チャレンジタッチ、飽きてるよ? | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

先日娘に

「ママは英語のゲームもうやらないの?」と聞かれ

(一時期娘がチャレンジタッチをやっている間にDSで英語のゲームをしている時があったのです)


「うーん…一通りやって飽きちゃったしなぁ。」

と答えると


おとめ座「えぇー!?びっくり毎日ちょっとずつでも頑張ろうよ!娘ちゃんだってチャレンジタッチ飽きてるけどさ、やってるじゃん。」

と娘にアドバイスいただきました。


「いやいやいや待って滝汗滝汗滝汗チャレンジタッチ飽きてるの!?!?」

おとめ座「飽きてるよ?全部うめたいから我慢してやってるウインクウインクウインク


まじかーーー。

「チャレンジタッチは遊びじゃん!我慢してやらなくてもいいんだよ???難しくなった?」

おとめ座「ご褒美アプリが楽しいからやめない。難しくない。2年生は楽しいんだけど、1年生がちょっと面倒くさい。」


との事でした。

飽きたのはどうやら1年生算数のようです。


2年生は分数など、おさらいと言ってもまだおうちでは未習のものが多くて、コラショの丁寧な解説も楽しく聞いています。

が、1年生のおさらいはおうちでもやっていることが多く、わざわざタブレットでやるのがめんどくさい、との事ですね。


子供が勝手に学習を進めてくれるメリットがある一方で、進度を選べない事でだれてしまう事もあるようです。


ただ国語はまだまだ!

2年生は言うまでもなく、1年生でも難しいくらい滝汗滝汗滝汗

特に4月号から苦労しているのは漢字です。

まだまだ書く力が幼くて、書いても書いてもハネや書き順でバツになるので漢字の時は音量最小で取り組む娘です滝汗滝汗滝汗

コラショにざんねん!って言われるのが嫌らしい。


それでも1年間続けると少しは形になるものでウインク


床でやってる…ガーンガーンガーン
本棚の前で書いてました。
本棚から出して見ているのは…

チャレンジの付録でついてきた漢字辞典です。
書き順も分かりやすく丁寧に載っているし、中には注意点が載せてある漢字もありニコニコ
この本を参照しながら書くとよく当たると学習したようです!
パジャマ。
朝からタッチ。
朝ごはんができるまでの隙間時間でやっていることが多い気がします。
進研ゼミ 小学講座

 こどもちゃれんじ

 


漢字はたくさん書かないとなかなか覚えないですが、まずはタッチで読めるようにでもなってくれたらラッキーかなラブ
遊びだしデレデレ
七田プリントDでもちょこちょこ出てくるのでスローペースで進めてますラブラブラブ

 

Dは残り「もじ」1冊だけチューチューチュー

AからDまで順番に、ほぼ毎日!

よく頑張ったーーー!!!

 

 リニューアルされてる羨ましい!!

もう一周させたい気持ちと、これで終わりという事にしたいという気持ちで揺れています笑


 

 

 

 

 

 それとも1年生かな??

小学生になるまであと1年滝汗滝汗滝汗

基礎をしっかりと定着させたいです。