今回はビリーの「BIRDS OF A FEATHER」です!!これ個人的に失恋ソングにも大恋愛ソングにもどっちも感じられるなーていうのが最初の感想です。これ聞きながら好きな人のこと考えてると涙出てきました。こんなに感情移入する曲は久しぶりですよ。大好きな一曲。毎回Geniusというサイトから歌詞や意味を確認しています!!ということで、どうぞよろしくお願いします(,,ᴗ ᴗ,,)ペコリ。最後に曲の解説もあるから見てねん(ㅅ•᎑•)♡*.+゜

 

 

★和訳★(歌詞はGeniusから引用)

[Intro]

(I want you to stay)

 

あなたにいてほしい

 

[Verse 1]

I want you to stay

'Til I'm in the grave

'Til I rot away, dead and buried

'Til I'm in the casket you carry

If you go, I'm goin' too, uh

'Cause it was always you (Alright)

And if I'm turnin' blue, please don't save me

Nothin' left to lose without my baby

 

あなたにいてほしい

私が墓に入るまでは

私が死んで埋められるまでは

君が運ぶ棺桶の中に入るまではね

君が死んだら私も死ぬ

だっていつでも君が全てだから

もし私が青くなっても、救わなくていいから

君以外に失うものなんてないからさ

 

[Refrain]

Birds of a feather, we should stick together, I know

I said I'd never think I wasn't better alone

Can't change the weather, might not be forever

But if it's forever, it's even better

 

似た者同士の私たち、ずっと一緒にいるべきなの

一人のほうがいいとか言ったりもしたけど

天気は変えられないから、永遠ではないんだ

でも永遠なんだとしたら、もっと最高だわ

 

[Pre-Chorus]

And I don't know what I'm cryin' for

I don't think I could love you more

It might not be long, but baby, I

 

自分でもなんで泣いているのか分からないの

これ以上ないくらいに私は君を愛している

長くは続くないだろう、でも私はね

 

[Chorus]

I'll love you 'til the day that I die

'Til the day that I die

'Til the light leaves my eyes

'Til the day that I die

 

死ぬまで君を愛しているよ

私が死ぬ日まで

目から光が消えるそのときまで

私が死ぬ日まで

 

[Verse 2]

I want you to see, hmm

How you look to me, hmm

You wouldn't believe if I told ya

You would keep the compliments I throw ya

But you're so full of shit, uh

Tell me it's a bit, oh

Say you don't see it, your mind's polluted

Say you wanna quit, don't be stupid

 

ちゃんと言ってほしい

どんなふうに私が見えてるか

私が言うことは信じられないかもね

私からの褒め言葉をちゃんと受け取って

でも君って本当にクソ

そんなことないって言ってよ

理解できないなんて、君は心が汚れてるよ

関係を終わらせたいとか、これ以上バカにならないで

 

[Pre-Chorus]

And I don't know what I'm cryin' for

I don't think I could love you more

Might not be long, but baby, I

Don't wanna say goodbye

 

自分でもなんで泣いているのか分からないの

これ以上ないくらいに私は君を愛している

長くは続くないだろう、でも私はね

さよならなんて言いたくないよ

 

[Chorus]

Birds of a feather, we should stick together, I know ('Til the day that I die)

I said I'd never think I wasn't better alone ('Til the light leaves my eyes)

Can't change the weather, might not be forever ('Til the day that I die)

But if it's forever, it's even better

 

似た者同士の私たち、ずっと一緒にいるべきなの(私が死ぬ日まで)

一人のほうがいいとか言ったりもしたけど(目から光が消えるそのときまで)

天気は変えられないから、永遠ではないんだ(私が死ぬ日まで)

でも永遠なんだとしたら、もっと最高だわ

 

[Post-Chorus]

I knew you in another life

You had that same look in your eyes

I love you, don't act so surprised

 

前世から君とは出会っていた

君は前と同じ目だったから

愛しているよ、驚いた演技なんてしないでいいから

 

 

 

★概要★(Geniusから引用)

「BIRDS OF A FEATHER」では、ビリーが死ぬまで続く愛について語っています。彼女は、物事が厳しくなっても強い絆であり、パートナーが永遠に彼女と一緒にいることを望んでいると述べています。

 

この曲は、人気のNetflixシリーズHeartstopperのシーズン3の予告編の独占スニペットとしてNetflixによって正式にからかわれました。