トレ・ステッレに春がやってきた!〜 トレ・ステッレワイン会『春色』〜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
仙台から帰った日の夜はワイン会のお仕事。
実家滞在時間、正味20分でまたJRに飛び乗りました。
ハードだわーあせる
 
 
 
 
コロナで今までワイン会を開催できなかった分、
この日は少人数、お料理に全集中!
フルに五感を使って楽しんでもらいたい、
そんなオーナーの心意気が感じられるワイン会でした。
 
 
今回のワインは5種類、
日本初お目見えのスパークリングワインと
フツーこの価格帯のワイン会では使わんでしょ?
という希少な赤ワインが今回の目玉です。
 
 
 
まずは泡でカンパーイ!




【泡】
セレナ プロセッコ ロゼ ブリュット
(イタリア/ヴェネト州)
 
 
昨年、DOCに認定、その後EUに認可され、
今年の1月1日から販売が始まった
プロセッコのロゼです!
 
 
 
熊本で提供しているレストランは
まだないかもしれません。
新しいことにチャレンジしていきたい
オーナーのコンセプトにもぴったりということで
選ばせてもらいました。
 
熊本県民は
「わさもん」← 新しいもの好き
だけん、よかよね 笑
 
 
 
【白】
ポークパインリッジ・ソーヴィニヨン・ブラン
(南アフリカ/ウエスタンケープ州)
 
春の野菜ってほろ苦いもの、多くないですか?
魚介類を使おうかって話だったので、
アルバリーニョやシュナン・ブラン、
ソーヴィニヨン・ブラン、
グリューナー・ヴェルトリーナー、
ミュスカデも考えたんですよ。
 
でも、オーナーが一言。
「だけど、くまべさんって言ったら
南アフリカじゃないですか?」
 
この一言で
南アフリカのソーヴィニヨン・ブランに決定!
もちろん料理とのペアリングも考えた上で、です。
 
 
 
【ロゼ】
エム・ド・ミュニティ
(フランス/プロヴァンス地方)
 
フランス三大ロゼといえば、
・ロゼ・ダンジュ(ロワール地方)
・タヴェル・ロゼ(コート・デュ・ローヌ地方)
・プロヴァンス・ロゼ(プロヴァンス地方)
 
フランスのAOCロゼの約4割を生産している
プロヴァンスは外せないかな、ってことで
プロヴァンス・ロゼに決定。
 
 
 
【赤1】
K19AK AK
(日本/山梨県)
 
どうしてもオーナーが使いたいと言った
共栄堂の赤ワイン。
この会費(税別9,000円)のワイン会で
入手困難な共栄堂のワインが出てくるなんて!
今回の参加者の方、ラッキーですよ♡
 
 
 
【赤2】
グランレゼルバ コルチャグア・ヴァレー
エディシオン・デ・ファミリア
 (チリ/コルチャグア・ヴァレー)
 
締めはチリカベ。
やはり肉と言えば、カベルネ・ソーヴィニヨン!
 
チリワインというと
コスパ最強の安旨ワインばかりが注目されていますが、
アルパカやコノスル、ロス・ヴァスコス、モンテスなど
非常に高品質なワインが造られる国としても有名です。
 
それに関税がかからないので、お安く手に入る。
わかりやすくておいしいワインがチリワインなんです!
 
 

左から泡、ロゼ、白、赤1、赤2

 

 

 

そんな5種類のワインに合わせた
春を感じるお料理がまたすばらしかった!

 

料理の写真は鮨 野上の野上さんよりお借りしました

 

 

春野菜のバーニャカウダに始まり、
前菜8種盛り、
スープはもちろんブイヤベースを意識して、
希少な雲仙赤豚と原木しいたけを使ったパスタ、
フィレ肉のローストは
お客さまの目の前で仕上げるというライブ感を演出しました。
デザートは桜のパンナコッタと
日本一に輝いた和紅茶、坂口園の「はるべに」で〆。
 
 
特に素晴らしかったのが前菜8種盛り
 
「うわー、キレーイ♡」
と感嘆の声!
 
「コロナ禍でお花見はできないけど、
このワイン会でお花見気分を味わってほしい」
そんなオーナーの気持ちが詰まった一品です。
gingilaまっこさん渾身の盛り付けがまたすばらしい!
 
 
1年ぶりのワイン会ということで
懐かしい顔ぶれやご新規さまも参加してくださって、
笑顔の花満開の充実した3時間になりました。
 
 
ワクチン接種が始まったとはいえ
まだまだコロナ対策は必要ですが、

今年は定期的なワイン会を再開し、

たくさんの皆さんに笑顔になっていただけたらなーと

思ってます。

仙台からダッシュで帰ってきた甲斐があったわ 笑

 

 

今回のワイン会は
なんだかんだで私が一番やりたかったんですよ。
だからなのか、
ワイン選びもとんとん拍子で決まったし、
お料理も決まるの早かったし。
 
 
こういうのを
「波に乗る」
って言うんですよね、きっと。
 
 
だから新しい、ビッグなお仕事が
突然やってきたのかもしれない。
 
 
ふふふ、
告知3日でもう満席になってしまったけれど。

 

 

 

 

 

 「何を選んだらいいかわからなーい」

というワインの迷い子、集まれー!

 下矢印  下矢印  下矢印

image

 

申込みは3月20日まで

ワイン検定ブロンズクラス

【日程】

4月17日(土) 定員 6名

4月18日(日) 残席 4名

4月20日(火) 残席 3名

【会場】

レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 くまべゆみの熊本会場 お申込みはこちら

 

 

 

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい!という方は

こちらをご利用ください♪

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
運がいい人は、人のために生きている人だ。
人のために生きている人と付き合い、運もついてきた。
(川原 俊夫)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆