8/18はピノ・ノワールの日 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

ピノ・ノワール

 

【原産地】

フランス/ブルゴーニュ地方

 

【特徴】

・淡い色合いで

 豊かな酸味と柔らかなタンニン

・複雑で華やかな香り

・突然変異しやすい

・果皮が薄いため、病気に弱く、

 栽培が難しい

 

【外観】

明るめのチェリーレッド

(ラズベリーレッド)

 

【香り】

イチゴ、チェリー、

ラズベリーなどの赤系果実、

バラ、スパイス、紅茶、

なめし革といった複雑で華やかな香り

 

【味わい】

酸味が豊かで渋みが少なく、

繊細でエレガント

 

【提供温度】

13~16℃

 

【グラス】

ボウル部分が大きく、

飲み口がすぼまっている形のグラス

 

【主な産地】

・フランス(ブルゴーニュ)

・アメリカ(カリフォルニア、オレゴン)

・ドイツ

・ニュージーランド

・オーストラリア

 

 

 

 

 

昨日もピノ・ノワールを開けましたが、

小瓶に詰めたピノ・ノワールが

冷蔵庫に残っていたので、

今夜はそれを開けました。

ニュージーランド最南端の産地、

セントラルオタゴのピノ・ノワールです。

 

 

 

セントラルオタゴは標高が高く、

昼夜の温度差が大きいため、

良質なブドウが育ちます。

中でもピノ・ノワールは

セントラルオタゴの栽培面積の

70%以上を占めており、

「ピノ・ノワールの名産地」として

知られています。

 

 

 

こちらのピノ・ノワールも

果実味は豊かでありながら、

冷涼さも感じさせる、

クオリティの高いワインでした。

 

 

年間にはさまざまなワインの記念日があります。

時にはこういった記念日に合わせて
ワインを買ってみるのも楽しいですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

ワインの記念日は出てきませんが、

ワインの特徴を学ぶことで

ワインを飲むのが楽しくなりますよ♡

image

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

この手帳を使い始めてから

願いの叶うスピードが一氣に加速しました!

 

 

 

 

 

 
 
 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

妥協、限定、満足は

禁句ですよ。

あくなき

挑戦あるのみ。

(野村 克也)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆