使い切りたい製菓材料/ココナッツミルクがない時のグリーンカレーづくり | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

最近、頭の中を始め、家の中の様々な場所もなんだか散らかっていてふと嫌になり、思い立って食料から整理することにしました。


肉や魚、野菜は適宜買い足しつつ、残り少なかった調味料や乾物、冷凍ごはんや長く置いている缶などを使い切るべく、極限まで買い物せずにとにかくあるもので料理をしていて、そろそろ終わりが見えてきたところです。


そのうち部屋の片付けにも熱が入り、迷ってとっておいたものを処分したり、様々なストックの数を把握したり、後回しにしていた細かな不燃物も分別するなど、物置やキッチンがすっきり。


その中で、漬け込んでいたフルーツやナッツ類など、半端な量の製菓材料もそれぞれ冷蔵庫の場所をとっていたのでそれらでお菓子を作ることにしました。





今回使い切りたいのは、冷凍卵白、アーモンド(ダイス・スライス)、ピスタチオダイス、フリーズドライストロべリー、ココナッツロング、ミンスミート、ラム酒漬けフルーツ、チョコチップ、巻きチョコ、抹茶。

組み合わせを考えるため、一旦集めて撮影。
それぞれ消費したい理由も書きつつ、数日に分けてしっかり無駄なく使い切りたいと思います。

ところでココナッツといえば、最近グリーンカレーづくりでココナッツミルクがない場合は牛乳で作り、ココナッツロングを一緒に煮たりふりかけたりして風味を出しています。
(ココナッツミルクはなくても、ココナッツロングは常備しているので…)




個人的にココナッツはたくさん入れても食感などそこまで気にならず、カリウムや繊維などが豊富なスーパーフードでもあるので、写真でも下に沈むほど加えて煮ています。


【2023.7.1 追記】

これらはおよそ10日でこんな形で使い切ることができました。
抹茶はまだ残っているのですが、期限が近いわけではないので少しずつ消費していきたい思います。