【5歳7ヶ月】難しすぎLaQ&やってて良かったLEGO | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

愛知県の緊急事態宣言も解除された事なので、久しぶりに水族館にお出かけしてきましたラブラブラブ


水族館のお土産で娘が選んだのが…



LaQラブラブラブ
我が家にもラブラブラブついにラブラブラブ
LaQデビューです。
調べてみるとこのセット、一応限定商品で水族館などの施設でしか売っていないようです。
900円くらいでした。
さっそく帰ってきて挑戦。
かなーーーり苦戦してます。
私もちらっと見ましたがこれは難しそうガーンガーンガーン
レゴの丁寧な組立図に慣れてるからか、パーツに馴染みがないからか、「なんだこれは!ムキー」と言いたくなる事数回。笑

娘は怒らず黙々と取り組んでいました。
そんな娘の根気は間違いなくレゴで養ったものてす。
 


 


 

今思えば、3歳相手にド鬼畜なことしてるな滝汗滝汗滝汗
この泣きながらキットに向き合った経験が、LaQにも確実に活きていて!
娘の何が偉いかといえば、

組み立てる前にまず必ず組立図を確認すること。
レゴ同様、パーツ集めから始めます。
この時点で疑問があると聞いてきます。
LaQはレゴより種類が少ないので、パーツ集めではさほど苦労しません。

しかし
レゴより難しいなぁと思うのは、はめる位置と向きなのです!!
特にこのイルカちゃんは立体的な作品展なので、向きを間違うと地獄です。
またパチっとはめるのがまだ少し難しいので、持ちかえてはめようとすると分からなくなってしまったりガーンガーンガーン

一応私も側で見ていて、向きの間違いなどは「ん!?!?」とか声を出してヒントをあげその度に修正させていたのですが
頭がこんがらがるようで
最終的に、どことどこが繋がるのか書き込んで確認してましたガーンガーンガーン
メルカリに出品できなくなってしまう。

こういうの、慣れたらスラスラパチパチできるようになるのかな??
頭は鍛えられそうです。


1時間20分かけて完成させました滝汗滝汗滝汗
ミニイルカちゃん。
私に指摘されながらも、一応?ひとりで?頑張りました。
集中力が切れたので土台は私が作ってあげてます。

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
LaQデビューしてみて

今後はまた博物館とか動物園のお土産になら買ってもいいかなぁ。
セット品はまだ無理だろうなぁ。

なんて思ってたんですが!
娘にレゴとLaQどっちが楽しいか聞いてみると…
絶対LaQ!!だそうで。
LaQ好きな女子あんま聞いたことないけど滝汗滝汗滝汗

理由を聞いてみると…

ひし形が作れるから!!
だそうです。
なるほど!!

レゴは(基本的に)上方向に積んでいきながら形を作りますが、LaQは展開図から立体を作っていくようなイメージなので、平面図形大好きな娘はこっちの方が分かりやすいのかもしれません。

 

ラキュー・ベーシック001(LaQ)体験パック・平面

 

 

 平面を作るキットもあるんですね!

平面でかつ生き物モチーフなら、左右間違う事もないしめっちゃ好きそう。


LaQ、すごく難しそうだと思ってたし、実際イルカちゃん難しかったし、まだまだ早いと思ってたけど、楽しそうかもーーーラブラブラブ


またレゴもやりたくなってきた!!

私の気まぐれで、春休みはレゴ&LaQ尽くしになるかもしれませんハート


ちなみに、娘の最近のブームはレゴではなくマグフォーマーです、

かたつむり、らしい。
なるほどこれは確かにレゴよりLaQの方が近いかもしれない。

ちなみにマグフォーマーはこの台形パーツのために
我が家は2セット買いました滝汗