「ちそう」の記事監修/しゃぶしゃぶでチートデイ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

月間200万人が訪れる食材・料理に関するメディア「ちそう」様よりお声がけいただき、「献立・おかず・具材」など料理に関する記事を監修することになりました。

記事は「ちそう」のライターさんが書かれていますし、監修者といってもたくさんいらっしゃる中の一人なのですが、記事に補足することもありますので少しでも読んでくださった方のお役に立てますと幸いです。

その中から、まずはこちらの2つをご紹介します。

  



 

サイトには他にも、料理別の献立に迷った時の組み合わせのポイント、食材や健康についての知識など、毎日のメニュー決めの助けになる情報がたくさん紹介されていますよ。





ただいまダイエット中なのですが、1か月ほど体重に変動がないので、今日はチートデイ!
休みを合わせ、お昼に夫としゃぶしゃぶを食べてきました。
(ぶれていますが赤いのはお箸です。しかも写真がアップすぎて暗い…)




最初の体重から6キロ痩せましたが、やはりメジャーで計った腕やふともものサイズは全くかわりません(周りの人も気づきません)
とはいえウエストがやっと7cm減り(5キロ減までは1cmも減りませんでしたが)、体脂肪は5%減をキープ。
お菓子もそれなりに食べますが市販のものを減らしただけでも効果はありました(自作は毎日)

停滞期に筋トレを増やしてはいけないとはいうものの、焦ってしまい、結局今は1日に1時間半ほど運動することも…
ラジオを聞いたり動画を見ながら行うので運動すること自体は苦ではないのですが、まとまった時間の捻出に苦労しますし、何より結果が伴わないともどかしいこともあり、今はそこまでストイックにしなくても良いのかなとメリハリがつくよう30分程度にする日も増やそうと考えているところです。

暑いと夕方仕事から帰った時に甘い物が欲しくなったりもするのですが、先にナッツを食べて少ししてからお菓子を食べるなど血糖値が急激に増えないように注意したり、プロテインを飲んだりしています。
今回のチートデイが吉と出ればよいのですが…

ちなみに目標は1年で合計10キロ減。
というのも5年前に1年で10キロ増えたからです。
原因は、代謝の衰え以外に考えられず…
10キロ痩せられてやっと身長に対する平均体重なのですが、なんとなく疲れにくい体になってきた実感はあるので、健康のためにもモチベーションを保ちたいと思います。
あと5か月で4キロ、油断したらすぐに戻りそうなのですが、果たして達成できるのか…


【6月に定着したこと】
★筋トレアプリを入れて週に6回、1回30分ほど筋トレ
★ヨガアプリで毎日2回ストレッチする(計25分ほど)
★起床後レモン果汁入り白湯→甘酒の炭酸割り→30分後に筋トレ→プロテイン→たんぱく質多めの朝食
★水を1日2リットル飲む(アプリを活用)
★顔・体共に”ながらストレッチ”を取り入れる