『ありがとう』とお掃除と。 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
いよいよ今日から仕事始め!
 
そんな方も多いと思います。
私もそのひとり。
 
 
昨日から
『ありがとう』と唱えながら
出かける前に玄関を掃き掃除しています。
 
 
 
私ですね、
11月からめっちゃ忙しくて、
いろいろやらかしちゃったせいで
年末にかけてテンションダダ下がりで
年始なんにもやる気が起きなかったんですよえーん ← バレてました?
 
 
でも、年が明けてFBの投稿にアップされた
友人の記事を読んだんです。
そこにはこの写真とともに
リンクが貼ってありました。
 
 
 
そこに書いてあったのは
『ありがとう』には
すごいパワーがあるんだよ!
ということ。
ぜひリンクから読んでみて♪

 

 

 

その友人は鬱に悩まされ、

『ありがとう』

の言葉で少しづつ前向きになれたこと、

そして自己否定から開放されたことが

綴られていました。

 

 

まあ、実際そういう負のスパイラル

入っちゃうことってあると思うんですよ。

ネガティブって全然悪いことじゃないし。

 

 

 

 

ただ!

 

 

ずっとネガティブの中にはいたくないし、

どうやってそこから抜け出そうかと

もがいてるのが今の私であって。

 

そのきっかけをくれたのがこの言葉

『ありがとう』

 

 

 

メッセンジャーで友人といろいろ話してると、

 

掃除って

掃くでしょう。

 

掃く=吐く

掃き出す=吐き出す

 

なんですよ。

 

だから神社ではとにかくお掃除しまくり。

窓を開けて、朝にちょっとだけでも掃除する!

気の交換するだけで、かなり違いますよ(^^)

 

と教えてくれたんです。

 

 

そういえば、

寝る前に玄関とトイレ掃除してたのに、

11月くらいから帰りが遅くて疲れ果てて

なーんにもやってないな…

 

せっかく『ありがとう』を唱えるなら

掃除しながら唱えてみようかなほっこり

 

 

と話してみると、

 

それ、いいですね!

せっかくなんでFBのグループ作って

みんなでやりませんか?

「みんなもやってる!」

って思うと励みにもなるしグッド!

 

ってあれよあれよと話は盛り上がり、

『ありがとう』& お掃除

グループが立ち上がりました!← 完全プライベートグループです

 

 

 

参加してくれた人の書き込みを見ると、

レンジを使うたびに拭き掃除してる人、

パソコンを分解して掃除したら

始めは動かなかったCPUが動き出した人、

部屋の掃除をして気持ちがすっきりした人、

みんな前向きになれたり、

気分がよくなったり。

 

 

最初は感情が乗らなくてもいいんだって。

とにかく『ありがとう』って

言い続けることが大事らしい。

 

 

だから、私は

『ありがとう』

って言い続けます。

 

 

 

 

 

…このブログ書いてて思い出したけど、

私の好きな言葉は『感謝』だったあせる

そんなことも思い出せないほど追い詰められてたんだな

ごめんよ、私えーん

 

 

 

 

≪人気記事≫ 赤ワインうれし泣き、そして心に決めたこと
赤ワインソムリエ、ワインエキスパートを受験しようか悩んでいる、あなたの背中押します!
赤ワインワインを飲むならココ!熊本でおいしいワインが飲める店6選
赤ワインワイン検定シルバークラスに合格した!次はソムリエ、ワインエキスパートだ!
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
努力×時間の法則、1日24時間。
人間の頭の中身など、
もともと大差などない。
最後はいつも本人の「努力×時間」
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆