コーヒー一杯の幸せな時間 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


3月に開催したワイン会
とても評判がよかったDOCプロセッコ・ロゼ、
まとめて購入していたものが届いたので、
友人に届けに行った。

 


「くまべせんせーい!」
と元気な声で出迎えてくれた彼女、
3月のワイン会で逢って以来だ。

 


スーパーの駐車場、
私の愛車のそばで立ち話をしていたが、
久しぶりに逢う彼女の話をもっと聞きたくて
「少し時間あるなら、コーヒーでも飲まない?」
と彼女を誘い、お店の入口にあった
コーヒーショップに入ることにした。

 

 


彼女に初めて逢ったのは
このスーパーのすぐ近くにあるコーヒーショップ、
独学でワインエキスパートを目指す彼女が
どうやってテイスティングの勉強をしたらいいか、と
相談を受けたときだった。

 


そんな彼女の話を聞き、
テイスティング用のワインを買えるお店を紹介し、
小瓶詰替え法や二次試験対策のサイトを伝えた。
後日、ワインエキスパートを目指す
友人たちとの勉強会に誘い、
独学でワインに向き合った彼女は
見事ワインエキスパートに合格した。

 

 

 


彼女は
「くまべ先生とワタナベ薫さんのブログ、
いつも楽しみにしてます!」
とキラキラと輝く瞳で話してくれる。
なんだかこそばゆい 笑

 


「薫さんの手帳も買ったんですが、
なかなかやりたいことリストが書けなくて…」
とブロックが外れない胸の内を明かしてくれた。

 


私も小さいころから貧乏暮らしで
お金のブロックはいまだに残っている。
だけど、やりたいことリストに書いているものは
お金があればできる、というものばかりではない。

 


「姉妹、親戚の誕生日をお祝いする」
これは私が母を亡くしたあと、
お世話になった親戚への恩返しだ。
母にしてあげられなかった親孝行の代わりでもある。
私の勝手な恩返しを
笑って受け取ってくれる妹や親戚には感謝している。

 


そんな後悔があるからこそ、
「やりたいことは全部やろう!
今すぐできなくても、やれる方法を考えればいい」

と決めた。

 


「今はこれからやりたいことをやるための
準備期間なんじゃない?
いろんなところにアンテナを張っていれば
びっくりするようなタイミングで
やりたいことがやってくるかもしれないよ。」
そう彼女に伝えてお店をあとにした。

 

 

 

 

彼女と別れ、しばらくすると

「今日はコーヒー一杯の時間が

すごく私にとって貴重な時間でした。

また明日から自分のやれることを

マイペースで楽しみながらがんばります。」

とメールが届いた。

 


「今日、母の命日なんです。
母がくまべ先生に逢わせてくれた気がします。」

そう言っていた彼女。

かつての私がそうだったように、
彼女にもきっとチャンスがやってくると信じている。
 

 

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
ちょっとでもチャンスをつかんだと思ったら、
少々無理をしても思いきっていくことだ。
そうしないとチャンスはものにできない。
完璧なチャンスなんてないんだから。
(輪島 功一)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆