最近、ワインとスイーツにハマってます | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
また、ワインを気軽に楽しんでもらえるよう、
ビギナーさん向けのワイン教室や
ワイン会を企画・開催しています。

 

 

 

 

 

今度、ちょっとイベントを考えていまして、

その関係でワインとスイーツにハマってます。

 

 

先日のワイン会、田尻オーナーから

「ぜひこのワインを!」と強いリクエストがあり

皆さまにお出ししたワインがヴィン・サント。

 

image

テリーヌ・ショコラとヴィン・サント

 

 

ヴィン・サントは「聖なるワイン」と呼ばれ、

風通しの良い場所に陰干ししたブドウから造られる、

イタリア・トスカーナ州の代表的な食後酒です。

 

 

パティシエのナナちゃんが作る

テリーヌ・ショコラとの相性がすばらしく、

今年のワイン会の締めはスイーツ&食後酒でいこう!

と確信を得たマリアージュでした。

 

 

 

 

 

コース料理の締めもいいですが、

ティータイムにスパークリングワインと

スイーツを楽しむのもありですよね。

 

 

 

夕方、0次会的な形でスイーツとワインを

太陽酒店で提供できるといいな、と

妄想しています。

 

 

今の季節ならイチゴですよね♪

スパークリングワインにイチゴを浮かべたら

気分はもうPretty Woman♡

 

 

 

 

 

自宅のデザートにもワイン。

この日はラム酒のきいた和栗のケーキに

果実味の豊かなメルロを合わせてみました。

 

 

酒精強化ワインや甘口ワインがあれば

そちらがよりベターだと思いますが、

こうして自宅で

「これにはどのワインが合うかな?」

と実験めいたことをするのも

オトナの夜の楽しみのひとつです♡

 

 

ワインとスイーツ、

ぜひ試してみませんか?

 

 

 

 

 

image

 

次回のブロンズクラスは

8月31日(木)・9月2日(土)・3日(日)

 

シルバークラスは

11月4日(土)・5日(日)・6日(月)

 

[くまべゆみの検定会場]

ワインバー 太陽酒店
 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

 

 

 

効率的に勉強したいなら

練習問題集のご利用がおすすめです!

 

 

 

ブドウ品種を覚えるのが大変!

そんな方は無料で利用できる

「こえのブログ」をどうぞ

 

 

 
ブロンズとシルバーの練習問題集を
同時にお申込みくださる方も増えています!
 
 
 
 
 
 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

まあ、見てて、

あなたがこの号を

それなりに楽しんでくれたように、

次はもっと楽しませる自信が、

我々には、ある。

(田中 宗一郎)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆