#drinkchenin 6/15は「シュナン・ブラン」の日 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます!

ワイン検定講師のくまべです。

 

 

 

実は、1ヶ月前にフライングで記事アップしちゃいました(汗

 

 

 

皆さーん、

6/15はシュナン・ブランの日ですよー!

 

 

 

 

シュナン・ブランは

フランスのロワール地方原産の白ぶどうで

ロワール地方では「ピノー・ド・ラ・ロワール」、

南アフリカでは「スティーン」とも呼ばれます。

はい、ここ大事!テストに出まーす(笑)

 

 

シュナン・ブランからは辛口から甘口、

貴腐ワインやスパークリングワインなど

さまざまなタイプのワインが造られ、

柑橘類やりんご、カリン、はちみつ、

アプリコット、桃の香りと

しっかりとした酸味が特徴です。

 

私は柑橘類の皮のような

かすかなほろ苦さを感じることが多いかな?

 

 

 

こちら、南アフリカのワインですが

好みのタイプですねー♡

 

 

ラーツ オリジナル  シュナン・ブラン 2018

 

生産国:南アフリカ/ステレンボッシュ

タイプ:白・辛口

品種:シュナン・ブラン100%

アルコール度数:12.5%

 

2018年12月~2019年2月、

JALファーストクラスラウンジ(国際線:成田、羽田)でも

提供されていた1本です。

 

 

グレープフルーツ、りんご、カリン、

まだ熟していない白桃の香り、

そしてグレープフルーツの皮のほろ苦さ。

和食に合うんじゃないかな、このワイン。

 

 

 
南アフリカワイン、
ずいぶんお酒屋さんやスーパーで見かけるようになりましたが、
まだまだ多くはありません。
 
こちらに紹介するお店は
南アフリカワインの品揃え豊富なショップです。
ぜひご利用ください!
 

 

これからの季節にぴったりのシュナン・ブラン、

ぜひ一度飲んでみませんか?

Drink Chenin白ワイン

 

 
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
愛している人に話しかけるように、
自分にも話しかけてあげて。
(ブレネー・ブラウン)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆