8月のダイエット記録&きび砂糖で栗の甘露煮 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

食欲の秋も、すぐそこ…!

少し前に栗をいただいたので、もうそんな時期なんだねと言いながら娘と皮を剥き、甘露煮にしました。





今回はきび砂糖を使用したのでシロップの色が濃い茶色なのですが、久しぶりの甘露煮はとても美味しくて、そのまま食べてなくなってしまいそうです。

 



さて今日は自分のためのダイエットの記録なのですが、8月も色々と美味しいものを食べる機会が多かったからか、体重の減り方はゆるやかでした。

食事はたんぱく質が多めになるよう心掛けてはいるものの、糖質や脂質もしっかりとっているため思うように減らず。


もどかしく感じつつも、落ち込まない考え方をすることと(体重を増やすには7200kcal必要なので、一日食べすぎたくらいではまず太らない…など)、痩せることよりも太らないことを意識して過ごしていました。


ただ7キロ痩せたあたりから突然足まわりなどの数値に変化が見られるように。

二の腕やふとももは−2〜3cmずつ。

ウエストは多少減っても、5キロ痩せたところで1cmも減らなかったへそ周りは、この1ヶ月半で−13cm。


服のサイズ等は一切変わらないのですが(なぜ!)、唯一何年も変わらずに持っている冠婚葬祭の服が冬は入らなくなっていたのに対し、今はスムーズに着られるようになったんです。

また以前、何も運動をせずに今と同じ体重だった頃に比べて、今のほうが体脂肪が低く見た目も引き締まっているように感じます。

筋肉がついたのか家事も前ほど苦ではなくなり、気になっていた背中の肉が少なくなってきた実感が。


いよいよ目標値が見えてきたので、あきらめずに頑張りたいと思います。



【8月の1日の流れ】


■水分をとって、茹で卵を食べ、レモン炭酸割りの甘酒で糖質補給、パンやケーキなども食べるならここで→筋トレとヨガを計45分ほど→プロテインを飲み、タンパク質多めの食事をしっかり摂る


■お昼は筋トレ前後の食事とのバランスを見て量を決める。

 外食する場合はできるだけ出かける直前に筋トレをしておき、食事で筋肉の回復に必要な栄養を補給する。


■おなかがすきすぎる場合はケーキやアイスなどの間食もOK。
 ただし4時以降は絹豆腐のあんこ乗せに留める。

■夕食はできるだけ早めに済ませ、その後は食べない。(これがお腹が空いて難しかったです)

 その際おかずは普通盛り・ごはんは少な目、もしくは豆腐に置き換える。

 どうしても多めに食べてしまった場合は直後に軽い筋トレやヨガ(10~15分)を行う。


■水を1日2L飲む。

(筋トレをしなかった日や簡単なものしかしなかった日は1.5Lほど)



【結果】

 結果前月と比べて体脂肪は-1%。

 体重は約1.5kgマイナス(合計9kg減)。