ご先祖さまに感謝する「先祖祭り」 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
主人の実家のある地区には
「先祖祭り」という風習があります。
 
 
毎年4月第1日曜、
地区の集合墓地に集まり、
お坊さんにお経をあげてもらって
そこでご飯食べたりお酒飲んだりするっていう
イベントです。
 
 
昨年、今年とコロナで中止になったんですが、
「お参りには行っとこうか」
って話になったので
お弁当持参でお墓参りに行きました。
 
 
 
 
地区のお墓には
主人のお義父さんのお墓と
お義母さんの実家のお墓があります。
 
 
お墓を掃除して、お花を替え、
大好きだったビールを供えてお参り。
 
 
今年は七回忌だね。
一人でさみしいかもしれんけど、
まだお義母さんは連れていかんでね。
 
とお願いしてきました。
 
 
 
 
お参りも終わり、
お墓の手前にある広場にシートを敷いて
お弁当ターイム!
 
 

今回は菊池郡大津町にある

キュイジーヌ、テロワール 寿-Hisa-、

ソムリエであり、
フレンチ薬膳食学コンシェルジュである
三池シェフのお弁当を注文しました。

 

 


 
 
 
[前菜]
南阿蘇のお野菜とイチゴのサラダ
サーモンマリネ、フキのソース
[スープ]
新玉ネギのスープ
[メイン]
マグロの頭肉のコートレット、トマトクリームソース
大津町オリーブ娘(豚ロース)焼き焼きブルーベリーソース
[ごはん]
無農薬古代米
 
 
このメニューならワインでしょシャンパン
と言いたいところですが、
今回はノンアルでカンパーイ!
 
 
 
なかなかお義母さんとも逢う機会がなく、
久しぶりにみんなでの食事。
家からクルマで15分で帰れるとはいえ、
コロナが気になってなかなか帰れないのが実情です。
 
 
こういった地区の行事って
ご先祖さまに感謝する日でもあり、
今を生きている人といっしょにすごす時間を
大切にする日でもあるんだなって思いました。
 
 
 
 
実家に帰ると黄色のモッコウバラが。
 
 
お義父さん、みんな元気だよ!
 
 
 
 
 
 
 
 

 【問題】

甲州に次いで2013年に

「国際ぶどう・ぶどう酒機構」のリストに登録された

日本を代表する黒ブドウ品種は何ですか。

 





 


 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】
マスカット・ベーリーA

日本の新潟県が原産で、

アメリカ系ブドウのベーリーと

ヨーロッパ系ブドウのマスカット・ハンブルグの

交雑品種です。





正解しましたか?
間違えた方はテキストのP.22をしっかり読んでくださいね。

 


私のオススメのMBA♡
 
 
 

image

 

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい!という方は

こちらをご利用ください♪

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
過去には感謝を、
現在には信頼を、
未来には希望を。
(オットー・ボルノー)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆