いちじくチョコレート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

我が家の畑のいちじくは、例年通りならそろそろ終わりかも…と言いながらまだまだ採れ続けているのですが、甘みが少なくなってきました。
でも柔らかすぎないので皮が剥きやすく、お菓子作りに使うならば甘みがなくても問題なし。
今回はスペイン土産としても人気の、ソフトドライイチジクのチョコレートがけを真似てみました。

とはいってもまるごと乾燥させるにはかなり時間がかかってしまいますし、私はフレッシュなフルーツのチョコ掛けも好きなので、水分は軽く抜く程度でジューシーに仕上げています。

本来は加熱用のイチジクをシロップで煮てから乾燥させたものだと、より本場のものに近くなります。
ただ手間がかかるので、プレゼント用として作りたい場合などは市販のセミドライいちじくを使うのがおすすめです。





【材料】


作りやすい分量の目安


 いちじく 熟しすぎていないもの・小さめ3〜4個

 チョコレート 60g



【作り方】


①オーブンを110度に予熱し、その間にへたを残してお尻の方から皮を剥く


②オーブンシートに並べ、予熱が終了したオーブンで90分~ほど乾燥させる


★乾燥時間は大きさや作業性に合わせて調整を。
 ひとまわり小さくなります。


③余分な水分はキッチンペーパーで吸わせ、溶かしたチョコレートでコーティングする


④オーブンシートの上に乗せて固める


★テンパリングしたチョコや、コーティング用のものだと室温で固めてもパリッとした仕上がりに。

 単に溶かしたものを使った場合や、冷やして食べたい場合は冷蔵庫へ。