今夜はお氣軽ワインセミナー | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

4月に開催したエンジョイワインクラブ

ビギナーさんのワイン入門から

早くも1ヶ月以上が過ぎました。

 

 

 

そのときに

「うちでも勉強会やってください!」

とお声がかかって、

あっという間に今夜がワインセミナー。

早かった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマは南アフリカと決めたものの、

どんな構成で、

どのくらいのボリュームで、

会費はいくらくらいで、

どんなワインを選べばいいのか

全くの手探り状態。

 

 

 

 

 

 

 

Twitterの皆さまへ

ワインセレクトについてご意見をお聞きしたり、

セミナーへのアドバイスをいただいたり。

その節は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が伝えたいことと相手が学びたいことの

温度差がありすぎてもいけないし、

詰め込みすぎても楽しくない。

その塩梅は今回のセミナーで

感じ取ってこようと思っています。

 

 

 

 

ある程度できたところで

ソムリエのTちゃんに相談。

 

 

 

「セミナー資料作ってるんだけど、

なんか固いのよ。

よかったらアドバイスくださーい!」

 

「ワインリスト見ると

ステキなラインナップですね♡

レジュメ、確かに若干固いですね。

○○と○○は外せないですよね~。

あと、○○も」

 

「じゃあ、△△と△△は外すかなぁ。

テイスティングのときに説明してもいいし。」

 

「南アフリカなら○○のところを

一番知ってほしいです!」

 

 

 

こんなやりとりでアドバイスをもらい、

半分くらい割愛して、

すっきりしたレジュメができあがりました。

何事も経験、ですね!

 

 

 

 

 

あとはレジュメをプリントして、

ワインと仕事道具などを確認して

会場に向かうのみ。

ギリギリまで調べものとか練習とかやってるけど、

今の私ができる精一杯の力で

ワインとの楽しい時間を過ごしてもらえたら、と

思っています。

 

 

 

今夜ご参加くださる皆さま、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月9日(金)・10日(土)・11日(日)

申込受付:7月15日(金)~8月14日(日)

 

 

ワイン検定シルバークラス

11月24日(木)・26日(土)・27日(日)

申込受付:9月27日(火)~10月27日(木)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

仕事をするときは、上機嫌でやれ。

(アドルフ・ワグナー)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆