伝説のワイン、マテウス・ロゼ | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

伝説のワイン、マテウス・ロゼ

マテウス・ロゼ。今ではそこまで聞かなくなったものの、日本のワイン市場には欠かせない存在です。

1973年からサントリーさんによって輸入が開始されたこのワインは1977年には輸入ワインの第1位になり、20万ケースもの売上になります。

その後11年間も首位の座をキープしたワインなのです。

このワインの影響でいまだに「ロゼ=甘い」の図式となるほどに市場で認知されたということになります。

 

今飲んでもやっぱりおいしいです。かなり久しぶりに飲みましたが市場を作ったのもわかります。

今のように世界的な辛口ブームとなってしまうとそこまで売れなくはなりましたが、日本のワイン市場のブームを作り出した1つです。

 

このワイン、オレンジ味のポップコーンと合わせるとめちゃくちゃ合います。ま、そんなのなかなか売ってないかも知れませんが。

オレンジ系の甘いお菓子と合わせたいワインです。