「むらた」のチーズまんじゅうとスパークリングワイン | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
 熊本県玉名市にある「お菓子のむらた」には
「チーズまんじゅう」というお菓子があるんです。
 
 
これがスパークリングワインに
よく合うんですよ。
 
うーん、チーズまんじゅうがピンボケ…
 
 
 
 
「チーズまんじゅう」
 
玉名に友人の職場があった頃は
時々買ってきてくれてたので、
お茶請け的なお菓子として
コーヒーやお茶といっしょに食べるのが
フツーだったんです。
 
 
 
 
昨日、プロセッコ・ロゼを届けに玉名に行ったとき、
友人にチーズまんじゅうとコーヒーをいただきました。
 
 
「あー、久しぶりのチーズまんじゅう!
コレ、好きー♡」
と言うと、
「コレ、スパークリングワインと
合うんですよー♪」
と教えてくれたんです。
 
 
 
 
ってことで、
ちょうど開けていたプロセッコ・ロゼに
合わせてみました。
 
image
 
 
チーズまんじゅうは
チョコチップの入った皮がサクサクでほんのり甘く、
中のチーズの塩気がいいんです。
 
 
プロセッコ・ロゼは
ピノ・ネロが10~15%入っているからか、
酸味が穏やかで、ふくらみがあるところが
チーズまんじゅうに合うのかも。
 
 
ってことは、
Brut Nature~Extra Brut(極辛口)より
Brut(辛口)~Extra Dry(中辛口)あたりが合うかなー。
 
 
 
 
 
けんさむさんがチーズまんじゅうを紹介したブログはこちら
 
 
 
「はるばる春を運んできてくださり
ありがとうございました🌸」
と玉名の友人からお礼のLINEが届きました。
 
 
ご家族とごいっしょのところに
ワインをお届けしたので、
奥さまやお子さんともお逢いしたのですが、
長男さん(小学校高学年?中学1年だっけ?)
「30代に見えたけど、いくつなの?」
とおっしゃっていたそうで。
 
 
まあ♡
よくできた長男くんですこと♡♡♡
よかった、夕暮れどきで 笑
 
 
今度、おいしいクロワッサンかシフォンケーキ
持って行ってあげなきゃ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

image

 

 

ワイン検定まであと2週間、

効率よく勉強したいという方は

こちらをご利用ください♪

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
人生は取引。
他人のために生きるとき最もワクワクする。
(ヘレン・ケラー)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆