初めて私のブログに
訪れてくださった方は
ぜひ【プロフィール】
お読みになって
いただきたいです乙女のトキメキ

ワンオペで3人の子育てに
奔走していたら
夫から『離婚して』と
言われ

青天の霹靂のような

経験をしました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

その1年後、私は夫の不倫を知り

とてつもない激しい怒りに

張り裂けそうになりました。

ムキーッムキーッムキーッ

ぜひお読みください真顔
ダウン ダウン ダウン

アップ アップ アップ
クリックしてね飛び出すハート
  
私のプロフィールが
面白かったと思われた方は
ぜひ【連載ストーリー】
お読みくださいねぶちゅー

ダウン ダウン ダウン

 

 

花丘佳奈のブログに

訪れてくださり

ありがとうございますふんわり風船ハート

 

このブログでは

 

夫から離婚を切り出され

このまま離婚するのは不安だと

お悩みのアラフィフ女性のあなたへ

 

離婚の不安から抜け出して

どうしたら女性が離婚しても

安心して幸せに生きていけるかを

発信していますキラキラ

 

 

ハロウィン家族紹介ハロウィン

【離婚騒動中の夫】
  ・46歳、別居中

  ・仕事に夢中でお金もない

【長女】百花(ももか)
  ・中学3年生
  ・元不登校

【長男】虎太郎(こたろう)
  ・中学1年生(育成クラス)
  ・発達障害グレーゾーン

【次男】虎次郎(こじろう)
  ・支援学校小学部5年生
  ・重度知的障害

 

以下のブログランキングへの

クリックのご協力を

よろしくお願い致しますキラキラ

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村

離婚ランキング
離婚ランキング

アップ アップ アップ

ご協力本当に感謝致しますぶちゅー

ありがとうございます音譜

 

借金返済vs投資?離婚後のお金の選択に驚愕

 

花丘佳奈です音譜

 

離婚後のお金の問題って

かなり大きいと思うのですが

とても大事なことですので

書いてみようと

思いました。

 

 

こういう問題は誰にも

相談できませんからね滝汗

 

それは

 

”将来のために

 NISA始めようと

 思うんだけど、

 でも借金もあるし

 どっちからはじめたら

 いいんかな?”

 

 

ということです。

 

え?借金あるのに投資!? ポーン

 

私は思わずそう

叫びそうになりましたが(笑)

 

でも、よくよく考えてみると

なんだか複雑な気持ちに…。

 

そこで考えたことをシェアしますね!

 

あなたが悩むことは

こんなことではないでしょうか?

 

 

・借金返済を優先すべき?

・それとも投資を始めるべき?

・貯金はどうする?

・将来のために今すべきことは?

・子どもの教育費はどうしよう?

 

 

うーん、確かに悩みますよね… アセアセ

 

私も主婦歴長いですけど、

こういう選択って難しいです。

 

でも!ここで大事なのは、

まず借金返済を

最優先にすること

 

「え?投資じゃないの?」って

思った人もいるかもしれません。

 

実はね、借金があるうちは

投資よりも返済が大切なんです。

 

なぜかというと

借金には金利が

付いているからです。

 

例えば、年利5%の借金100万円と、

年利2%の投資100万円があったら…

 

1年後には、借金は105万円に

増えちゃうけど、投資は102万円。

 

結局、3万円損しちゃうんですゲッソリ

 

だから、まずは借金返済!

これ、超重要ポイントです!!

 

でも、借金返済って

なんだかつまらない気がする…

 

そう思う人もいるかも?

 

大丈夫!借金返済だって

立派な資産形成なんです 💪

 

だって、借金がなくなれば

その分自由に

お金を使えるように

なるんですよ!

 

さて、じゃあ具体的に

どうやって

借金を返していけばいいの?

 

まずは、全部の借金を

リストアップすること!

 

・住宅ローン

・車のローン

・キャッシング

・奨学金

・親への借金…etc.

 

ぜんぶ書き出して、金利の

高いものから

返済していきましょう。

 

ちょっと怖いと思いますが、

逆に安心できるかも。

 

それから、生活を見直すのも大切!

 

外食を減らしたり

洋服代を節約したりして

返済に回す金額を

増やしていきましょう。

 

小さな工夫が、大きな

変化につながるんですよね〜

 

あ、でもですね。

 

全部返し終わるまで

貯金とかしちゃダメってわけじゃ

ないんです。

 

ちょっとずつでも、

貯金する習慣を

つけておくのは大切!

 

毎月の給料日に

まず貯金して、それから

借金返済に回すのがいいです。

 

「払うべきものは払う。

でも、自分への投資も忘れない」

 

これ、すごくいい言葉だと

思いませんか? ウインク

 

そうそう、投資のことも

忘れちゃいけませんね。

 

借金返済が一段落したら、

次は投資の勉強を始めるのも

いいかもしれません。

 

NISAとか、iDeCoとか…

 

難しそうだけど、将来のために

大切なことかも

しれないですもんね。

 

 

ただ、投資は慎重に!

 

ちゃんと理解してから

始めることが大切です。

 

最後に、もうひとつ大切なこと。

 

それは、「子どものため」って

考えすぎないこと。

 

自分の将来も大切にしないと、

結局子どもにも負担をかけちゃう

かもしれないということです。

 

みなさんは、お金のことで

どんなふうに考えてますか?

 

借金返済と投資、

あなたなら

どっちを選びますか?

 


 

>> この記事を書いた花丘佳奈はこんな人ラブラブ

 

>> アラフィフ女性が幸せな離婚をするための経済自立プロジェクトはこちらハートのバルーン

 

夫と離婚したいけど
このまま離婚するのは
不安だとお悩みの
アラフィフ女性の方へ飛び出すハート

少々問題のある
3人の子供の育児と
家事とパートに
奔走していたら
夫から突然「離婚して」と
言われました。

私は突然離婚を
突き付けられ
重度知的障害の子も居る
3人の子供を
私1人でどうやって
育てたらいいの?と
途方に暮れました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも私はこの
離婚騒動をきっかけに


私の人生を変えて
子供達3人と一緒に
絶対に幸せになる!!


と決めたら

アラフィフの
ごく普通の主婦でも
幸せな離婚ができる方法


と出会うことが
できましたキラキラ

ぜひお読みください
おーっ!
ダウン ダウン ダウン

アップ アップ アップ
クリックしてねキラキラ

 

 


離婚の悩み

夫との関係の悩み

夫が不倫している

 

無料で相談致します。

 

こちらのブログにて

回答させていただきます。

 

下の画像を

クリックしてみてくださいね飛び出すハート
 ダウン ダウン ダウン

 アップ アップ アップ

 

お名前やメールアドレスなど

個人情報は一切

入力する必要はございません。

 

最後までお読みいただき、 
ありがとうございました。

 

花丘 佳奈