WSET Level2認定試験 大阪日帰り弾丸ツアー | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


寝不足のまま大阪日帰り弾丸ツアー、

なかなかハードな一日でした。






なぜ大阪だったのか?



7月末から勉強を始めた

WSET Level2の試験だったんです。










WSET Level2ハイブリッド講座は

オンラインでの講義だったため、

その時間に視聴できなくても

翌日送られてくるURLで1週間は勉強ができます。



ですが、月・木と講義があるため、

復習してもしても頭に入っていかない日々…

そして3日後には次の講義がやってくる。

 


折しも同じ時期に

ソムリエ二次試験対策もやっていたので、

そちらの資料作りや参加者とのコンタクト、

スケジュール調整などもあり、

ゆっくり勉強する時間を作れず、

時間に追いかけられる日々を過ごしていました。


 



とにかく時間を見つけては勉強&勉強、

最後の追い込みは

ワインエキスパートのときより勉強したかも?

記憶力の低下は否めませんけど 笑



最後の1週間は朝5:00過ぎに起きて

練習問題を解き、その答え合わせをして

間違ったところを確認。

↑WSETは過去問を公開していないので、付属の練習問題を繰り返し解く

 


仕事が終わるとちゃっちゃと夕食を済ませ、

ひたすら勉強。

先生が講義で「ココ、大事です〜」と言った部分や

生産地別のブドウ品種の特徴をまとめたり、

過去問がない分、勉強には苦労しました。



過去問がないのはワイン検定も同じ、

受験する人もこんなふうに苦労してるんだろうな〜

WSET Level2の問題集作ろうかな 笑








大阪へ向かう新幹線の中は勉強の場となり、

イマイチ自信のない箇所を復習。







そして会場でももちろん勉強。




試験は50問の選択式、時間は60分、
大阪にはCAPLANのスクールがあるからか、
受験生は思っていたより多かったですね。


残念ながら自信持って
「満点です!」
とは言えないふがいなさはありますが、
自分の勉強が足りなかった箇所が
よくわかりました。


イギリス本国へ送って採点するそうで、
結果が出るのは2ヶ月後とのこと。
正解率85%以上の
Pass with distinction(合格(優))
の成績が取れたらラッキーかな。


この試験で学んだことを
ワインを伝えるときに活かせるよう
さっそく復習したいと思います。
 






image

 

10月1日(金)受付開始!

ワイン検定シルバークラス

【日程】11月27日(土)・28日(日)・29日(月)

【定員】各5名

【会場】レンタルスペース Meet in Good
(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

右矢印 くまべゆみの熊本会場 お申込みはこちら

 

 

 

シルバークラスの勉強をスムーズに進めたい方は

全国発送可能の練習問題集をご利用ください♪

 

image

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

あなたが必要としているすべてのものは、

すでにあなたの内にあります。

考えなくてはならないのはただひとつ、

自分の持っている力を

どのようにして正しく使うか、なのです。

(ウォレス・ワトルズ)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆