用


テイスティングは難しい?

そんな概念を打ち破るべく、

技術研究部がキホンの「キ」から

丁寧かつ的確なコメントを交えて

解説していきます。

また、テイスティングで得た情報を元に、

その活用方法や効果的なプレゼンテーションなど

応用についても分かりやすくお伝えします。

(日本ソムリエ協会HPより)

 

日時:2024年8月5日(月)
会場:熊本ホテルキャッスル
   熊本県熊本市中央区城東町4-2
講師:日本ソムリエ協会  理事 井黒 卓氏

会費:会員・賛助会員:無料

   一般:6,000 円 ※事前徴収

 

右矢印詳細・お申込みはこちら

 

 

 

 

 

 

ワイン検定ブロンズクラス
[日程]
9/4(水)・9/7(土)・9/8(日)

[受付期間]

7/8(月)~8/6(火)

[検定会場]
ワインバー 太陽酒店

 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

ワイン検定シルバークラス
[日程]
11/21(木)・11/23(土)・11/24(日)

[受付期間]

9/21(土)~10/22(火)

[検定会場]
ワインバー 太陽酒店

 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

詳細はワイン検定公式サイトにて

ご確認ください
 
 
▶ワイン検定公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆