作務衣トリオのわくわくツアー 竹生島・前編 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


新大阪を起点に

2日目のツアーがスタートしました。

 

1日目の記事はこちら♪

右矢印 作務衣トリオのわくわくツアー 福知山編

 

 


 

まりえさんに新大阪駅まで来てもらって

いっしょにモーニング。

なかなかのボリュームでお味もGood♪

 

 

 

 

 

ホームで近江今津行きの新快速を待っていると

「特急こうのとり」の明智光秀ラッピング列車が目の前に!!!

 

image

 

 

おお~、

明智光秀、細川藤孝、細川ガラシャなど

北近畿にゆかりある人たちが描かれてますね。

細川家は熊本にもゆかりがあるのでうれしいなぁ♡

 

 

 

 

 

新大阪では小降りだった雨も止み、

琵琶湖に近づくにつれ青空が見えてきました。

「天気予報では午前中は雨だったのに

私たちを歓迎してくれてるのかな♪」

どんだけポジティブだよ、私 笑

 

 

近江今津駅に着き、

「えっと、船着き場はどこかな?」

とあたりを見回しても

看板らしきものは見当たらず、

まりえさんが駅員さんに聞きに行ってくれました。

よーく見るとチラシが置いてあるスタンドの下に

手書きの案内が…

 


駅員さん!

もう少し目立つ場所に貼ってください!!

 

 

 

 

 

じゅんちゃんは

福知山からクルマで今津港に来てくれて、

チケットを買っておいてくれました。

 

 

緊急事態宣言も解除になり、

観光にもいい季節、

島に向かうお客さまも多かったですよ。

 

 

いよいよ乗船、

船の名前は「いんたーらーけん」
(別名 びわ湖光秀号)

明智光秀の家紋、

水色桔梗がどこかしこに描かれています。

 

 

 

湖を走る船、

心地いい風を受けつつおしゃべりしていると

少しずつ竹生島が近づいてきました。

 

 

神々の住む島、竹生島。

私を守護してくれている弁才天さまが

こちらの島に祀られていると聞いた日から

ずっとずっと来てみたかった場所。

いよいよ上陸です!

 

 

「あ、あそこまで上るの??」

「だいじょーぶ、だいじょーぶ、

私でも上れたんやから」

そんな会話をしつつ、階段を上り始めました。

 



 

 

 

最初にお参りしたのは「黒龍大神」

 

 

じゅんちゃんを守護する黒龍さん、

弁才天さまを乗せているのも龍、

私もしっかりとお参りしてきましたよ。

 

 

 

 

 

じゅんちゃんがスムーズに参拝できるよう

いろいろと下調べをしておいてくれたので、

混むことなく参拝することができました。

じゅんちゃん、ありがとね♡

 

 

都久夫須麻神社
(つくぶすまじんじゃ/竹生島神社)

 

竹生島神社のすぐ下には

江の島大神と厳島大神が祀ってあってびっくり!

ここで日本三大弁才天にお参りできて

めっちゃラッキーでした♪

 

 

 

 

 

そしてかわらけ投げが有名な竜王拝所、

湖を臨む宮崎鳥居に向かって

名前と願いごとを書いたかわらけを投げ、

鳥居をくぐれば願いが叶うと言われているそうです。

 

 
鳥居周辺にはたくさんのかわらけが。
 
 
「ゆみちゃん、リラックスやで~」
と言われていたにも関わらず…
 

 

 

おりゃーーーーーっ!!!

 

 

 

 

残念ながらまりえさんと私は

鳥居まで届きませんでした。

無欲で投げないとダメですね、

また来年かわらけチャレンジしに来よう 笑

 

 

今回リベンジだったじゅんちゃん、

無欲の勝利で1枚目のかわらけが

見事に鳥居をくぐりましたよー♪

めっちゃフォームがキレイ♡

 

 

 

無欲しか勝たん 笑

箱根の運動会で学んだだろ、おい

 

 

 

 

 

 

 

ここ、竹生島には国宝やら重要文化財やらが

至るところにあります。

 

 

宝厳寺観音堂の唐門(国宝)は

豊臣秀吉の大坂城極楽橋の遺構だと言われています。

 

 

 

宝厳寺観音堂と都久夫須麻神社(竹生島神社)を結ぶのが

舟廊下(重要文化財)です。

豊臣秀吉の御座船 日本丸の櫓部分を使用したものだそう。

 
 
 
 
 
 
そしていよいよ弁才天さまの祀られる
宝厳寺の本堂へ向かいます。
 

 

 

続く。

 
 
 
 
 

竹生島に行った氣分になる

じゅんちゃんの竹生島ツアーブログはこちらから♪

 

 

 

 

まりえさんの竹生島ツアーブログはこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

貴方が今

夢中になっているものを

大切にしなさい

それは貴方が

真に求めているものだから

(エマーソン)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆