wiltonのクッキー型100個セット | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

十数年前に購入して、我が家では毎年イベントの度に何かと活躍しているwiltonブランドのプラスチックのクッキー型100個セット。
それらの型を使ったお菓子レシピもたまに載せていて、セット物であるという話をするとどんな形のものが入っているのか全部見てみたいとの声をいただいたことがあったのですが、先日ケースが破損してきたので、入れ替えるため一度全部出したついでに撮影してみました。

どれも感覚としては1つ大体4~10cmほど、大きなものは15cm以上もあって、ケース自体も幅・高さ共に30cm弱というサイズ感。
クッキーにはもちろん、大きいからこそ楽しめるお菓子や料理に使っています。


★クッキー型といえばこちらも。


プラスチック製ということもあり、良くも悪くも縁があまり鋭くなく、子どもたちと一緒に使えたらと当時3000円くらいで購入しました。 
粘度や絵など子どもの遊びにも使うのにもよさそうなカラフルな見た目。
今もあるのかなと探してみたところ、一部の形を変えて101個入りで販売されているようです。

 

 


せっかくなので種類ごとにどんな形が入っているのか、記録がてらご紹介。
これからお菓子が欠かせないイベントが続くのでワクワクする季節ですよね。
焼き菓子にたくさん使いたいと思います。





■アルファベット




大きいので抜きやすいのがポイント。
昨年のハロウィンで使った写真がありました。
パンを抜いた型も同じシリーズです。




■数字




1~8まで。
9は6をひっくり返し、0はアルファベットのOと兼用。
日付や年齢のクッキーに使うことが多いです。


■バレンタイン




つながったハートや矢が刺さったハートは、アイシングすると見映えがする、外国では定番のモチーフ。
私はあまりアイシングはしないので、普段はパンやパイに使ってチョコで絵を描いたりしています。




■イースター




イースター以外でも可愛い型ばかり。
アイシングでのお絵かきも映えますが、以前は花にいくつものメッセージスタンプを押して焼くのが好きでした。






■ハロウィン




こちらはパンを抜いてフライパンで熱し、中に卵を入れて固めた朝食。
アルファベットの項で貼っていたリンク先でもパンを抜いて各種トーストを作っています。




■クリスマス




リンク先は、型の大きさを活かしてパン生地を抜いて揚げたドーナツです。




大きなジンジャーマンは15cm以上もあるビッグサイズ。
子どもたちが小さかった頃、型抜きクッキーを作ると、焼いても焼いてもすぐに食べてしまってキリがなかったことがありました。

何度もリクエストがくるので、ある時この大きな型で1枚ずつ焼いて”好きなだけ食べていいよ!”と手渡したところ、喜んだのもつかの間、小さなクッキーをたくさん焼いた時よりもおなかいっぱいになるのが早く、やっと食べ飽きてくれたという思い出があります。
今はその時の生地のクッキーを形を変えて仕事で作っています。


■スポーツ




アメリカでポピュラーなスポーツは他にもたくさんあると思うのですが、なぜかラグビーのセット。
キャップ型はたくさん並べると意外とかわいく、ヘルメット型はカップの縁にひっかけるのに最適な形です。

…とだけ聞いても意味がわからないと思うのですが、メッセージ用のクッキーを焼く時に使うことがあります。
それでもこの説明では写真で見ないと余計わからないと思うのですが、この型を持っている人はあまり多いとは思えませんし、そもそもヘルメットとしても使っていないため、載せる意味がわからない感じになるので載せたことがありません。
でもせっかくここで書いたので、次回焼いた際には撮影したいと思います。


■丸や星などのベーシックな形




使い道の多い3種類の形がサイズ違いで揃っていて便利。




■動物




パンケーキを抜いたり、クッキーを焼いたりしているのですが、クッキーにするなら目の部分だけストローの先などで丸くくりぬいても可愛いシルエットです。
くまは大小サイズあるので、親子にしたり、大きな抱っこくまクッキーを作ることも。

昔は息子が遊んでいましたが、最近は夫の甥が遊びに来た時などに。
また、ちょっと旅行をイメージしたお菓子を焼きたい時などに使うこともあります。
(飛行機に”おみやげありがとう”とスタンプを押すなど…)


■手足・身に着けるものほか



手足はリアルな赤ちゃんサイズ!
以前ハロウィンにこのサイズのパイを作ったところ、ちょっとリアルで子どもドン引き…

流れ星型は、向きを変えてヤシの木風に使うことも。
ちなみに右下の旗はなんとなく抜いてみることはあるものの、この100個の中では一番使っていないかもしれません。