こんにちは、

美衣です♪

 

 

 

 

先月食い倒れた、福岡・博多旅。

今月も行ってきました~!!!!

 

 

 

 

ご一緒するのは今回

旅するフリーランス女医えりおちゃん

 

 

 

 

 

先月の旅が終わると、

すぐに今月の計画を。

 

 

 

JALの国内チケットのバーゲンがあり、

(えりおちゃん情報より)

比較検討していると、

伊丹空港発夜便がとっても安かったのです。

 

 

 

◆金曜日夜に神戸を出て

 二泊して日曜日帰り

 

◆土曜日の朝出て

 一泊して日曜日帰り

 

 

がほぼ同じ金額。

 

 

 

これはもう、

金曜日夜に出るしかないでしょう

 

 

 

 

 

ということで、

仕事をテレワークで終えて

家を飛び出し、

 

 

夜8時の便に乗って

福岡・博多へ飛びました飛行機

 

 

 

 

 

前回の福岡行きは往復マイルを使って

無料で行きました。

 

その時にえりおちゃんから

 

 

「JALのカード持ってるなら、

初回搭乗ボーナスマイルがつくでしょ。

次回は片道でいいから飛行機にして、

ボーナスマイルもらいなさい」

 

 

 

と言われました。

 

私はJALのCLUB-Aカードを持っているので

毎年初めて搭乗する際は

 

 

2,000マイル

 

 

 

がもらえるのです。

100円=1マイルなので、

 

 

今回お安い航空券(約8,000円弱)で

200,000円分買い物したマイル

を手にしました♪

 

 

 

えりおちゃん、

いつも色々言ってくれてありがと♡

 

 

 

 

 

そのえりおちゃんは、と言えば

午後には既に博多に到着し、

先月もご一緒した

福岡在住・真紀子さんと

既に食べて飲んでいました~

 

 

 

 

 

 

二次会のお店で私が合流。

 

 

 

 

二次会=私の晩ごはん

は、事前にリクエスト。

 

「とり皮食べたい、豚バラ食べたい!」

 

 

 

とり皮・豚バラとは
どちらも博多名物の焼き鳥の種類のひとつ。

 【とり皮】
 とりの皮を串にぐるぐる巻きつけ
 焼いては寝かせ、
 焼いては寝かせ
 を何日間も繰り返すという
 非常に手間ひまかかった焼き鳥。



 【豚バラ】 
 福岡の焼き鳥屋には必ずあるメニューで、
 福岡で  
 「焼き鳥」と言えば「豚バラ」
 なのだそうです。


 なんでやねん?
 焼きやで!?



 福岡の方が他県の焼き鳥屋に行くと、
 「なんで鶏ばっかりなの?」
 となるとかならないとか…
 

 

という、博多名物を食べました♪

とり皮は、「秘密のケンミンSHOW」

でも紹介されたのだそうです。

 

 

 

 

 

今回お邪魔したのは

「とりかわ大臣」KITTE店。

(お店情報は最後に)

 

 

 

 

金曜日の夜だったから、

満席でしばらく並んで待ちました。

 

 

 

 

まずはとり皮

 

 

 

ほんまにぐるぐる巻きや~うずまき

 

 

 

 

 

タレと塩の食べ比べ。

 

 

意外に脂っぽくなくて

どんどんいけます。

 

 

 

そして

福岡県民の「焼き鳥」

豚バラ

 

 

 

 

ブロガーの性(さが)で

食べる前の綺麗な状態で

まずは写真を取らなきゃいかないあせる

 

 

 

「写真撮ってるふたりの姿が

面白~い爆  笑

 

 

と真紀子さん。

 

 

 

 

 

 

飲んで食べて、しゃべりまくりながら

ネイル撮影会に。

 

 

偶然にも3人とも

赤系ネイル

 

 

 

 

お腹いっぱい、

ご機嫌さんになって

博多駅周辺をぶらぶら

 

 

クリスマスイルミネーションに

なっていました。

 

 

 

 

7月に博多に出張に行ったときの

博多駅前。

 

image

 

 

 

11月になると様変わり。

 

 

 

 

 

ロマンチックな雰囲気の中

女子3名で。

 

 

 

「普段二次会には行かない」

とおっしゃる真紀子さんに

ご一緒していただき

楽しい時間が過ごせて満足♡

 

 

 

 

 

 

 

真紀子さんとさよならして

えりおちゃんに連れられて向かったのは

これまた名物の

「ラーソーメン」

 

 

 

お酒の〆に食べるのだそうです。

(真紀子さんは違う!と言ってましたが汗

 

image

 

 

素麺の麺が

中華麺になった

 

と思っていただければ。

 

 

 

白ワインとラーソーメンという

不思議な組み合わせ。

 

 

えりおちゃんはカルーアミルクにしてたぞ。

 

 

 

つけ汁が濃いめ&甘めで
関西人の私はちょっと…
だったので
つけ汁にちょっとだけつけて食べる。
 
 
 
麺はコシがあって
素麺とは全く別物です。
 
 
さっぱりしていて
美味しかった♪
 
 

 

 

 

 

金曜日の夜から

ご当地グルメを3つも食べて

満足な私。

 

 

 

 

 

まだまだご当地グルメ旅は

続きます…

 

 

 

 

 

【とり皮を食べたお店】

 

 

【2021年10月の博多食い倒れ旅】

 

 
 

ただいまお申込み受付中のセミナー

 

1.大人の女性のステイケーションセミナー

◆どんなセミナー?
日ごろの忙しさから抜け出して
近場のラグジュアリーホテルで
ゆっくり過ごして自分癒す…
その楽しさと大切さ
をお教えします。


◆開催日時
あなたのご希望の日程を
まずはお申込みください

下矢印下矢印下矢印

お申込みフォーマット


◆開催方法
オンラインZOOM会議

◆セミナー時間
90分

◆受講料
5,000円


主なプログラム

 ・ステイケーションってなあに

 ・ステイケーションの
  メリット・デメリット
 ・ホテルでの過ごし方あれこれ

 ・素敵なホテルのおトクで
  上手なプランの探し方


◆セミナーの詳細はこちら





2.大人の女性のMe-timeセミナー

◆どんなセミナー?
誰かと一緒にではなく、

ひとりで好きな場所へ行き、

ひとりで好きなことをして

リラックスした

自分だけの時間(Me-time)

の持ち方や過ごし方を
お教えします。

 


◆開催日時
2021年12月19日(日)
10:00~11:30

◆開催方法
オンラインZOOM会議

◆セミナー時間
90分

◆受講料
無料!


◆定員
4名→
残席2名様

◆主なプログラム
 ・ ひとり時間を持つ女性って?
 ・ Me-timeの魅力

 ・ Me-timeの過ごし方あれこれ
 ・ Me-timeを持つことによる
  効果・変化


お申込みはこちらから
下矢印下矢印下矢印
お申込みフォーマット

◆セミナーの詳細はこちら



 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて33年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 
 
 
♡美衣の公式LINE♡

★旅やステイケーションの情報
★無料イベント、セミナーの
 先行募集案内
★ブログには書けない(笑)
 美衣のつぶやき


などを不定期配信予定です
音譜

ご登録は下記の画像をクリック♡
下矢印下矢印下矢印

  

 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎