6/18 シュナン・ブランの日と心遣いと | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
私の住む熊本県菊池市は
緑豊かで水のきれいな温泉の町です。
 
 
 
お米や果物、花の栽培が盛んで、
この季節になると
カエルの合唱が聞こえてきます。
 
 
ごはんも水もおいしいし、空気もキレイ。
のんびり住むのにはとてもいいところなんですが、
私のようにワインを飲みたい、
ワインが買いたい人には
少々不便なのが玉にキズ。
 
 
なので、ワインはほぼ通販で購入しています。
 
 
 
 
私がよく利用するお店はこちら↓
 
赤ワイン アフリカーさん(東京・実店舗あり)
赤ワイン みたまり酒店さん(大阪・実店舗あり)
赤ワイン 南アフリカワイン専門店マスダさん(大阪・インポーター)
 
 
 
 
今日、6/18のシュナン・ブランの日に
何を開けようかなーとセラーを物色するけど、
そんなに何本もワインを開けられるはずもなく…
(すでに今週3本開けまして、今夜もまた1本開けますが、なにか?笑)
 
 
 
 
そしたら、
みたまり酒店さんのFBに
「シュナンブランデイ 飲み比べセット」
の文字が!!!
 
 
みたまり酒店さんのFBよりお借りしました
 
 
「すみませーん、
飲み比べセット、まだありますか?」
とソッコーで連絡しましたよ 笑
 
 
そして、昨日届いた箱の中には
オリジナルの封筒。
 

 

 

Thank you

Let's drink chenin blanc

 

 

ニクイですね、この演出。

「シュナンブランデイを楽しんでもらいたい!」

という気持ちが伝わってきます。

 

 

そして封筒の中には

手作りのテクニカルシート5枚と

メッセージカードが入っていました。

 

 

 

ご自由にお楽しみいただければと思いますが、

試飲順は資料の順番が私のオススメです。

 

 

この5種のワインのうち、

私が飲んだことのあるワインは2種。

残りのワインは初めて飲むので、

このような心遣いは本当にうれしいです。

 

 

 
 
ワタナベ薫さんが
と手書きの手紙のことをブログに書いておられましたが、
みたまりさんだけでなく、多くのお店の方が手書きで
購入のお礼とメッセージを書いてくださいます。
 
 
「いつもありがとうございます。
ステキなドリンキングタイムをお過ごしください!」
 
「ご購入ありがとうございます。
これから暑くなりますのでお身体ご自愛ください。」
 
 
このような一言が添えてあると
注文した人の顔を思い浮かべつつ、
発送の準備をしてくださっているんだなあと
うれしくなってしまいます。
 
 
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら行動できる、
こういった心遣いができる人になりたいと思います。
 
 
 
 
 
さあ、今日はシュナン・ブランの日、
皆さんも今夜は
#drinkchenin
 

 

ハッシュタグキャンペーン開催中!

 

SNSに

#drinkcheninJP

#シュナンブラン

のハッシュタグをつけて

シュナンブランを飲んでいる画像を投稿すると

南アフリカ産シュナン・ブランが当たるかも!

 

 

詳細はこちらをどうぞ

 
 
ブロンズクラスではシュナン・ブランを、
シルバークラスでは南アフリカを学びます!

image

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月8日(水)・11日(土)・12日(日)

申込受付:7月13日(火)~8月12日(日)

 

ワイン検定シルバークラス

11月27日(土)・28日(日)・29日(月)

申込受付:10月1日(金)~10月31日(日)

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 

 

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい!

という方はこちらをご利用ください♪

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
どのような状況になろうとも、
人間には一つだけ自由が残されている。
それは、
どう行動するかだ。
(ヴィクトール・フランクル)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆