今日もご訪問頂き、ありがとうございますラブラブ

週末カウンセラーのユウです。



先日、知人に声をかけていただき、経営者の方の集まるイベントに参加しました。

そこで、「週末カウンセラーです^ ^」と自己紹介したところ、



「週末カウンセラーって何??」

「週末の悩みを解決するの??」

「しゅうまつ…終末=人生をどう終えるかの相談にのってくれるの!?」

「いったい何の専門のカウンセラーなの??」



など、様々なご質問をいただきました。



自分の中では、わかり易いネーミング合格

と思って名付けたのですが、ひとりよがりだったことを認識目!!



言われてみれば…

「恋愛カウンセラー」「親子カウンセラー」「離婚カウンセラー」など、カウンセリングの専門分野が頭についている場合が多いかもしれません。

それと同じように捉えると、「週末カンセラー」…何だそれはてなマーク

となりますね。確かに(笑)



ということで、改めまして。



「週末カウンセラー」=「週末に活動するカウンセラー」です。



私は、平日は一般企業で仕事をしていますが、2005年頃から週末にカウンセリングや心理学の勉強を始めました。



勉強を始めたきっかけは…


非常に忙しくて人間関係にもいろいろ問題があり、仲間たちがメンタル的にどんどん病んで行く…そんな職場にいた時期がありました。


自分ももちろん辛いあせる

極度の睡眠不足が続き、仕事に追われ、職場の雰囲気も悪い…ガーン

それでも「頑張らなきゃ!」「ちゃんとやらなきゃ!」というタイプだったので、精根尽き果てるまで頑張ってしまう。

そんな状態だから、会社から出ても、仕事以外のことをする気力は全く残っていない訳です。



となれば、公私のバランスも崩れ、私的にも悪いことが続き、

それはそれは辛い時期が続きました汗

帯状疱疹や胃潰瘍、生理不順等、ストレスは身体にも現れました。



楽しい、とは正反対の生活しょぼん

これじぁ辛すぎる。なんとかせねば。



で、自分や仲間たちのためにできることは何だろう?と考えた時、カウンセリングや心理学を勉強してみよう、と思ったのです。(もともと興味があったので)



そして、今までは、

・週末→学ぶ

・平日→学んだことを活かす(社内で社員の相談にのったり、講座を開催したり)

ということをしてきました。



その中(社内での活動の中)で、話を聴いたり、私が学び気付いたことを伝えてあげると、それだけで元気になれる人たちがたくさんいるんだな目キラキラ

ということを知りました。



ならば、学びも続けながら、その学びを還元する場をもう少し広げていきたい、

と思ったのです。



そして、活動のバランスを少し変えてみることに。

それがこちら↓

・週末→学ぶ+学んだことを活かす(社外の人の相談にのったり、講座を開催したり)

・平日→学んだことを活かす(社内で社員の相談にのったり、講座を開催したり

(あ、週末は遊び、平日は本業のお仕事も、もちろん全力でやっております!)



ということで、新たにプラスした活動の時間が週末だったので、

ひらめき電球週末(活動する)カウンセラー

と名付けました~(単純にひひ





社会を、一人一人が人生を楽しくイキイキと生きる人たちの集合体にしたい!!

がモットーなので、特定の専門分野を決めている訳ではないのですが、



あえて言うならば、自分自身が会社員なので、

・会社での人間関係や仕事のことで悩んでいる人

・これからのキャリアについて悩んでいる人

は、今までに相談にのった実績が一番多く、最も身近かもしれません。

(私自身も、過去にこれらのことでずーっと悩んでいましたので(笑))


現役のサラリーマン(サラリーウーマン?OL??)だからこそ、理解できることが多々あると思っています。


働いている時間って、人生の大半を占めていますものね。

だから、その時間も楽しくして、人生を楽しみたい!みんなで!!


と思うのです流れ星




このブログでは、できるだけ、

私が日常の中で見つけた楽しいこと、幸せなこと(大きなことから小さなことまで)を綴っていきたいと思っていますコスモス


人生を楽しめるかどうかは、楽しみを見つけられるかどうかニコニコ


・こんなことでも楽しめちゃう人がいるんだー

・こんな見方、感じ方もあるんだー

と思って読んでいただけたら幸いです。



皆さんが「人生を楽しくイキイキと生きる」ヒントになりますように虹



どうぞよろしくお願い致します。







クローバー魔法の質問講座

 ご要望があれば、あなたの街にもお伺い致します音譜

 講座は3名以上集まれば開催可能です。

興味のある方はメッセージでご連絡ください。

(講座の様子:http://ameblo.jp/love-minds/entry-11828436862.html



クローバー個人カウンセリング

 メニューは現在準備中ですが、個別にご依頼を受け付けております。

 ご相談のある方はメッセージでご連絡ください。