こんにちは、

美衣です♪

 

 

 

 

新卒入社で35年勤めた会社を

定年まであと3年残して

卒業することに決めたアラカン女子。

 

 

 

退職までの気持ちや

起こった出来事を

 

 

7回に分けてお話します。

 

 

前回までのお話はこちら

①なぜ会社を辞めようと思ったの?

②会社を辞める以外の方法はなかったの?

③こんなタイミングで?!希望退職募られる!

④週末は家族会議!

⑤いざ出陣!希望退職への応募

 

 

 

そしてStory⑥

 

退職への道は

作られていた?

 

 

希望退職申込初日。

 

 

ドキドキしながら

メール送信のクリックをした。

 

 

驚くほどの速さで

締め切られた申込。

 

 

 

 

 

 

みんなどんだけ準備万端やったん?

 

 

 

 

そして、

自分の想いをしっかり見つめて

 

チャンスの神さまの前髪を

掴んだ人達。

 

(ちなみに申込定員をオーバーしての受付でした)

 

 

 

CHANCEをつかんで

CHANGE(変化)する私。

 

 

 

 

 

振り返って考えると、

既に退職への道は作られていた

ような気がするのです。

 

 

 

1.望まぬ部署への異動

 

 

通常の人事異動タイミングは4月1日。

ところが今回に限って

1月1日という変則バージョン。

 

 

この時点で

私がいた部署では異動なし。

 

 

 

ところが、

1月末になって部署が解散することに。

 

 

既に他の社員は異動済み。

 

 

3月末で辞める社員のところに

私がすっぽり収まった。

 

 

 

通常の異動であれば

私はその部署へ行くことは

考えられない。

 

 

 

 

 

そして4月から

苦痛な毎日がスタート!

 

 

 

 

以前の部署なら

しんどくても仕事内容が好きで

やりがいがあったから頑張れた。

 

 

 

でも、今はムリ~!!!

 

 

 

 

これくらいの辛さを感じないと

我慢強い私は耐えてしまう。

 

 

 

だから、

おかしな時期に私がそこへ行くよう、

部署の解散も全て神さまに仕組まれていた?

 

 

 

 

2.複業内容の見直しのスタート

 

 

今まで3年間、

自分が楽しいと思い、

女性のために出来ることを

オリジナルセミナーなどをして

ブログで集客してきました。

 

 

 

しかし、

今年に入って足が止まりました。

 

 

私が出来ることと

人から望まれること、

皆が悩んでいること…

 

 

 

 

止まった歩みを進めるため、

 

複業内容の見直しを

4月に入ってから

コンサルさんについてもらって

スタートさせました。

 

 

 

これをスタートさせていなかったら

会社を辞めた後の複業について

不安が残って一歩踏み出せなかったかも…

 

 

 

 

 

3.身近なベテラン社員さんが辞めていくさまを見ていた

 

 

私の周り(会社以外)で、

勤続15年~20年ほどのベテラン社員さんが

会社を辞めて独立していくのを

目の当たりにしていました。

 

 

 

「あなたの周りの人が

今までと違う方向へ向かう、

もしくは

あなたが羨ましいと思う道を進むとき

 

それは『次はあなたですよ』

と言われているのかもしれません」

 

 

 

ということを

聞いたことがあったため

 

 

 

 

「次は私?」

 

 

 

となんとなく感じていたのです。

 

 

 

 

このように

ここ半年ほどで少しずつ

変化が重なって

 

偶然=必然?と思えることが

私の周りに起こっていました。

 

 

 

 

 

そんなのたまたまやん!

と言われればそうかもしれません。

 

 

 

でも、私には

「退職への道」

が作られていたようにしか思えないのです。

 

 

 

 

そしてためらうことなく

示された道を進む時がやってきました♪

 

 

自分の目の前にやってくる思わぬこと。

 

 

 

受け入れられること

受け入れがたいこと

 

 

さまざまだと思います。

 

 

 

 

 

でも、

それにはちゃんと意味があって、

 

 

 

「これってどういうことなの?」

「教えてください!」

 

 

と思っていると、

それに対する答えは

ちゃんと出てきます。

 

 

 

 

自分の想いや直感

に従うと、

スルスルと自分が生きたい道に進める

と最近特に感じています。

 

 

 

 

なかなか前に進めない

という人は

 

 

自分の想い、直感を

信じてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

最後はStory⑦

「これからのこと」を。

 

⑦これからのわたし

 

 

 

 

 

 

 

《アラカン女子の退職までの7つのStory》

①なぜ会社を辞めようと思ったの?

②会社を辞める以外の方法はなかったの?

③こんなタイミングで?!希望退職募られる!

④週末は家族会議!

⑤いざ出陣!希望退職への応募

⑥退職への道は作られていた?←今回はこちら

⑦これからのわたし

 

 

 

 

会社卒業までの

カウントダウン!

 

 

 

 

 

出勤日で数えて

あと7日

 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて35年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡
コロナ禍になり、海外旅行から近場のラグジュアリーホテルでのステイケーションに
シフトチェンジ中!

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 
ハッシュタグランクインしている人気記事


≪帝国ホテル大阪(2021年10月)≫
帝国ホテル大阪・2021年10月新設!インペリアルフロア ラウンジの全貌

帝国ホテル大阪・インペリアルフロア チェックインとお部屋紹介
帝国ホテル大阪・インペリアルフロア ルームサービス朝食とチェックアウト


≪セントレジスホテル大阪(2021年6月)≫
セントレジス大阪宿泊記・プロローグ編

セントレジス大阪宿泊記・チェックイン編

セントレジス大阪宿泊記・お部屋編

エレガントなアフタヌーンテイー・セントレジス大阪

セントレジス大阪宿泊記・バスルーム&アメニティ編

セントレジス大阪宿泊記・お部屋のサービス・バトラー編

セントレジス大阪宿泊・お部屋での過ごし方編

セントレジス大阪宿泊・朝食編


≪ハイアットリージェンシー大阪(2021年8月)≫
ハイアットリージェンシー大阪 アクセス&チェックイン編

ハイアットリージェンシー大阪 リージェンシークラブプレミアルーム 
ハイアットリージェンシー大阪 緊急事態宣言中のクラブラウンジレポ

ハイアットリージェンシー大阪 お部屋での過ごし方



≪フォションホテル京都(2021年12月)≫
フォションホテル京都】チェックインとプレステージスイート東山ビューのお部屋

【フォションホテル京都】朝食とショップ

フォションホテル京都のアフタヌーンティーに人気ブロ友さんと行ってきた
 

 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎