漢方は自分と向き合う手段、学びも同じ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

今、体質改善のため、漢方を飲んでいます。

 

 

 

先日カウンセリングをお願いした

漢方サロンma-ge(マージュ)のまりえさん、

作務衣トリオのひとりです。
 
image
 
 
 
 
 
私はリウマチとてんかんの薬を飲んでますが、
これらの薬は朝食後、漢方は朝昼晩の食前です。
 
 
 
これが飲み忘れるんですよ、マジで。
 
 
 
自分の身体のためとはいえ、
漢方飲まなかったら身体が痛くなるとか
何か症状が出るわけじゃないので、
なおさらなんですよね。
 
 
 
そんな話をまりえさんがブログに書いておられました。

 

 

 

 

 

 

私も飲み忘れることが多々あり、

以前から漢方を飲んでる会社の同僚も

「食前だけん、忘れるとたいね」

と言ってましたので、

やはり習慣化するまでには時間がかかるのかな、

と思ってます。

 

 

 

なので、飲み忘れ対策として、

お昼の漢方は水筒の上に置き、

目に見えるようにしておくことにしました。

 

 

 

 

 

 

朝の漢方は寝る前にテーブルの上に出しておく。

 

 

 

 

 

 

そうすると夜の食前がむずかしいんですよ。

 

 

「夜飲めなかったら、

寝る前でもいいですからね~♪」

とまりえさんのやさしいお言葉をいただきましたので

忘れたときは寝る前に飲むことに♡

 

 

 

カウンセリングでも言われたように

会社でも白湯を飲むようになりました。

(一日600~800mlが理想) ← この量、なかなかですよ

 

 

 

先日のまりえさんがインスタライブでも

話されていた旬の果物(ブドウや梨など)、

しじみのおみそ汁はインスタントですが

お豆腐と糸寒天、わかめを追加して

おにぎりと共に会社のランチに。

 

 

 

せっかく飲み始めたのでね、

まずは1ヶ月、しっかりと続けて

自分の身体と向き合っていきたいと思います。

まだまだいろんなことにチャレンジしていきたいですから。

 

 

 

 

 

 

 

2021年はいろいろな自分と向き合っている氣がします。
いや、まだまだ真剣さが足りないかもしれません。
カオラボplus+での学び、
自身の身体のこと、← 漢方はココ
ワインに関する学びなど
たくさんの学びがそこにはあります。
 
 
 
 
 
学びも自分と向き合い、
習慣化できないとなかなか続きません。
 
 
 
ワイン検定であれば
毎日5分でいいからテキストを読む、
5問だけ問題を解いてみる。
それだけで90分の講義が
スムーズに頭に入ります。
 
 
 
ブロンズクラスまであと2週間ちょっと、
しっかりと自分自身と向き合って
学びを進めていきましょうね。
 
image
 
 
 
 

 

 
 

【問題】
ワインの売買に関する法律が記載された
古代バビロニアの法典はなんですか。
  

 




 


 

  

 




 





 


 


  

 

【答え】
ハンムラビ法典



「目には目を、歯には歯を」が有名ですが、

ワインの売買についても記載されていたんですね!



正解しましたか?
間違えた方はテキストをしっかり読んでくださいね。

 
 
 
 

 

 

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい方は

こちらをご利用ください♪

全国発送可能です!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
今、この瞬間から別の行動を起こせば、
未来は変わっていく。
この瞬間から違うことをすれば
未来なんて変わるんだ。
そう思う。
(北野 武)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆