こんにちは。
80話と長かった武則天が、昨日最終回迎えちゃったわ。
最初は面白かったけれど、最後はつまらなかったな。
中国ドラマは長いよね。
今日はなんとか晴れ。
昨日は雨の中、お友達とランチに出かけたんだけれど、やっぱり雨の中のお出かけは嫌ですね。
今まで晴ればかりだったから、余計そう感じたよ。
いつもパンかライスを選べる場合はパンを選ぶのですが、昨日は朝食に食パンを2枚食べた後のランチだったので、ライスを選択したら。
なんとなーく備蓄米のブレンド米な感じだった。
今の時期は花菖蒲が綺麗に咲いているらしいから、雨じゃ無かったら寄りたかったです。
そんでお友達の職場の同年代の子が、2年目で、ようやく一人前になるかなってくらいで今月辞めちゃったらしくて。
その女性、ちょうど更年期真っ盛りらしくて、いつも暑いとか、朝はだるいとか・・・。訴えてたらしい。
典型的な更年期症状だね。みたいな感じだったんだけれど。
私やその友人はまだ更年期は無くて。
ただ私は生理が重くて困っているくらいだけれど、お友達はもう半年に1回くらい軽い生理が来る程度らしくて、婦人科系の悩みとは無縁な感じで超羨ましいんだけれど。
私はその辞めちゃった彼女の気持ちがわかるわ。
若いうちなら全然問題無かった体調のトラブルが、仕事に支障をきたすほどになるのがちょうど40代半ば過ぎた頃から生じるんだと思うんだよね。
私の場合は、出血過多で2時間おきにトイレに行き生理用品を交換しないと漏れちゃうくらい出血するのがネックで、月に2回も生理が来ることがネックで、同じ女性でも生理が軽い人には理解されないこともあり、なかなか働きに出ようという気にならないまま、ズルズル来ちゃってるから。
私も、体調不調で職場の人に迷惑をかけるかも? とか。そんなに頻繁にトイレに行けるかな? とか思うと、閉経まで働くの難しいなって思ったりする。
(今更だけど20年近く婦人科にかかっていたのだから、主治医からミレーナなどの対策の提案とかあれば良かったのに、一度も無かったもんねー。
今更入れても、5年後は50歳過ぎてるし、今更すぎるから無しだしね。
ただ市民病院の主治医、私は妊娠希望してないのに、何故か? 3年前まで妊娠進めてきたくらいだから、生理が軽くなるにしても同時に避妊効果のある治療を教えてくれるはず無かったな。)
あと、最近、物が持てない。
すぐ落としちゃう。
指に力が入らない。って話したら、お友達もそうだって。
やっぱり、これは中年女性あるあるなのかもねー。
へバーデンなんチャラって言う奴だよね?
って話していたら、お友達は母親も、祖母もそれに罹ってるから、遺伝的に絶対なる。って言ってた。
うちの母はどうだったかな?
いろいろな不調を持病を抱えていたけれど、指の事はどうだったか覚えてないわ。あったとしても他の病状の方が重くて、指の事はそんなに意識してなかったのかも?
でも、これもさぁ。
長く働いていて自分がもう仕事のベテランな場合は、多少そういうミスが起こすようになっても笑って許されるというか、理解されると思うけれど。
新入社員として働き出した途端に、物を落としてばかりだと。単にドジで使えない奴というレッテル貼られるだけだよね。
個人差があるから、同じ女性でも軽い人からは怠けてるとか、甘えてるとか思われがちだしね。
女の敵は、女だったりする。
とにかく、若い頃にはわからなかった不調に悩まされる今日この頃であります。
そんで、今日は晴れてて、週末まではなんとか晴れ予報が多いけれど、来週辺りから天気予報では傘マークが続いているから、もうそろそろ梅雨入りかな?
今、お天気が良いからお布団を干そうとしてて。
半月くらい前に、冬物の暖かいシーツを洗って、夏用のタオル地のシーツに交換したのだけれど。
その冬物のシーツを階段の所って言うか? ここに置いておいたらノルンが寝るようにねっちゃって。
でも、ずっと置いておくと邪魔になるから片付けようとして思った。
洗ってあるけれど、ノルンが乗ったからまた洗ってしまうべき?
ってね。
うちの猫、綺麗だと思うけれど、猫ってダニとか居るのかな?
実家で飼っていた猫たちは毎日決まった時間にお散歩にお出かけしていたので、足の裏に泥とか草花の種とか毛に絡ませてきたり、ときたま蟻まで家の中に引き連れて出入りしていたから。
正直、超綺麗とは言えなかったけれど、でも毎日ブラッシングして、汚れは拭き取ってあげてたし、汚くは無かった。
でも完全室内飼いのノルンは綺麗だけれど、でも洗うことも無いしねー。
また洗うのも面倒くさいし、ぱんぱんはたいて、ファブリーズしてしまっちゃおう。
最近、寒暖差激しいよね。
私、寒くてまた自分のシーツを冬物にチェンジしちゃったし。
昨晩は、突然、咳とか出ちゃって風邪引くかと思っちゃったわ。
暖かくして寝たら大丈夫だったけれど。
でも、足が攣る。
二日連続、寝起きに脹ら脛が攣って痛いです。
6月突入して、今月は富士山が見える山に登りに静岡に行きたいと考えてるが、どうだろうか?
梅雨時期なだけに、叶わないかもしれない。
体力付けたくて登山頑張ってるんだけれど、全然、体力がついてる気がしない。
衰える方が早い気がする今日この頃です。








