ボックスボイテル、ドイツ・フランケンの伝統的なボトル | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

 

 

 
先日、Twitterで開催されたバーチャルワイン会
いつもは銘柄指定があるんですが、
今回は外出自粛要請が出て
皆さん花見にも行けない…
 
なので、
お花見気分で「ロゼワイン」でカンパーイロゼワイン
 
 
 
私は南アフリカのドメーヌ・デ・デュー ロゼ
お花見にぴったりの優しくドライなロゼでした桜
 
 
 
 
 
日本でロゼワインといえば外せないのが
マテウス・ロゼ(ポルトガル)
 

 
スーパーのワイン売場にも置いてあるから
見たことあるかもしれません。
平べったくてずんぐりむっくりしたボトル。
 
 
 
このマテウス・ロゼ、
ポルトガルのワインなんですが、
ドイツのフランケンで使用されている
「ボックスボイテル」
という型のボトルを使っています。
はーい、ここテストに出まーす!
 
 
 
 
 
「ボックスボイテル」
紀元前1400年前のケルト族の陶製の容器が
元祖だと言われています。
 
 
1989年にEUで商標登録が認められ、
ドイツではフランケンとバーデンの一部、
およびポルトガルの一部産地でのみ ← マテウス・ロゼ
利用が認められています。
(日本ソムリエ協会教本より)
 
 
 
マテウス・ロゼ、
名前とその存在は知っていたものの、
実はまだ飲んだことはなかったんですねあせる
 
 
スーパーのワイン売場を見ると
マテウス・ロゼ ベビーが売ってあったので
つい買ってしまいましたにやり
 
 
 
ほらほらほら、
ずいぶん大きさ違うでしょ?
コロンとしてかわいかったんですよーラブ
 
マテウス・ロゼ ベビー、サイズがかわいい♡
 
 
ナカツカさんのブログでも
紹介されてました。
 
 
 
「ボックスボイテル」
覚えてくださいね!
 
 
 
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
いつかこの日さえも
楽しく思い出すことがあるだろう。
 (ウェルギリウス)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆