ソムリエ二次試験対策、ブラインドテイスティング大会 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

image
この日はJRに乗るために5時ダッシュで帰ったのに、
タクシーに忘れられてしまって2本乗りそびれ、
タクシーを降りた瞬間に見事に転んだくまべですえーん
あーあ…三隣亡かよ
 
 
 
 
そこは気を取り直して!
 
 
ソムリエ二次試験対策として
ブラインドテイスティング大会をやりましたよー赤ワイン
ドンドンドンドンパフパフ~♪
 
 
 
場所はいつものトレ・ステッレ
 

 
八王寺のぽっちゃり王子こと田尻オーナーは
ソムリエの資格をお持ちなので、
私が二次試験を受けるときも
スパルタでテイスティング指導をしてもらいました爆笑
 
 
やっぱ、
ソムリエがいるお店って強いねーグッド!
 
 
 
資格持ってなくてもワインに詳しい人はたくさんいますが、
お店をやっててワインを取り扱うなら
持っておいて損はない資格ですね赤ワイン
 
最近はワイン愛好家の方々が
ワインエキスパートの資格を取って、
めっちゃワインに詳しくなってますから。
 
 
 
 
さて、
そんな話はさておき、
ブラインドテイスティング大会の話でも。
 
 
 
今回は白3種、赤3種をテイスティング白ワイン赤ワイン
 
二次試験受験者4名には
コメント選択用紙を見ながら
真剣にワインと向き合ってもらいました。
 
 
 
今回のテイスティングには
ニュージーランドのソーヴィニヨン ・ブランを用意してたので、
道の駅にあったパッションフルーツを購入。



パッションフルーツ
Wikipediaさんよりお借りしました

なかなか食べる機会も少ないですが、
ワインの表現に出てくる果物です。

輸入先はアメリカやニュージーランド、
国内だと沖縄や鹿児島など温暖な地域で栽培されていて、
トロピカルフルーツと言われる果物のひとつですね。



こういった体験をすることで
自分の中のワインの香りワインの表現
リンクさせることができるようになるって思うんですよね。

ソーヴィニヨン ・ブランをテイスティングした田尻オーナーも
「あーーーっ、めっちゃパッションフルーツ!
と言ってました白ワイン


 

赤3種の写真は撮り忘れ…
参加者のどなたか、
写真持ってる人いたらくださいあせる

ま、テイスティングのために働いてましたので
そこはご勘弁をえーん




ちなみに、今回のテイスティングは

白ワインソーヴィニヨン ・ブラン(ニュージーランド)
白ワインシュナン・ブラン(南アフリカ)
白ワインシャルドネ(アメリカ)
赤ワインカベルネ・ソーヴィニヨン (アメリカ)
赤ワインピノ・ノワール(フランス)
赤ワインマスカット・ベーリーA(日本)


どれも品種特性が出ていて、
割とわかりやすかったんじゃないかなーと思います。


ソーヴィニヨン ・ブランは柑橘類、パッションフルーツ、
シュナン・ブランは白桃や洋梨、
シャルドネはリンゴ、トーストやヴァニラの香り、
カベソーはカシス、ブラックベリー、杉、
ピノはラズベリー、血液、
マスカット・ベーリーAはわたあめ!(笑)


個人的な好みとしては
ソーヴィニヨン ・ブランかな照れ

断然、白派ですから白ワイン
いや、赤も最近は好きになってきましたよ



次は二次試験1週間前に
ブラインドテイスティング大会をやる予定なので、
皆さん心して練習しといてくださいねニヤリ
次はどんなワインにしようかなー白ワイン赤ワイン




練習が終わった頃、
田尻オーナーがおいしいごはんを用意してくれましたドキドキ
 

やっぱ、ワインには肉でしょ!
スペアリブ、ウマー爆笑
 
 

たくさんの質問も飛び交い、
お互いのレベルを意識しながらのテイスティングは
各々のモチベーションを上げるひとつになります。


火の国魂で
二次試験まで突っ走れー!



 

 

≪人気記事≫ 赤ワインソムリエ・ワインエキスパート二次試験受験者の方へ!きっと役に立つ『ワインの小瓶詰め替え法』
赤ワインワインを基礎から学びたい人のための『ワイン検定ブロンズクラス』
赤ワインコレも小瓶に入れちゃえ!ソムリエ、ワインエキスパート二次試験対策第二弾、リキュール編
赤ワイン【ご案内】ワインを基礎から学ぶ人の役に立つ!ワイン検定ブロンズクラス練習問題集
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
「明日から」と思ったら
毎日同じことの繰り返しになり、
始めるはずだった「明日」は
いつまでたってもやってこないのです。

(枡野 俊明)

 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆