【備忘録】濃い〜ご縁と浄化の八丈島ツアー | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

八丈島ってどこにあるか知ってます?

 

 

私ね、去年までは八丈島がどこにあるか

知らなかったんですよ。

まあ、他の都道府県の方からしたら、

熊本がどこにあるか知らない方も

多いと思うんですけど

 

 

 

でも、私の尊敬する先輩である

けこね(越護啓子さん)とのご縁で八丈島のことを知り、

八丈島にある「うみかぜ椎茸」で有名な

大竜ファームの大沢竜児さんと熊本で出逢い、

昨年末、日比谷松本楼で開催された

八丈島の食材を使ったパーティーに参加したんです。

 

右矢印 ENJOY TOKYO!

 

 

 

八丈島はうみかぜ椎茸、明日葉、

八丈フルーツレモン、ジャージー牛や新鮮な魚介類など

すばらしい食材の宝庫であり、

その生産者さんたちのお人柄がまたすばらしい!

 

そのパーティーで八丈島のすばらしさに触れた私は

「いつか八丈島に行きたい!」

と思ったんですよ。

 

 

 

 

そしたらこのコロナ禍、

八丈島どころか熊本でもお出かけできないという

現実がやってきまして、悶々としておりました。

 

 

第一波、第二波とやってくるコロナが

少し落ち着きを見せた頃、

GoToキャンペーンが始まり、

けこねが

「八丈島ツアー企画しますよー!」

と号令をかけてくださったので、

「はーい、行きまーす!!」

と手を上げた次第です。

 

 

 

 

 

えー、前置きが長くなりましたが、

金曜から23日で八丈島へ行ってきました。

備忘録的な日記となりますが、

よろしければおつきあいください。

 

 

 

1日目】小雨晴れ

 

午前中熊本発、羽田にて飛行機を乗り継ぎ、八丈島へin

飛行機に乗っている時間は正味2時間、

意外と近いのね、八丈島

 

 

八丈島空港から

水中スクーターのモニターツアーへ直行

 

 

人魚になる ← 誰がだよ 

 

 

これがね、めっちゃ面白い!

ジェットスキーをやっていた私にとっては

いいオモチャでした 笑

たくさんの熱帯魚も見れて満足~♪

 

 

水着のまま

リードパーク八丈島へチェックイン

 

 

参加者の皆さんと合流し、

「梁山泊」にて夕食

 

 

明日葉ビール、ウマー

しいたけフライ、金目鯛の天ぷら、サイコー!

 

 

「ポットホール」にて二次会

 

 

八丈太鼓六人会の皆さんによる太鼓披露、

飛び入りで太鼓を叩く人、即興ライブ、

人を楽しませることに長けている人が

けこねの周りにはこんなにもいるんだなと感心

 

 

ホテルに帰り、星空を見に行く

満点の星空、流れ星も見えてラッキー

屋上に寝そべって星を見るなんて何年ぶりだろう

 

 

 

2日目】強風&小雨

 

癒香の由木子さん指導のもと、

海を眺めながら朝ヨガ

 

 

身体カタイけど、なんとかがんばった

 

 

大竜ファームにてBBQランチ

 

image
 

うみかぜ椎茸を育てている

大沢竜児さんのお店大竜ファーム

そして、今年オープンした「男メシ食堂」

 

ツアー参加者の中に

上級BBQインストラクターがいらっしゃって、

竜児さんといっしょに

食べ切れないほどのお肉を焼いてくれました。

 

 
 

肉厚なうみかぜ椎茸から溢れる

ゴールデンジュースはサイコー

モトックスさんが選んだワインとの相性も

バッチリでした。

 

 

満腹満足になったら、しいたけ狩り。

ココ、しいたけ狩りもできるんですよ。

 

 

籠に詰め放題で3,000円!ありえない安さ!!

詰め込んで積み上げて、しいたけタワーの完成!

帰ったら冷凍だな。

 

 

八丈島には温泉もあるので、

温泉チームといっしょに「みはらしの湯」に行くも

3時間ほど停電していたそうで入れず。

 

 

近くにあった「ふれあいの湯」でひとっ風呂浴びて

ちょっとお昼寝。

めっちゃ熱めのお湯で、

塩分と鉄分、湯量も豊富な温泉でした。

 

 

温泉の帰り、参加者のひとりが

「どうしてもジャージーソフトが食べたいの

とリクエストしてくれたおかげで

念願のジャージーソフトにありつける。

かおりん、ありがとう

 

 

ホテルに戻り、夕食

新鮮で肉厚なお刺身、ジャージー牛、

そしてこの日も明日葉ビール!

 

 

食事をしつつ、それぞれの自己紹介を聞き、

いろんな方々がけこねとのご縁で

参加してるんだなあと、

その人脈の凄さに改めて感心させられる。

 

 

「アール」にて二次会

 

 

けこねの周りには

ホントにホスピタリティ溢れる方が多くて、

マジで笑わせてくれる。

そして、ちょっとした言葉の端々を捉え、

笑いに変えることができるのは

すばらしい才能だと思う。

いつも周囲へアンテナを張り巡らせているんだろう。

でも、いやらしさを感じさせることなく

自然体でそれができるのはすごい。

 

 

 

3日目】暴風雨

 

せっかくなのでGoToのクーポンを使うべく、

ホテルにてお土産を購入。

 

 

旅行に行くことは

ほぼ誰にも言ってないけれど、

お世話になった家族や妹、

ANECOのメンバーへのお土産は必須。

 

 

けこね企画で知った「月桃水」がご縁で

一度お逢いしたかった由木子さんのお店、

癒香にてアロママッサージ。

 

 
落ち着いた声と優しくも力強い施術で
凝り固まった身体と心をほぐしてくれました。
マジでガッチガチだったのよねー、私。
 
 
友人に送ってもらい、
「ピッツァ パラデイッソ」にてランチ
 

 

うみかぜ椎茸とのコラボピッツァ

倒れそうなくらいウマイ♡

次はワイン飲めるようにして行かなきゃ!

 

 

八丈→羽田→熊本

 


東京は晴れ。

 

夕焼けを見ながら

このツアーをしみじみ振り返る。

 

 

 

このツアーを企画してくれた

けこねの細やかな配慮のおかげで

快適で充実した、大笑いしっぱなしの2泊3日。

やっぱりけこねってすごいパワー持ってるわ。

 

今回のツアー、島の方々も参加者の方も

本当にホスピタリティ溢れる方ばかりで、

皆さんのすばらしさと自身の未熟さを知る

きっかけの旅になったのですよ。

 

折しも八丈島ツアー期間の土曜は新月、

心と身体を浄化し、

「自分の未来で何かを掴むためのツアーだったんだな」

と思える日々をこれから過ごしていくつもり。

 

私もワインや草原BBQを通して

たくさんの方々と濃い~ご縁を

育んでいけたらな、と思ったのでありました。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
発見の旅とは、
新しい景色を探すことではない。
新しい目で見ることなのだ。
(マルセル・プルースト)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆