今日もご訪問頂きありがとうございます。

日々の小さな幸せに感謝する心を育む、週末カウンセラーのユウですラブラブ

 

 

一機に暖かくなりました。

新緑が春光に映える季節。

とても美しくて大好きな季節です。

 

 

そんな美しい景観を室内から眺めることのできる素敵な和館で

お茶のお稽古がありました。

 

自然の光、

鳥のさえずり、

湯のたぎる音、

床の間に飾られた春香るお花、

見た目も美しく美味しいお菓子を頂いて、

温かみを感じる素敵なお茶碗でお抹茶を頂く・・・

 

あぁ、お茶をしている時間は、

五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)の全てを使って

季節を感じ、幸せを感じる時間なのだなーと思いますラブ

 

そして、今回床の間に掛けられていたお軸には

「清流無間断」

と書かれていました。

 

「清流に間断なし」

と読み、

「清らかな水の流れは絶える事がない」

という意味だと教えて頂きました。

それは、別の見方をすると、

「水は留まってしまうと澱んでしまう」ということを表していると。

 

水が溜まって澱んでしまうようなことがないように

水が絶えることなく流れるように

絶えることなく日々の努力、修行を続けることが大切である、

ということを教えてくれている

禅語なのだそうです。

 

毎日いろいろなことがあって、

悩んだり、考えたり、

喜んだり、悲しんだり、

生きるって大変だショボーン(時に、辛いえーん)と思いますが、

それでもそれを乗り越えようと何とか頑張って、

努力をし続けることが、

清らかな水、清らかな生活、清らかな人生を作ることになるのだなキョロキョロ

そう思うと、

努力し続けることは苦しみではなく、

自分の清らかな未来のために必要なことで、

それはむしろ自分の幸せのためにやっていることなんだと思え、

努力もやりがいに繋がったりするのだな照れ

と思ったりしました。

 

茶道のお稽古を始めて四半世紀。

ずっと同じお稽古を繰り返しているのですが、

何十年も繰り返しても、

完璧なお点前とは程遠く、

それどころか毎回毎回新たな気付きがあり、

まさに「努力」(というよりは「修行」)をし続けている場です。

 

茶道だけではありません。

カウンセラーとしての学びも、

ビジネスマンとしての仕事も、

家族の介護も、

何もかも、

今日より少しでも成長するように、

今日より少しでも前に進めるように、

もがきながらも必死に生きている毎日です。

 

辛いなぁ、悲しいなぁと思うこともあるけれど、

今回のこのお軸と出会ったことで、

その日々にどういう意味があるのかを気づかせて頂きました照れ

 

 

清流無間断

清らかな水が流れ続けるように、

清らかな日々を過ごし続けられるように、

これからも努力、修行を続けて行こうと思います。

 

 

 

まもなくゴールデンウィークですね音譜

明日からの一週間が皆様にとって

素敵な日々でありますようにドキドキ

 

 

 

 

クローバー 個人カウンセリング

毎日頑張っているのに何だか辛い・・・と感じているあなた。

何か満たされず、幸せを感じられないあなた。

元気が出てくるお手伝いを致します。

 

★土日祝日のZoomでのオンライン相談(30分):2,000円(初回1,000円)

日時はご相談の上確定したいと思いますので、

まずは こちら からご連絡ください。

 

クローバーその他のお問合せも こちら からどうぞ虹