ブラインドテイスティングコンテストにチャレンジします! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
2016年、ワインエキスパートに合格して5年、
ワインを飲むことは多くても
ワインにしっかり向き合うことは
少なくなってきました。
 
image
 
 
 
 
先日、音声データを作るため、
熊本テルサを利用したとき、
そこにお勤めの日本ソムリエ協会 熊本支部長に
連絡を入れたんです。
 
 
 
そのとき、支部長から
にエントリーしたとお聞きしました。
 
 
ソムリエ、ワインエキスパート、
チーズプロフェッショナルと多くの資格を持ち、
職場や学校等でも講義を行っている支部長が
スキルアップのため、コンテストにチャレンジする。
 
 
私はこのままでいいんだろうか?
 
 
ココロにちくりと針が刺さったような痛みを感じました。
 
 
 
 
ここ数日、もやもやとした気分を持て余していましたが、
今朝のワタナベ薫さんのブログに背中を押されました。
 
 
 
ブラインドテイスティングコンテスト予選にエントリーします
 
 
 
 
私はワインをテイスティングするとき、
言語化するのがとても苦手です。← よく受かったな 笑
あえて得意ではないことにチャレンジするのを
こうして公言するのは正直怖いです。
 
 
「全然レベチだったらどうしよう」
「検定を受けてくれる方がこのブログを見て、
私に失望したらどうしよう」
 
そんなことも考えました。
 
 
 
 
だったら精一杯やるしかないな、と。
 
チャンスの神さまには前髪しかない
 
 
 
 
苦手だと思っていても得意にはならない。
得意にはなれないかもしれないけど、
自分のスキルを上げるためにチャレンジします!
 
 
皆さんは何かチャレンジしたいことはありますか?
 
 
 
 
 
第5回J.S.A.ブラインドテイスティングコンテスト予選
 
 【開催日】
 2021年8月28日(土)
 【会場】
 全国7会場
 (札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)
 【資格】
 予選開催日において満20歳以上の方。
 国籍、職種、経験は不問。
 【参加料】
 正会員・賛助会員:2,000 円
 一般:10,000 円
 【スケジュール】
 14:30 ~ 14:45 受 付
 14:45 ~ 14:50 オリエンテーション
 14:50 ~ 15:20 予選(30分)
 【申込方法】
 協会Webサイトにて
 2021年8月4日(水)までにお申し込みください
 
 
 
このコンテストは資格のありなしにかかわらず、
満20歳以上の方ならどなたでもエントリーできます。
ワインが大好きな方、
将来ソムリエの資格を取りたい方、
ぜひいっしょにチャレンジしませんか?
 
 
 
 

 

 
 
 
テイスティングこそありませんが、
世界で生産されている主要なブドウ品種を学べるのが
ワイン検定ブロンズクラスです
 

image

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月8日(水)・11日(土)・12日(日)

申込受付:7月13日(火)~8月12日(日)

 

ワイン検定シルバークラス

11月27日(土)・28日(日)・29日(月)

申込受付:10月1日(金)~10月31日(日)

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい!

いう方はこちらをご利用ください♪

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
人生の意義は、「何をなすか」ではなく、
「何をなそうと胸を焦がすか」である。
(ハリール・ジブラーン)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆