ラムレーズン入りクッキー&クリームアイス/レーズンサンドのチョコがけ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

インスタグラムの投稿モニターでいただいた、「SEVEN CAFE 発酵バター仕立てのレーズンサンド」。
ベルギー産発酵バターを使用したソフトなクッキー生地に、洋酒に付け込んだ風味の良いカリフォルニア産DOVレーズンと濃厚な味わいのバタークリームが相性抜群です。





レーズンとなめらかなバタークリームがたっぷり入っていて食べ応えがあり、噛むたびに洋酒の風味が口中に広がる大人のお菓子。
そのままで完成された美味しさですが、更にお菓子作りに使えば、ほんのりラムレーズン風味のオシャレなスイーツも簡単なんですよ。

今回はオシャレに味わう「大人スイーツ」をテーマに、アレンジしたスイーツ写真を投稿する企画ということで、まずはチョコがけにしてみました。
これだけでも見た目の雰囲気が変わり、チョコの甘い風味と食感が加わってグレードアップ!





おすすめはホワイトチョコ。
ラムレーズンとホワイトチョコの組み合わせは大好きで、夏にはアイスもよく作ります。

 



アイスクリームと言えば、バニラアイスクリームにもレーズンサンドを混ぜ込んで作ってみました。
クッキーの食感とラム酒の風味が口の中に広がり、贅沢で華やかな味わいに。



↑ホワイトチョコがけのレーズンサンドも添えて。


アイスクリームは、こちらのレシピの最後に8~10等分にしたレーズンサンド2個分を混ぜ込んで、冷やし固めればできあがり。


 



アイスバー型で冷やしてもおしゃれで食べやすく、おすすめです。