ハロウィン仕様のチーズエッグトースト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今朝は、ハロウィンモチーフのチーズエッグトーストを朝食に。
クッキー型で抜いた部分に卵液を流して焼くだけという、昔からある定番アレンジのひとつですが、手軽にかわいい見た目に仕上がるので好きです。

今回のモチーフは三日月・おばけ・こうもりで、顔のパーツはブラックオリーブをカットしたものを飾りました。
オリーブの塩気は、卵にもトマトジュースにもぴったりです。

写真では型の幅に合わせて2斤のミルク食パンを使いましたが、使いたいクッキー型のサイズが合えば1斤でも、もちろん市販の食パンでもOKです。




【材料】

2~3枚

食パン 2~3枚
加塩バター 15~20g

☆卵液
 卵 2個
 マヨネーズor生クリーム 5~10g
 ピザチーズ 10g
 塩・黒胡椒 適量
 GABAN イタリアンパセリ 4~5ふり


【作り方】

①卵液の材料をよく混ぜ合わせ、パンは好みの型で抜く


②フライパンにバターをいれて熱し、パンの表面を弱火で焼き、ほどよく色づいたら一旦取り出す

③少し火を強め、再度バターを入れて溶かし、パンの焼いた部分を上にして置き、型抜きした空洞に①の卵液を流す

④蓋をして中弱火で数分焼き、好みの具合に火を通す



★残ったパンは、別でトーストしたり、ポタージュやシチューに添えたり、クルトンにしてスープに浮かべたり、お好みで。



こうもりの目の位置は、もう少し上だったかも…。