10月のダイエットの記録/10キロ痩せるまでにやったことと変化 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

春頃から月に一度ダイエットの記録をしていますが、先月で目標を達成し一区切り付きましたので、新たに《ダイエットの記録》というブログテーマを設けました。

今回は自分の振り返り用に、記事後半に10キロ痩せるまでにやっていたことの記録先のリンクもまとめています。


そして次の目標として、せっかくなのでこの身長で体調が一番良かった体重まであと3キロ、体脂肪は更に2%ほど落とすことにしました。

そこまで落としてもBMI値は約20ほど&服のサイズは変わりません。 


服のサイズといえば…

10キロも変わったのに、先日服と下着を買い直しに行ったところ、笑ってしまうくらいサイズが変わりませんでした。

衣替えをしても、どれもぴったり。笑

見た目もそれなりに違うのですが…



↑今日のおやつは、食物繊維を摂るべく杏仁寒天



さてそんな今月も一日の流れは8〜9月とほぼ同じでした。

ただ停滞期なのか、なにをしてもどこのサイズも変わらない日が後半まで続いたことと、とりあえずの目標は達成できたことから、このまま気持ちが疲れてしまう前に筋トレの時間を減らすことに。


どうしても気持ちが乗らない日や体が不調な日は無理をせず休み、する日も一日45分くらいだったところを25〜30分程度に変え、種目も見直したところ、また少しずつ体重が落ち始めたところです。

(ただ今週はワクチン接種のため筋トレは休むことにしたので、体重が戻ってしまう可能性も…)



【10月の1日の流れ/新たに始めたこと】
 筋トレの時間と内容は微妙に変わりましたが、一日の流れは9月と全く同じでした。
 それに加えて、新たに今の悩みやもう少しこうだったら良いのになと思う部分を書き出し、そのために何をすれば良いのかを調べ、ボディメイクをはじめました。

【結果】
 前月と比べて体脂肪は0.5%減(計−9%)。
 体重は0.5kg強減(計−11kg弱)。




■以下先月までのまとめ

【10キロ痩せるためにやったこと】

 手帳に細かく具体的な目標値を書き出し、そのためにやるべきことを調べることからはじめました。
 (ただし食事の記録は私が食べる種類が多すぎて2か月くらいしか続来ませんでした…)


 いろいろと試した結果私に合っていたのは、ローテーションを決め、筋トレやヨガのアプリとGooglefit(体調に関する記録サービス)を連動させて筋トレ時間を記録し、食事についてはざっくりとしたルールを決めたこと。

 やること、やりたいこと、気づいたことは、自分の取扱説明書を作るようなイメージでノートにまとめ、とにかく見直していました。

 (ダイエット以外だと、以前載せたことがある台風対策も我が家の暮らしの説明書としてまとめた中の一つでした。)


 筋トレやヨガのアプリは、内容が毎日同じメニューに偏らないようになっていて、毎回ポイントを教えてくれるものが便利でした。

 YouTubeやインスタなどでいろいろな方が紹介されているトレーニングが結構まんべんなく入っているように感じます。

 結果、最初は簡単な数十秒のトレーニングからでしたが、毎日積み重ねたことで体力がつき、体形も生活も変えることができました。



【痩せて変わったこと】

 ・体が軽く動くことが苦ではなくなり、家事にもとりかかりやすくなった
 ・惰性で食べなくなったので、ご飯がより美味しく感じるようになった
 ・生活の悩みを改善することができた


 例えば睡眠・片付け・毎日の献立。
 いつまでもだらだらと起き続けることが減り、体の疲れが減りました。
 体を動かす癖がついたので片付けも苦ではなくなり、家事についてもノートに書き出すことで頭の中が整理できるように。
 ノートに書き出すことでこんなにも変わると実感したのでそれを応用し、毎日の献立にも悩まなくなりました。


【ダイエットの経過とその月の一日の流れ】

ダイエットをはじまめて約2ヶ月目まで。


3ヶ月目。


4ヶ月目。


5ヶ月目。


6ヶ月まで。