番外編~韓国プサン&キョンジュ(慶州)『韓国美食回顧録(洋食編Vol.2)』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、『韓国美食回顧録(洋食編Vol.2)』です。今回は、プサン市とキョンジュ(慶州)市で頂いた洋食からいくつかご紹介します。店名に過去の記事をリンクさせていますのでご興味ございましたらご笑覧ください。

 

まずはプサン市から

 

 

#01 ガーリック・グリル・ステーキ

@Steak Jobsプサン大学店

 

 

韓国内で何店舗か展開する

ステーキメインのレストラン

 

Steve Jobsをパロった

ふざけた店名です

 

プサン大学店は

地下鉄1号線『プサン大学』駅から

徒歩3~4分

 

ステーキ、ライス、サラダが

ワンプレイトに盛り付けられています

 

 

ミディアムにグリルされたサーロイン

肉質は悪くないのですが

ソースが私には甘すぎ

 

 

#02 ワントンカツ

ホンギトンカツ・ナポ直営店

 

 

韓国全土に80店舗以上展開する

とんかつチェーン店の総本店

 

ソミョン(西面)と並ぶ繁華街

ポドン(南浦洞)にあります

 

こちらには

厚切りのとんかつ

『イボンシ(日本式)』もありますが

敢えて韓国風の薄切りにしました

 

 

ライスが付いているのに

焼きうどんも添えられています

 

韓国にしては

うどんに腰があり

とても美味しかったです

 

 

#03 スズメカレー

@ソノゴンシ

 

 

ソミョン(西面)とジョンポ(田浦)の中間

『カペコリ(カフェストリート)』にある

カレーとオムライスの専門店です

 

『スズメカレー』

明らかに日本語です

 

ビジュアルが

卵ののった雀の巣

・・・と勝手に推測しました

 

 

ポークカレーの中辛

スパイスが効いて美味しいのですが

ライスが柔らかいので台無しに

 

 

#04 ビーフカツサンド

@ニョッ

 

 

こちらも『カペコリ』にある

カレー中心のレストラン

 

店頭の看板に

『ビーフカツサンドウィッチ』とあったので

迷わず入店したのですが・・・

 

 

ビーフ100%のメンチカツサンド

ちょっとがっかりしましたが

メンチカツサンドとしては絶品でした

 

店頭の看板の英語

Special Beef Cutlet Sandwichに

一瞬で舞い上がってしまったのですが

帰りによく見ると

ハングルで

멘치 카츠샌드(メンチカツサンド)と

大きく書かれていました

 

 

#05 たまごサンド

@Shin's House

 

 

ソミョン(西面)にある

小洒落たカフェ

 

これを洋食と言うかどうかは

賛否あるかもしれせん

 

実際に店頭の看板には

『日本から海を渡って来た』と

書いてありました

 

 

パンはふわふわ

卵の塩加減とマヨネーズの量も完璧

まさに東京風のたまごサンド

とても美味しかったです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次はキョンジュ(慶州)です

 

 

プサンから北に約60㎞

ラ(新羅)の都だった古都で

市中に遺跡や歴史的建造物が

多く残っています

 

 

#06 とんかつ

@Uncle Rabbit

 

 

キョンジュ観光のハイライト

『テヌンウォン(大陵苑)』の裏手を走る

お洒落な通り『ポソンノ(鮑石路)』にある

ヨーロッパのカフェのような

若者に人気のレストランです

 

 

肉は薄いのですが

柔らかくジューシーで美味

 

トマト風味の強い

デミグラスソースが

とんかつによく合います

 

 

#07 ト

@ソンジャズ・ハウス

 

 

ビは

ひき肉を固めて焼いた

韓国版ハンバーグ

 

こちらの店は

ビとしてメニューアップしていましたが

洋風(日本風洋食?)のハンバーグそのもの

 

 

つなぎに玉ねぎが使われているので

通常のトビとは

違った食感です

 

テリヤキソースのような

甘辛いソースに絡み

超美味でした

 

 

韓国美食回顧録(洋食編)は後1回

ソウル&スウォン、プサン&キョンジュ以外の

地方都市について近々アップします

 

韓国美食回顧録(洋食編Vol.1)

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都墨田区押上です