作務衣トリオのわくわくツアー 竹生島・後編 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


宝厳寺・本堂に行くまでの話はこちら

右矢印 作務衣トリオのわくわくツアー 竹生島・前編


 

弁才天さまが祀られる宝厳寺・本堂へは
また階段を上らねばなりません。

 

 

ほんっと階段ばっかりやね〜と思うけど、

熊本にある3333段の石段を考えると

そう驚くほどでもないですよ。


階段を上り終えると、
そこにはやさしくも厳かな佇まいの本堂がありました。
一言で表すなら「でっかい」って感じです。

 

 

日本三大弁才天のひとつ、宝厳寺・本堂

その中でも一番歴史があるため、

「大弁才天」と言われています。



 

この中に弁才天さまと

千手千眼観世音菩薩さまがいらっしゃるそうなんですが、

いずれも秘仏で、ご開帳は60年に一度!

次は2037年だそうです。

70才手前か…

行けるものなら見てみたいな。






ここには「弁天様の幸せ願いダルマ」ってのがありましてね、

願いごとを書いた紙をダルマの中に入れて本堂に奉納すると、

1年間祈願してくださるというもの。



「ゆみちゃんは絶対こっちやな」

と言われてたので、たくさんの弁天様の中から

こちらの弁天様にお願いすることにしました。


 

 

もちろん3人ともお願いを書いて

奉納してきましたよ!





 

祀られている弁才天さまは秘仏のため

見ることはできなかったんですが、

本堂の左奥に弁才天さまがいらっしゃいました。



「ゆみちゃん、ゆみちゃん、

あの弁才天さんに近づいて」

とじゅんちゃんが言います。



「なんだろ?」

と思いつつお参りしていると、

「よう来た、よう来た、って言わはってるよ」

と弁才天さまが私に伝えたいことを

じゅんちゃんが通訳してくれました。



弁才天さまが私に伝えたいこと、

それはじゅんちゃんのセッションで

何度も出てくるキーワードでもあります。



弁才天さま、

くまべ、しかと受け止めました!

 





納経所で御朱印をいただいて、

「せっかくだから、

さっき買ったおみくじ開けようよー」

と、じゅんちゃんは龍のおみくじ、

まりえさんは白蛇のおみくじを開けると…

「えーーーーーっ!おんなじ番号?」

たくさんの龍や白蛇があった中から選んだのに、

まさにシンクロの2人!

せっかくなのでおみくじを持って記念写真♪







座っていたベンチの脇にあった小さな祠、
「あんなところにひっそりと祠があるー」
と思っていたら、
じゅんちゃんにお声がかかったようで、
「お参りしてきてー」
と言われるがまま、お参りさせてもらいました。

 

 

そこには「三龍善神」との文字が。
やはり龍に選ばれたじゅんちゃん、さすがです♡



この日はたくさんお参りさせてもらえて、

いろんなお告げもいただき、

ホントに充実した一日でした。


 




帰りの船の時間も迫ってきたし、

お腹も空いたので、

船乗り場近くでランチタイムにしようと

お水を買いに行ったまりえさん。

慌てて戻ってきて一言。

 

「ゆみさん、ゆみさん、ビールあるよ♡」

 

もちろん買うでしょう!

経済は回してナンボですから 笑

 

 

新大阪駅で買ったおにぎりとビールを手に

船乗り場の階段に腰掛け、

キューっと一杯♡

 



ぷはーっ!

うまいっ!!← 煉獄さん風で

 

 

 

 

 

おにぎりの向こうに見える船は

彦根行きと長浜行き。

 

 

彦根行きの船の家紋がずっと氣になってて。

 

 

「船は赤、あの家紋、彦根、

…井伊の家紋だっ!!!」

 

 

赤い船は井伊の赤備えの赤、

井伊直政、

そして彦根城…

あー、すっきり 笑

 

 

ま、私たちの船は光秀号ですけどね。

 

 

 

 

 

まりえさんとじゅんちゃんと計画していた福知山行き、

夏の時点では福知山の元伊勢三社参りと
じゅんちゃんのセッションが終わったら

お別れのはずだったんです。

 

 

でも、弁才天さまが私の守護神であることを知り、

日本三大弁才天のひとつ、

竹生島に行ってみたい!

新大阪を拠点に動く今回のツアーなら行けるかも!

そんな私の想いをじゅんちゃんとまりえさんが

汲み取ってくれたおかげで

突如としてツアー2日目を計画することに。

 

 

私のわがままを快く聞き入れてくれた2人には

感謝してもしきれません。

じゅんちゃん、まりえさん、

楽しい旅をありがとう♡

 

 

 

 

 

竹生島に行った氣分になる

じゅんちゃんの竹生島ツアーブログはこちらから♪

 

 

 

 

まりえさんの竹生島ツアーブログはこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

友はいずれのときにも愛してくれる。

兄弟は逆境のときのために生まれる。

(旧約聖書)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆