和泉原ヴィンヤードのナイトハーベスト | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

今年も和泉原ヴィンヤードの

ナイトハーベストに参加してきました。



 
『和泉原ヴィンヤード』とは

個人所有のブドウ畑の名称で、

3年前から収穫のお声かけをいただき、

貴重な体験をさせてもらっています。

 


 

 

今年は台風も上陸せず、

ブドウの糖度も上がり、

いい状態での収穫になったそうです。



ツヤッツヤで黄金色に輝くブドウはとても甘く、
このブドウがどんなワインになるのか
楽しみでたまりません。



 


いつも声をかけてくれるTちゃん、

ありがとね!



 

約20人で1.5時間、

あっという間に収穫は終わりました。




もう大きくならないだろうから、と
ブドウの枝をいただいてきました。



 

「フィロキセラにやられなければ

5〜6年は大丈夫だと思いますよ」

とのこと。

まずはブドウをしっかり育てるところから

楽しみたいです。

H社長、ありがとうございました!




さ、今から仕事行ってきます。


 




image

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 




 

 

 
 
 
 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

やっても、やっても仕事が終わらない、

やっても、やっても仕事がなくならない。

それって不幸なことだろうか。

案外それって、幸せなことなんじゃないかな。

(中谷 彰宏)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆