自分なりの勝ちパターンが見つかった ~ コーチングモニターさまのご感想② | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
また、ワインを気軽に楽しんでもらえるよう、
ビギナーさん向けのワイン教室や
ワイン会を企画・開催しています。

 

 

 

 

 

継続コーチングモニターを募集するに当たり、
昨年セッションを受けてくださった方の
感想をご紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは友人のTちゃんです。

 

 

実は、Tちゃんとのご縁を繋いでくれたのは

ワタナベ薫さんなんです♡

薫さんの広島セミナーのとき、

Tちゃんにナンパされまして 笑

熊本在住、薫さんのファン、

そしてワイン好きということで意気投合!

それ以来、ずっと仲良くさせてもらっています。

 

 

そんなTちゃんがコーチングモニターに

申し込んでくれました。

 

 

 

 

 

セッションを始めた頃は

あれもこれもといろんな話をしたけれど、

話していくうちに本当にやりたいこと、

真のゴールはそこだったんだ!ってことを

自分自身で見つけることができましたね。

それはとってもすごいこと。

 

 

毎回きちんと宿題もこなし、

フィードバックも完璧で、

やれることを積み重ねることができた、

ということにはもっと自信を持っていいと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチングを受けてみて、

最初はせっかく受けるんだから

結果を出したい、頑張ろう!みたいな所が強く、

少しだけしんどさを感じていました。

 

由美さんにそれを思い切って伝えたら、

スモールステップで良いんだよ、

と言ってもらってから、

私なりの進み方が見えてきた気がします。

 

昔から白黒はっきりさせたいタイプだし、

0  100思考…

上手くいかなかった事を振り返ったら

それが原因で途中で0に戻っていたんだな

って事にも気づきました。

 

自己肯定感も低く、自分を褒めるという事が

あまり出来ないんですが、

由美さんは少しの事でもやれた事を拾ってくださり、

褒めてくれて、あーこれは出来てるって言うのか…と

改めて自分に対してもう少し甘くても良いんだな

って思えました。

 

私の場合は大きい事を目標として掲げると、

ちょっと上手くいかなくなるとつまずく…

という事が今回改めてわかり、

小さな事から習慣化するというのが

勝ちパターンだという事にも気づかされました。

 

コーチングというと

大きな事を成し遂げる為の物というイメージでしたが、

今回由美さんのコーチングを受けてみて、

自分なりの勝ちパターンを見つけるにも

とても有益だなと思いました。

由美さん、改めてありがとうございました!

 

 

 

 

大きな目標を達成するためには、

やれることを細分化して、

「小さなことからコツコツと」

やっていくことが大事。

だから、

「小さなことをコツコツやれること」は

強みなんです。

 

 

12月のアンカリングでも

こちらがびっくりするくらい

きっちりと考えてきてくれて、

2022年の振り返りと2023年の目標について

整理ができたんじゃないかと思います。

 

 

時にはブレることもあるかもしれませんが、

「やれている自分」が自分軸を強くします。

時には自分のやってきたことを振り返り、

自分のことを褒めてあげてください。

 

 

Tちゃん、新米コーチに

4ヶ月という貴重な時間を預けてくれて

ありがとうございました。

これからもスモールステップで

さまざまなことを習慣化して、

ステキな40代を過ごしてくださいね!

 

 

 

 

 

 
 
 
 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

つらいとき

やさしくしてもらったら、それは忘れない。

人のつらさがわかることも、

優しさだと思う。

(黒柳 徹子)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆